別窓 | スポンサー広告
----------
タラテガのライバル
おひさしブリ更新、JMS。
この2日間、廃人になってました(嘘

いやいや、32時間程ブッ通しで起きてたら~
16時間くらい爆睡してしまったつーワケで・・・・

一昨日は23時に帰ってきたんだけど、見事にノックアウトー
昨日は出勤前に更新出来るべと思ってたら~
出勤ギリまで寝てましたよん。
まるでタイムスリップしたみたぃ・・・・

今日から通常営業(のつもり)なので~
ヨロシクドーゾ♪

ではでは本日のエントリー、ひゃあうぃごーぅ!!
10041401.jpg

HOT WHEELS
2000 Seein' 3-D Series 2/4
1970 Dodge Charger Daytona
MADE IN MALAYSIA

えーと、確かバンダイカードで購入していたデイトナさん。
ワタクシの第一期ホットウィ~ルブーム(笑)の数少ない生き残りキャスト。
調べてみると~
HWデイトナのデビューは1996年と結構古いのね。
実車イメージの真っ赤なFEが欲しいケド、今となっては全然見かけませんぬぅ。

意外とバリエーションは少ないのね。
日本では、このカラーが一番入手しやすいのカナ?

10041402.jpg
既に『終走』となってる金型なので~
とりあえずこの子は大事にしておかなきゃデスね。
何故かファイナルランで1969と年式変更されてるのが不思議。

タラテガのエントリー時に、TURBO LOVERさんがコメントで触れられていたよぅに~
『デイトナ』もサーキットの名前に因んだ車名でやんす。
10041403.jpg
タラテガはロングノーズ化されたと言えども、トリノのイメージが残っているんだけど~
デイトナはリトラライトのノーズコーンで、元車とは全く違うイメージに変身。

天高くそびえるウイングがヤヴァ杉ですね。
マッスルカーの究極のカタチと言えるでしょう。

明日も同年代の『魔改造』マッスルカーをエントリー予定。

アレですょ、アレ(ネタバレさせちゃイヤよん♪)
別窓 | HOT WHEELS | コメント:10 | トラックバック:0
201004140848
<<ご想像通りでございます | Junk Minicar Salvage | 競作を眺める日曜日、仕事が無ければ尚良し・・・・>>
この記事のコメント
 
201004141501
HIRO620さん、

お疲れ様です。
Dodge Charger DaytonaHWで出ていたんですね!カッチョいい!

>同年代の『魔改造』マッスルカー
もしかしてアレですか? 微妙に8cm超えてて私がブリバリを躊躇している(=収納整理に使っているトミカ用クリアケースに入らないので・・・)ヤツ。

Dodge Charger Daytonaもたぶん8cm超ですよね・・・

楽しみにしています。
2010-04-14 Wed | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201004141923
デーィートーナァ~Let's go Away♪@SEGA
・・・失礼しました、HIRO620さん。

をを!このド派手なウィングの子は家にも居たはず、と確認してみたところ、HWだけで三種類の金型が家に潜んでました…(汗)

基本ブリバリストな自分ゆえ、どれがどの年式なのか判らなかったりしますが、1996金型のものはシャープで伸びやかな印象ですね、トンデモなウィングもカッコイイと思います。
2010-04-14 Wed | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
笑うものではない?
201004142033
↑ああ、昔ハマってましたよそれ。
当時はヘタクソのあまり初級コースすらゴールできなくて・・・じゃなかったi-202

チャージャーデイトナは私も終走仕様を所有していますがこのHWデイトナ、わりとローダウンしているように見えるんですよね。それはいいとして、初めてコイツに出会った時には宇宙船のようなノーズ、まるで冗談のようなバカでかいウィングに爆笑したものですwww
ごめんな、デイトナ(泣)

2010-04-14 Wed | URL | スパロー #-[ 内容変更]

 
DAYTONA~
201004142203
DAYTONA USAにハマった方結構いらっしゃいますね HIRO620さんこんばんは TALLADEGAの次はDAYTONAですか 当時市販ベースのリア ウィング無しの時代に デカいリアウィングを装着したダッジ チャージャー デイトナとプリマス スーパーバードは異色の存在でしたね 未だにあの高さのストックカーは現れてませんし チャージャーでは有りませんが スーパーバードはNASCAR界では有名なリチャード ペティ(テンガロンハットとサングラスがトレードマークのドライバー通称キング)がドライブしてましたね(本当はチャージャーデイトナをドライブして欲しかった) このスーパーバードは後にディズニー映画のカーズにも登場しました もちろんキング役はリチャード ペティ本人です
2010-04-14 Wed | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201004150238
HIRO620さん、こんばんは。

赤のFE、たしかうちの倉庫に有った気がします…。
めちゃカッチョイイですよね、アレ。
そういえば、熱輪て、バンダイが代理店やってましたよね。
あの頃、結構燃えてましたけど、もう10年も前になるんですね。
魔女みたいに、ラムネ入ってるやつもありましたよね。

10年経っても、まったく人間成長してない瀬名でした(>_<)
2010-04-15 Thu | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
アレもコレも8cmオーヴァー
201004150928
おはようございマッスルv-91 そのうちさん。
コメントありが㌧♪

HWデイトナ、イイでしょ~
96年デビューの古い金型ですが、21世紀でもイケてると思います。
終走してしまったのが惜しい金型でしゅ。

>微妙に8cm超えてて
恐らくご想像通りの『アレ』かと思われます(笑)
ワタクシは100均のチャック付き袋に入れて、書類ケースで保管チュです。
衝撃に対してチト不安アリ・・・
もう少し良い方法を考えなきゃと思いつつ、時間だけが過ぎてます(爆)
2010-04-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
アウトラン世代(古っ!!)
201004150944
おはやうございマスタング、シミゾノさん。
コメントあざーッス!!

>デーィートーナァ~Let's go Away♪@SEGA
ストックカーのゲームですね~
ワタクシはあんまりやった事ナイかも・・・
歳が歳だけに、アウトランは良くやったんですけどね(←オヤヂの証?)
マジカルサウンドシャワーをBGMに、真っ赤なテスタで爆走だっ!!

>HWだけで三種類の金型が
おりょ?
HWのデイトナは、このベーシック版だけだと思っていたのですが~
3種のカラバリをお持ちと言う事でしょうか?
それともスーパーバード(100%金型&本日エントリーのベーシック金型)もカウントしているかしら?
100%の金型は所有していませんが~
程良く精巧で(笑)イイ感じですね、出会いたいキャストのひとつデス。

>1996金型のものはシャープで伸びやかな印象
おぉ!!巧みな表現デスわん。
ワタクシが言いたかったのは、まさにコレです(笑)
シミゾノさんくらい的確な表現力が欲しぃ、今日この頃・・・
2010-04-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
当時は本気?
201004150955
おはようござい摩周湖、スパローさん。
コメントありがと~レス♪

>初級コースすらゴールできなくて
これくらいの頃から、レースゲームの難易度が高くなった気がしますね~
予選通過できなくてスグ終わっちゃう・・・
ワタクシは、バーチャレ-シング(だったカナ?)から、ご無沙汰してマス。

スパローさんは終走をお持ちなんですね~
某リストだと、ファイナルランだけ1969になってるのですが~
やはりパッケージも1969とプリントされてるんでしょうかね?
実車的には1969が正解の様な気がします。
(確かデイトナは1969年式のみと聞いた気が・・・・)

>爆笑したものですwww
当時の技術者さんは、空力を味方にする為に『本気』で考えたのでしょうね~
物凄い効果があったみたいデスょ。
確かに取って付けた様な、ノーズ&ウイングですケドね。

今となっては、この個性的なカタチも魅力のひとつです♪

2010-04-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
今日は怪鳥♪
201004151011
オハヨーございマッシュルーム♪TURBO LOVERさん。
コメントサンクスれす~

>ダッジ チャージャー デイトナとプリマス スーパーバード
あのバカでかいウイングを付けたいが為に、ホモロゲ取得用市販車もこのカタチになったんですよね~
当時としては画期的なカタチだったのでしょう。
今見ても色あせない迫力デス。

>リチャード ペティ
1969年にデイトナがデビューした際、リチャード・ペティはプリマスにエアロボディを要求。
69年シーズンは開発が間に合わず、タラテガをドライブしたとか。
70年シーズンにはスーパーバードが完成して、プリマスに戻ったとか。
タラテガを調べて知りましたよん(←付け焼刃)

>カーズ
リチャード・ペティ本人が声優さんとして出演してるんですよね?
ポール・ニューマンやシューマッハも出演と、流石ディズニー、お金掛けてますなぁ(笑)
2010-04-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
食玩HWナツカシイ・・・
201004151031
おはようござい増田明美(←返しが苦しくなってキタ・・・)瀬名さん。
コメントありがとーでございましゅ♪

>赤のFE
おぉ、流石は瀬名さん。
昔から継続して蒐集している方は違うにゃー
96年頃って、HWの流通は不安定だったのでは?
やはり入手は専門店でしょうか?

>バンダイが代理店
あの頃は色んな玩具屋さんで取り扱っていて、今より買いやすかったのカモ。
黄色いスコーチンとか探したなぁ・・・(結局見つからなかったケド)

ラムネ付きも懐かしい!!
マジョレットの様に、スーパーとかでも見かけましたね。
我が家にも2、3台未開封がありマス。
レアキャストではナイのですが~
色々と思い出深くて開けれないのよん。
2010-04-15 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
