別窓 | スポンサー広告
----------
ジュリエッタはイジリエッタ?
おはよぅ更新、JMS。

昨日はオヤスミだったので~
ちょっと重くなってたPCのクリーンアップを、ひさびさにやってミタ。

待ってる間にネオチしちゃって、気が付いたら朝じゃん・・・・
更新トバしちゃうという大失態、アッハー♪

タイムマシーンにお願いする様な時間でもないので(ワラ
昨日エントリー予定をスライド登板しちゃいまショー。

本日エントリーもマジョジャンク、ジュリエッタでございましゅ。

10041901.jpg
majoRETTE/マジョレット No.271
ALFA ROMEO GIULIETTA
MADE IN FRANCE

年代のわりには出てこない部類のマジョレット。
ワタクシ自身はリアルで出会った事なかったれす。

JMSではお仲間のねこざかなさんから譲っていただきましーた。
結構前にいただいたのですが、今回のミニカー整理で自宅内再サルベージ(汗)
貴重なミニカーをありがとぅございました。


海外マジョリストによると、リリース期間が1985~1987と短かった模様。
流通量が少ないのカナ?

まぁ、最近までリリースされていた75が、2001年終売となっているリストなので~
どこまでホントなのかは解らないデスょ。
最近まで75POLIZA仕様と勘違いしていたのはナイショ(←ヲイ!!)
だって良く似てるんだもーん。
10041902.jpg
実車自体も、ジュリエッタをベースに75が開発されてるので~
似ているのも無理はナイ・・・・・・・・・

のですがっ!!

あまりに似ているので、繁々と眺めてみましたょ。

あまりに似ているのがボディサイズ。
ルーフの長さや、ホイールベースなんかはビッタシカンカン。

でもボディ後半は明らかに違うね。
10041903.jpg 10041904.jpg
実車同様、75の方がハイデッキなトランクになってマス。


お顔立ちも、当然ライト形状が違っていたりスル。

10041905.jpg 10041906.jpg
駄菓子菓子・・・・
アルファのエンブレムや、リップ部分のモールドが~
あまりも似ていると思いません?

極めつけはシャーシがほぼ同一。
こんな所が似てるのは、絶対関連あるよね、ね?
10041907.jpg
コレはジュリエッタの金型を弄って、75をリリースしたと考えるのが自然かと。
トミカのファミリアみたいですわね。

現行マジョレットではC1と107が良い例。
その他にはフェラーリ系があまりに有名。
新しく金型を起こすよりは、コストが掛からないんでしょうね。

それにしてもジュリエッタと75が、同じ金型(と思われる)だったとはー
個人的に新発見なエントリーなのでした。

別窓 | majoRETTE/マジョレット | コメント:6 | トラックバック:0
201004190823
<<フランス限定バリ・・・・かな? | Junk Minicar Salvage | FORZA ITALIA >>
この記事のコメント
 
201004192202
HIRO620さん、こんばんは。
いや~、これは金型いじったのは間違いないですね。
こうなると、変更前のジュリエッタは貴重な存在になりそうです。
実際に、フリマ探索では見た事ないなぁ。
2010-04-19 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
2代目ジュリエッタ
201004200549
HIRO620さん おはようございます 今日は2代目ジュリエッタですか この車は初代ジュリエッタや75に隠れがちなモデルですよね(失礼) そんなジュリエッタにもホットなモデルは有りました 1983年に登場したジュリエッタ ターボデルタです ジュリエッタは前期モデルで95馬力~109馬力 後期モデルで122馬力~130馬力ですが このターボデルタは172馬力です しかしのターボデルタは361台しか生産されなかった限定車でした かなりタマ数の少ないモデルなので 探しても数台しか見つからない貴重なモデルです
2010-04-20 Tue | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
やはり少な目?
201004201016
おはやぅございまする、ごっとんさん。
コメント、ありがとうございマウスv-287

>金型いじったのは間違いない
やっぱ、そう考えるのが自然ですよね~
ドアを開けた内側のモールドも、殆ど同じですもん。
ちなみに内装はダッシュボード形状が違っていたりと、辺に細かいデス。

>ジュリエッタは貴重な存在
C1と107は併売されてるので、金型は2つ以上あったのでしょうね。
ジュリエッタは75と併売されていないみたいなので、ジュリエッタはやはり貴重なのカモ。
なによりフリマ仙人ごっとんさんが出会ってないのならガチでしょ(笑)
2010-04-20 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
羊の皮を被った狼?
201004201031
オハヨーござい茄子v-383TURBO LOVERさん。
今回も実車の詳しい解説をあるがとうござまっしゅ♪

ターボデルタ、イイですね~
この当時に172馬力ですかっ!!
75にもエボルツォーネなるHOTモデルがありましたネ。
一見普通のセダンなのに、実は速い。
いわゆる『羊の皮を被った狼』ってヤツですね~

個人的にはドノーマルな外観(鉄チンホイールにホイールキャップとかwww)で、エンジンをカッチリ決めてるスイーパー的カスタムに萌え萌えデス。
2010-04-20 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201004220329
こんばんは~遅刻魔のねこでつ。
ネタにしてくださり、ありがとうございます!

ジュリエッタと75、私は75持ってないんだけど、やっぱり混同しちゃうかもー。貴重な比較画像、多謝であります!
2010-04-22 Thu | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
POLIZAなら・・・・
201004221112
こんにちワンダフル♪ ねこざかなさん。
コチラこそ、こんな珍キャストを眠らせていて申し訳茄子v-383

>75持ってないんだけど
あれ?何処かの店に在庫あった気が・・・
数年前の赤パケで(古っ!!)

今後マジョ狩り強化週間に入りますので(笑)
POLIZA仕様でよろしければ確保しておきますデス。
2010-04-22 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
