別窓 | スポンサー広告
----------
9代目か10代目なのか・・・・
おはやう更新、JNS。

何気にサンダーバードストックカー特集になっちゃってるJMS。
今日もサンダバ連投でTOPを埋めてみようかにゃ?

本日登場はD品番の(多分)サンダーバードストックカー。
こちらもテポ丼搭載品、『総統』には『相当』感謝しておりマウス♪

車名刻印が無いのデスが、サンダーバード前提でのエントリー。
もし他車種で思い当たるのが在ったら、お知らせ下さいマセ。
ワタクシの拙い知識だけでは限界があるのよん(笑)

10040601.jpg
ZEE? No.D101
Stock car
MADE IN CHINA

シャーシには品番と生産国刻印しかないので~
車名は某ZEEリストに準じてます。

中国製で蓮根ホイールなので、モータマックス社になってからのキャストかも。
この辺も御意見求ム(どこまでも他力本願・・・・)
もうメンドイからZYLMEX/ZEE/MOTOR MAXでカテゴリー統一しようかしら・・・・

昨日のP品番と比べると、グググっっとチープなD品番後期キャスト。
初期のD品番は、結構出来が良いのが在るんだけどねぇ。
10040602.jpg
チープになったとはいえ、補強バー&ネットを再現しているのは評価できますね。
ナスカーなので、ボディくり抜きまでしてのライト表現はいらなかったカモ。

10040603.jpg
このD101が、昨日TURBO LOVERさんがコメントで触れられてたキャストかしら?
オレンジのボディとゼッケンの86は、明らかにUNOCALを意識している様な・・・
でもボンネットのロゴは『Tide』っぽいと思ったり。

で、ワタクシが悩んでいるのが~
これがサンダーバードだとして、9代目なのか10代目なのかつー点なのデス。
ワタクシは個人的にエアロバーズ後期のナスカーだと思ってるんですけど~
いかがなもんでしょ?
別窓 | Zylmex/Zee | コメント:4 | トラックバック:0
201004060930
<<『ウィール』の前には『レーシング』 | Junk Minicar Salvage | ヤケに似てる>>
この記事のコメント
 
このサンダーバードは
201004062012
HIRO620さん こんばんは Zeeのサンダーバードを取り上げてくれて有り難うございます このサンダーバードは昨日のコメントには10代目と書きましたが YOUTUBEでサンダーバードのCMを見たり googleで調べたりした結果 このサンダーバードは9代目後期エアロバーズと判明しました ベースは87年か88年モデルのLXかSPORTS COUPEで ボンネットに穴が無い為 TURBO SPORTS COUPEでは無い事は確かです カラーリングはP&GのTIDEかUNOCAL76のどちらのカラーリングかは不明ですが ルーフに86と書いてあるのでUNOCAL76だと思います このサンダーバードは蓮根車輪なのでZeeがモータマになる前のモデルだと思います 私が所有してるのはタイヤ幅が狭いのでZeeかZYLMEXモデルです インディーもテポ丼から発掘しましたか UP期待してますよ\(^-^)/
2010-04-06 Tue | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201004070030
HIRO620さん、こんばんは。
このZEEは複数のフリマで色違いを入手したような記憶がありますが、
ナスカーとインディーの区別はもとより、
サンダーバードとはわかりませんでした。
フロントグリルだけを見て、変なスカイラインだなぁと(爆)
この型と思われるプラモはMonogramからも出ているみたいですが、
あんまり似てないなぁ(笑)

・・・などとサーフィンしてたら、
Monogram 1/24 1985 Ford Thunderbird NASCAR racerの
シャーシの画像がヒットしました。
なんか、ヤトミンのシャーシに似てるかも。

http://modelingmadness.com/scotts/cars/7nascar.htm
2010-04-07 Wed | URL | ごっとん #l2xjvqwU[ 内容変更]

 
やはりエアロバーズ
201004071037
おはこんにちわん、TURBO LOVERさん。
コメントあざーっす!!

>9代目後期エアロバーズと判明しました
このストックカー、微妙なフォルムでイマイチ自信が無かったのですが、やはり後期エアロバーズでFAですね。
スッキリ、スッキリ♪
米国コレクター氏からもメールを頂き、87年式では無いかとご指摘をいただきましーた。

>タイヤ幅が狭いのでZeeかZYLMEX
ホイールのデザインはフィンタイプでしょうか?
D101でフィンタイプは、未見カモ。

>インディー
その後、もう一台出てきました~
『テポ丼』は、下手な中古屋より品揃えがブラボーです(笑)


2010-04-07 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
限りなくクロ♪
201004071048
おはこんにちワインv-272 ごっとんさん。
毎度サマーれす♪

>プラモはMonogramからも出ている
このフォルムはプラモがモトネタでは無いでしょね(笑)
HOスロットのボディで似たようなのを見た様な記憶が・・・・多分無関係のZeeオリジナルだと思います。

>シャーシの画像
昨夜に続き『宿題代行』あざーっす!!
どれどれ~っと拝見すると・・・
うほっ!!
コレ限りなくモトネタっぽいですね!!!
仰る通り、シャーシはヤトミンとウリ。
補強バーはZeeが完全コピー(笑)
フロントのホイルアーチとか、縦横の比率とか見れば見るほどモトネタっぽいっす。

ヤトミンでは他にもモノグラム(レベル)のプラモを参考にしたフシのあるキャストがあるので、後日ネタにしてみますねー
2010-04-07 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
