別窓 | スポンサー広告
----------
エッフシッ!!!
おはこんにちわ更新、JMS。

ゆんべもお仕事頑張りました♪
晩(朝)メシも喰ったし~
晩(朝)酌しつつ、ミニカーと戯れてから寝ましょかねぇ。

本日も絶賛解体中の『テポ丼』からのエントリー。
今回もなかなかの珍品でございます。
総統には本日も感謝♪

まずは画像を御覧あれ~
10032601.jpg

古めかしい素朴な造りのアンビュランス。
レギュラーマッチの様な『ヴィンテージ』な風格すら漂わせてますよねぇ。

エントリー自体は、JMSでは初めてのメーカー。
さて、このアンビュランスのメーカーとは?

続き↓を読むべしっ、ベシベシ!!
このミニカーをリリースしたのは、オランダのエフシ。
エフシのミニカーは、G総統からのファーストギフトでベンツのダンプを頂いていたり。
未開封パケ入りだったので、大事にしまってマス・・・

がっ!!
大事にしまいすぎて、ドコにしまったかワカラナイ・・・・
総統ゴメンチャイ・・・・

シャーシには『HOLLAND』と刻印があるので、オク等ではポーランド製と紹介されてたりスル。
まぁ、ありがちなミスですわな・・・・
10032602.jpg


ここいら辺の商用車は、からっきしなワタクシ(汗

とはいえ、COMMERまではシャーシで解った。
COMMERの3吋といえば、60年代レギュラーマッチでカワユイのがありますよねぇ。

更に調べてみるとエフシがモデル化したのは~
COMMER WALKTHROUGH VAN
ってタイプみたいですね。
10032603.jpg


実車画像は→ コチラ

実車の雰囲気を巧く捉えているミニカーだと解りますぬ。
実車も素朴な造りなのね~

お顔立ちもかなりの再現度なのでは?
個人的には、シャーシを利用して表現したフロントフェンダーに萌えッス。

今日もミニカーから実車を学ぶエントリーでした~

     
        エッフシッ!!  加トちゃん ペッ!!
別窓 | efsi/エフシ | コメント:12 | トラックバック:0
201003261037
<<70持ってた・・・あはっ♪ | Junk Minicar Salvage | 3月25日だから・・・・>>
この記事のコメント
 
某F氏にはお世話になっとります
201003261245

G氏『このミニカーどいつンだ?』

F氏『オラんだ~』


なんちて~(^∀^*)
HIRO620さんこんにちは~

F氏というブランドは全く存じませんが、ディティールはシッカリしていて、かつ、素朴な造りのトイカーであるコトは伝わってきました~
こういうのは激萌えッスね
G総統の一斉サルベージ恐るべし…

ミニカーも実車も勉強になりました(^^)
2010-03-26 Fri | URL | トョzee #-[ 内容変更]

 
オーラが違う…
201003261248
こんにちは。明日から春休み~……浮かれてる場合じゃない。来月から二年生だ…。ま、いいや。にしてもこういうミニカーいいな~!トミカの様なカッチリしたミニカーでもチャイニーズチープでもない違うオーラが漂っていると言うか、何と言うか…。今日の収穫
友人N君のいとこ(大学生)から
日本製80年代ジャンクトミカ数台
ブルーバードワゴンUCCコーヒー営業車
クラウンタクシー
日産ディーゼルボンネットトラック
2010-03-26 Fri | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
白シャシー!
201003261716
良いです。阿蘭陀にこんな素敵なメーカも存在したのですね。

私もシャシーを利用した構造のフロントフェンダーはかなり好きです。なんとなく一味違った感じですよね。JLが好きになったのも37 FORDがそんな仕様だったってのもあります。

おまけに白シャシー!SIKUのPorsche 928 救急医師派遣車も同じような雰囲気で素敵ですよ。
2010-03-26 Fri | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201003270203
HIRO620さん、こんばんは。
まぁその~、記憶にございません(爆)
更に、今までefsiをERTLと勘違いしてましたぉィ
トラック系はえらく作りが違うなぁとは思ってましたが、
メーカーが違うんだから当たり前ですよね。
実車画像も拝見しましたが、よく特徴を捉えてますね。
2010-03-27 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
これの違う型なら
201003270222
HIRO 620さん こんばんは 今 COMMER WALK THROUGH VANをググって見たら イーベイに出品されてました メーカーはこちらもEfsi製ですがフロント部分が丸っこくて 色は青です
2010-03-27 Sat | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201003270733
おはよう御座います、HIRO620さん。
幼少の頃、初めて抱いた夢は「加トちゃんになる」でした(無理無理)

おおおエフシと読むのでしたか、、、いや、私も数点入手したものの、読み方が判らずオランダのアレ的な表現で友人に説明してました(^_^;)

我が家にも蛍光オレンジのCOMMER君がおります、この子は横のシールが「FIRE SERVICE」となっていて屋根に梯子が載ってます、ふむ、消防支援の扱いでしょうか。

以前、大型書店の洋書コーナーで、このメーカーのラインナップの載ったものを立ち読みしましたが、、、なんというか素朴な味わいのあるものばかりで、心惹かれる佇まいが素敵でした。
2010-03-27 Sat | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
欧州の味
201003270847
オハヨーございましゅ、トヨZeeさん。
コメントありがとーございまつ♪

>G氏『このミニカーどいつンだ?』

>F氏『オラんだ~』

相変わらず巧いにゃあ~
シクやシュコーをエントリーしてから、エフシの流れでいけば良かったのデスね(笑)

>ディティールはシッカリしていて、かつ、素朴な造りのトイカー
欧州の古いモデルの味っていうんですかね~
代表格はやはりレギュラー時代のマッチボックスでしょうか。
HWのレッドラインや黒箱トミカとは、一味違う味なんですよね~
この頃のミニカーって、現在より各国の味が出ていたと思う今日この頃デス。

>ミニカーも実車も勉強
ワタクシもこのミニカーを手に入れてなければ、知らなかった車種カモ知れませんデス、はぃ。
ミニカー眺めて日々勉強のJMSでございマス。
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
アンティーク風味?
201003270858
おはようございマウスv-287コータ56さん。
コメントあざーっす!!

いぃなぁ、学生さんは春休みかぁ。
ワタクシも一週間くらい連続の休みがホチィ・・・

>違うオーラが漂っている
なん中華、本中華(笑)
アンテーィクなオブジェみたいな風格とでも申しましょうか~
トヨzeeさんへのコメでも触れましたが、コレが60年代~70年代前半の欧州メーカーの味なんでしょうね。

お知り合いから良いブツを頂いたみたいですね♪
ワタクシも会社関係の人にミニカーォタと知られてから、時々ミニカーを頂いたりします。

周りの人に生かされてる事に感謝♪
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
腹黒くない(笑)
201003270914
おはようございMAX!! そのうちさん。
コメントありがとぅごじゃりまする。

>阿蘭陀にこんな素敵なメーカ
調べてみると、エフシの前身はBEST BOXみたいですね。
お仲間のN氏のブログに記されてました(←ウケウリ・・・・)

>シャシーを利用した構造
そのうちさんがお持ちの37FORDみたいに、独立したフェンダーのクルマには有効な手法ですよね~
立体感が違いマス。

>白シャシー!
このCOMMERもシクの928も、グリルやバンパーの色を揃える為の白シャーシですが~
結果『腹黒くない』ミニカーになったワケですね(爆)
現行ミニカーは『腹黒くて軽い』ヤツばかりなので、余計に良くみえちゃうのカモ?
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
無理はナイ(笑)
201003270923
おはようございマッシュルーム、ごっとんさん。
毎度サマーれす♪

>まぁその~、記憶にございません
えぇ、あの台数ですもの、致し方ないでしょう(笑)
このエフシは、キッチリとシールされたビニール袋に入ってましたょ。
フリマ猿というよりは、スワミかショップでのサル品ぽかったデス。

>efsiをERTLと勘違いしてましたぉィ
まぁエフシはどちらかといえばマイナーなので、コレも致し方ナイでしょう(爆)
また何処かで見かけたらサルっておいて下さい←ォイォイ 厚かましいゾ・・・・
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
3333出たっ!!
201003270929
おはようございマスクメロン♪TURBO LOVERさん。
早速調べてくれたのですね~ありがとうございましゅ♪

胃塀に出品されてたのは、この子↓でしょうか?
http://blog-imgs-43.fc2.com/j/u/n/junkms/10032700.jpg
(画像パクってきちゃった・・・)
違っていたら失礼しますデス。

コレだとワタクシ的には同じ金型に見えるのですが~
どんなもんでしょ?

関係ナイですけど~
前のレスで認証用の数字で
3333でたー!!
なんかイイ事あるかにゃ?
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
紙媒体も欲しい今日この頃・・・
201003270942
おはようございまスザンヌ、シミゾノさん。
コメントありがとぅございマッシュムラムラ(違っ)

>夢は「加トちゃんになる」
ワタクシはどちらかといえば、志村派だったかなぁ~
今ではブーさんのマイペースに憧れてマス(笑)

>蛍光オレンジのCOMMER君
おぉ、シミゾノさんもエフシをお持ちなのですかっ!!
COMMER君は、結構バリエーションありそうですね。
並べると素敵なインテリアになりそう♪

ワタクシもミニカー関連の書籍は、立ち読みor図書館で借りる事で済ませちゃいマス。
大人のコレクターとして、紙媒体も揃えていかなきゃと思ってるのですが~
そのお金をミニカーに使っちゃう『浅はか』なワタクシでございマス(爆)
2010-03-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
