別窓 | スポンサー広告
----------
トンがってます
こんばんは更新、JMS。

いやはや連敗スタートですか・・・・
これから盛り返してくると信じてますがぬぅ。

軽くヤケ酒?飲んでのエントリーは~
英国ハスキーから、サンビーム・アルパインでございます。

10032101.jpg
HUSKY/ハスキー
Sunbeam Alpine
MADE IN GT BRITAIN

英国『コーギー』の3吋ブランドが『ハスキー』。
小スケールの方が『大きい犬』とは、コレ如何に。
後にコーギージュニアとブランド名が変更。

ハスキーは北の国の中古屋で見かける事なんぞは至難のワザ。
今回は電脳競売所にてサルベージ。
ジョニーのアルパインを入手してから、超欲しくなったのよね(笑)

御覧の通りのジャンクですが~
60年代ミニカーが大きいワンコインなら、まぁオッケーでしょう。
実物を手にしてみると、案外小ぶりなのね~
シャーシもプラなので、軽いねぇ。

ジョニーよりかなーり小さく見える。
一応計ってみたら1/65くらい、ジョニーがデカぃんだぬ。

キャスト自体は、筋彫りキリリのハンサムミニカー。
ライトウェイトスポーツという実車の特徴を上手く捉えてると思うのです。

10032102.jpg
ブルークリアの屋根パーツが、60年代レトロ感。
サイドウインドーが半開状態なのは、小技が効いてて感心します。
昔のミニカーは味があるねぇ。

身分不相応なハスキー版アルパインを、ワタクシがサルベージしたのにはワケがある。
両者のオシリーナを御覧あれ。
10032103.jpg
そう、ハスキーのアルパインは『トンがって』いるのです。

JLのエントリー時にFZIROさんがコメントで触れられていましたが~
007劇中車のアルパインは、トンがったオシリーナが正解。

ではナゼにJL版がトンがって無いのか?
コチラ↓を御覧下さいマセ。(某オクより無断拝借・・・)
10032105.jpg
どうやら初めはサンビーム・タイガーとしてリリースしたっぽい。
その金型を利用して、なんちゃって007アルパインを作ったのでしょう。
アルパインだとしたら1964年以降のモデルかと思われます。

劇中車ミニカーには、こういう『ナンチャッテ』は結構あるので~
一概にジョニーを責めたらアカンよ・・・・

レーチャンのマンタも、もともとはコヨーテみたいだし~
我が国のトミカも70年代のサーキットの狼ギフトで、なんちゃって早瀬ポルシェとかあったもんね。

所詮トイカー、広い心でいきまっしょぃ!!
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:8 | トラックバック:0
201003212139
<<コーギー末期のベンツ様 | Junk Minicar Salvage | ボレイ参上>>
この記事のコメント
 
201003220130
HIRO620さん、こんばんは。
ハスキーって、コーギージュニアの前身だったのですか。
どおりで、両者は似ている訳だぉィ

ハスキーはフリマでたまに見かけましたが、
ちょっと高め設定なのでサルまで至った経緯は少ないです。

なんちゃって早瀬ポルシェは、まだ可愛い方でしょう。
トミカでまだロータスヨーロッパが発売されて無い頃は、
吹雪裕也の愛車はフェアレディ240ZGで誤魔化してましたし・・・。
2010-03-22 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
これこれ!
201003220737
HIRO620さん、こんにちは。
これぞ私がかの国で目撃したヤツですよ!

しっかり小ぶりな車体を再現しているのは嬉しいポイントですね。

ブルークリアの屋根(幌?)パーツにはグッときました。屋根を目印にフリマでゲットを目指してみます。

2010-03-22 Mon | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
車種によっては高値サルもアリ?
201003221057
こんにちワンダフル♪ごっとんさん。
本日もバーボンでバカボンなワタクシれす(笑

>ハスキーって、コーギージュニアの前身
マッチボックスのレギュラーホイール版と、スーパーファスト版の関係の様な感じみたいデスよね。

>ちょっと高め設定
ハスキーは既にヴィンテージミニカーとしての地位が確立してるので~
車種とコンディションによっては、4ケタ猿もありかと思いマス。

ナンチャッテ240Zはワタクシも持ってましたよ~
数年前手放しちゃいましたが、幼少期のお気に入りトミカのひとつでした。
早瀬ポルシェ共々再会したいトミカでやんす。
2010-03-22 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
屋根無しVerrもあるカモ?
201003221105
こんにちワンワンv-286 そのうちさん。
コメントありがとぅございまふぅ~
(結構ヨッパケてキタ・・・・)

>これぞ私がかの国で目撃したヤツですよ!
そのうちさんが目撃したのは、ヤッパこの初期タイプだったんですね~
ハスキーで『トンがり』Verが出てる事を知り、国内オクで探したら、タイミング良く一台出物がありました~

>屋根を目印
WEBを徘徊すると、屋根パーツが付いてないのもチラホラ・・・
最初から付いてないのか、脱落したのはわかりませんが、屋根無しに気をつけてみて下さいぬぇ。

そのうちさん家にも、トンがり君が来る事を北の国から祈ってマス♪
2010-03-22 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201003221524
お久しぶりです^^。
このハスキーのアルパイン・・・某オクで見かけた記憶が・・・(笑。
ハスキーののミニカーは塗装の塗りわけがありませんが、その素朴なつくりが良い雰囲気を醸し出していますね~^^。個人的には、アストンのDB6が地味に気になっています(笑。

以前、フリマでミニカー4台まとめて100円で売っているところで、偶然ハスキーの3代目Tバードを見つけたことがありますよ~^^。ウィンドウシールドが無くなってしまい随分みすぼらしい姿になってはいましたが、あまりの安さ(?)からサルベージしてしまいました・・・(笑。ペットボトルでも切ってパーツを作り直しましょうかね・・・(苦笑。
2010-03-22 Mon | URL | ホンダ1300 #2fjEtJyw[ 内容変更]

 
201003222334
ジョニーのボンドカーは、タイプ3の丸っこい金型使って
ロータスエスプリ作るっていうムチャ振りもあるんで(笑)、
このくらいのインチキは(゚ε゚)キニシナイ!!

しかしコーギーはコレ出してたのにボンドカー仕様にしなかったのは
「女王陛下」仕様のDBSが無いのと同じくらい
モッタイナイ話ですよねぇ…。
2010-03-22 Mon | URL | FZIRO #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
回転寿司(笑)
201003231000
おはようございマッスルv-91ホンダ1300さん。
おひさしブリリアントグリーン、お元気でしたか~

>見かけた記憶
結構前から回転寿司になっていたので、御覧になっていても不思議ぢゃナイですね~
今回はJLキャストとの比較の為、サルベージ決行しましたデス。

>アストンのDB6
DB5は各社でリリースされてますが、DB6は殆ど無いですよね~
ワタクシも気になる一台でございます。

ハスキーに3代目サンダーがあるんですね~
知りませんでした(汗
2010-03-23 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
おおらかに~
201003231620
こんにちワンワンv-286 FZIROさん。
コメントありがとうございまっす!!

>このくらいのインチキは(゚ε゚)キニシナイ!!
昨今ハヤりの精密モデルだと、色々不満も言いたくなるんでしょうが~
ジョニーも所詮トイカー。
このくらい『おおらか』な方がらしいって感じでしょうかねぇ♪

>ボンドカー仕様にしなかった
コーギは昔から劇中車得意なメーカーでしたもんね~なんでだろ?
このアルパインってハスキー版しか観た事ないんですが、金型破損or紛失とかあったのカモ。
2010-03-23 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
