別窓 | スポンサー広告
----------
ヤトZのバリバリバリュー
こんばんわ更新、JMS。

今日もお出かけしてたら遅くなっちった~
『ウキウキウォッチング』を楽しみにしてた方には、ごめんなさーい。

さて~
今日の更新は、昨日に続いてヤト#1027のゼットン。
『テポ丼』を解体した際に発見したバリエーションを御紹介。
なんと3バリも出てきました~

10031501.jpg
yatming/ヤトミン No.1027
Nissan Fairlady Z 300ZX
全て MADE IN THAILAND

ヤトミンのバリエーションが増えるのは、この上ない喜びでやんす♪
この他のヤトミンキャストも、テポ丼から新バリ続々発掘中。
総統には感謝・感謝でございます。

それでは各バリを見てみまショー。
先ずは比較的多いであろう、ゼッケン無しの『MOTOR SPORT』タンポ物。

一番左は既に所有していたキャストでし。
10031502.jpg

違いが一目瞭然の右の個体は、結構珍しい色なんじゃないカナ?
とりあえずワタクシは初見でございます。
仕様としては~
ホイールがヤトミン定番6ドットで、ショルダーが丸いタイプ。

シャーシ刻印は
Yatming刻印と、生産国、ナンバーが刻印されてます。
今のところ、タイ製は全てシャーシ刻印が同じパターン。

ちょいとマニアックにバリエしてるのが、真ん中の個体。
いわゆる『ツウ好み』ってヤツかな(笑)

まずは窓色の濃淡がありました。
10031503.jpg
右側が今回のモノで、明らかに濃い青になってるのが解ると思います。
こんだけ色の濃さに違いがあれば、バリエカウントしてもオッケーでしょ。

更にはタイヤ形状にも違い発見、バリバリバリュー♪

10031504.jpg
(左:既所有 右:新バリ)

既所有キャストはタイヤショルダーがスクエアなタイプですが~
今回の個体はショルダーが丸いラウンドタイプ。
タイ製ヤトミンには、この手のタイヤ違いのバリエーションは存在する事が多いッス。

ヤトミンを極めようとするならば、要チェキだね・・・・
って、ヤトミンを極めようとするォタは、そんなに居ないかぁ(爆)

最後の一台は、ゼッケン27タンポのレッドメタリック。
10031505.jpg

ソリッドレッドは、既に所有していましたが~
レッドメタは初入手、コレはオクやヨソ様のギャラリーで見た事あるカラー。

タイヤ形状はラウンドタイプ、シャーシ刻印も他のタイ製に準じた仕様。

見逃しそうだったのが窓色。
レッドメタの個体には、タイ製ヤトには珍しい薄黄色が使われてマス。
綿棒を使って、内側もクリーニングしたので~
黄ばんでるワケでは無い・・・・・と思ふ。

このZ31もヤトミン#1025以降の法則で、香港製の存在が確認取れてませんデス。

#1027よりナンバーが後の、#1032サイテーションに香港製があるので~
#1027も何処かに香港製があるんでしょうね。

ヤトミンのバリ捜索は『男の浪漫』だっ!!(違っ!!)
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
201003152118
<<黒き野生馬 | Junk Minicar Salvage | 欧州向けヤトミン>>
この記事のコメント
 
201003152257
こんばんわぁ

そうか、綿棒でやれば良いんですね
何故かエアガン(コンプレッサーの圧縮空気)で掃除する事しか思い付きませんでした
ところで先日中古屋で見かけて気になったんですが、PTクルーザーって3インチ付近サイズでは2種類(メーカー)だけですかね
モータマとメーカー不明を見ました熱輪でしたっけ
2010-03-15 Mon | URL | かず #-[ 内容変更]

 
201003160000
HIRO620さん、こんばんは。
白いZは、私もたった今初めて見たような(爆)
赤いZは一見シートカラー違いかと思ったのですが、
ぢつは窓の色が違ってたのですね。
ワインレッドのゼッケン入りはジャガーで見かけたような気がしたので、
危うくそちらと混同する所でした。
2010-03-16 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
綿棒+電解水
201003161451
こんにチワワ♪かずさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

ワタクシ、エアガンなる物は持って無いので~
綿棒に電解水クリーナー付けて、セコセコ掃除してマス。
エアーで飛ばないネバ付いた汚れも、根気よくヤレば結構落ちますよん♪

>PTクルーザー
モータマの他には、マイスト、マッチボックス、ジョニー等が在ったと思います。

メーカー不明でサマーみたいなスターホイールなら、SUNTOYSの可能性も・・・・
SUNTOYSのPTクルーザーは、個人的に超レアなのでサルベージをオススメしま~す♪
2010-03-16 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
白というか、薄い若草?
201003161458
こんにちワンワンv-286 ごっとんさん。
テポ丼を解体すると、新たなヤトバリが出てきますデス。
ヤトマニアとして、超感謝♪

>白いZ
画像では上手く色がお伝えできませんが(汗
なんつーか、薄い若草色とでも言いましょうか・・・
非常にビミョーな色合いでござんす。

ヤトミンでは窓色違いが結構存在してるのですが~
集めてる本人も既所有と見比べないと解らなかったりしますデス、はい。

NEWヤトマニアをそろそろ造らないといけないと思ってるんですが~
思うだけで、なかなかに・・・ねぇ・・・
2010-03-16 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
