別窓 | スポンサー広告
----------
『ウィール』の前には『レーシング』
おはやう更新、JMS。

昨夜の北の国はなごり雪。
ちょいと冬に戻っちゃった感じなので~
古ジルの『熱い』のでエントリー。

今回も『テポ丼』からのサルベージ。
絶賛テポ丼解体ちゅー♪

ジルメックスのBRMでございます~
10040701.jpg
Zylmex No.D8
BRM H16 F1
MADE IN HONG KONG

60年代葉巻型F1はチンプンカンプンなワタクシですが(汗)
車名のとおりH型16気筒エンジン(凄っ!!)搭載マシンらしぃ。
水平対抗8気筒を2丁掛けって、どんな音するんだろ?

P83なのか、P115なのかはジルのディテールではイマイチ解らない(笑)
今回は箱付きで譲っていただく。
この手の香港物は、パケが残ってるのは貴重ですねん。

10040703.jpg
70年代の品と思われますデス。
当時のニオイプンプンのレトロなパッケージがタマランですぬぅ。

貼付られたシールには、車名とブランド名が印刷。
このシールの下には、何が印刷されてるんだろ?
剥がしたくなる衝動を抑えるワタクシ(爆)

ブランド名は『ホットレーシング』、ホットウィールを意識したのかしら?
良く見ると、あのマークが・・・・

10040704.jpg

『バンダイ』の『バンザイ』マークが、キラーン!!
後にホットウィールを扱う事になるとは、当時は思ってもいなかったのでしょうね~

古いジルメックスの国内流通は、駄菓子屋orレスターのガチャしか知らなかったワタクシ。
今回流通経路が、ひとつ解った様な気がスル。

別窓 | Zylmex/Zee | コメント:4 | トラックバック:0
201004071024
<<今日も香港葉巻を燻らせる | Junk Minicar Salvage | 9代目か10代目なのか・・・・>>
この記事のコメント
 
バンダイがミニカー
201004071951
HIRO620さんこんばんは いつも楽しみに拝見しています ストックカーの次は60年代後半のフォーミュラですか ガンプラやスーパー戦隊等を扱っているバンダイがミニカーを製造したのはしってましたが ジルメックスを扱ってたのは知らなかったです 初期のジルは作りが良いですね ネーミングとパッケージはマテルのシズラーに対抗して作られた物だと思います バンダイのミニカーは電池で走るミニミニカーシリーズがありましたしスーパーカーブーム時には電池で走るミニミニスーパーカーシリーズやダッパー シリーズ BEC43 エクザクトコレクション等も発売されました 電池で走るミニミニカーシリーズは20数年後にトミーから発売された B Oトミカシリーズの先駆け的な物だと思います 余談ですが実車のBPRのH16搭載車はパワーはあったがエンジンが重すぎた為壊れやすかったので失敗作に終わりました
2010-04-07 Wed | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201004072340
HIRO620さん、こんばんは。
ジルメックスのD品番でも、かなり初期物っぽい逸品ですね。
私の予想ではパッケージは共通でシールだけ張り替えているので、
シールの下は何もないと見ています。
こちらもてっきりガチャ物だと思ってたのですが、
バンダイマークがあるなら違うのかな?
2010-04-07 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
ポピー版もあるみたぃ
201004080900
オハヨーございマウスv-287TURBO LOVERさん。
香港製の葉巻のお味は如何かしら(笑)

バンダイはポピーブランドでもジルメックスを扱っていた時期があったとか。
今回のF1はポピーが扱う前の物かしら?

仰るようにHWの影響を強く受けたデザインの箱で「Dart Wheels」ってのもありましたね~

バンダイミニカーに関しての考察、ありがとうございます。
やはり玩具メーカー、何らかのギミックが売りだったんでしょうね。
ダッパーは気になるブランドです~

>エンジンが重すぎた為壊れやすかった
ありゃま~
やっぱりというか、なんというか本中華ですわ(イミフ・・・)
2010-04-08 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
チラっとピンクが・・・・
201004080909
おはやぅございまする、ごっとんさん。
いやはや『テポ丼』には、強烈なブツが潜んでいますワンv-286

>かなり初期物っぽい逸品
品番も初期なのですが~
本日エントリーのD1と比べて、ホイールの出来が初期品の匂いを醸し出してマス。
プレイアートの初期ツーピースと、レモンホイールみたいな感じでしょうか?

>シールの下は何もない
シールの端から、僅かにピンクが見えてるの~
何か文字が入ってるカモです。
でも箱貴重なのでヤメときます(笑)

>てっきりガチャ物
ワタクシもそう思ってました~
70年代ジルは『レスター』って所のガチャは知ってるんですがねぇ。

バンダイで媒体あったのかなぁ?
また謎が広がりましたねぇ・・・・
2010-04-08 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
