別窓 | スポンサー広告
----------
ドイツ物で〆てみる
おはやう更新、JMS。

昨日はアップしようと思ったら、急用が入ったぬ。
思いのほか時間が掛かっちゃって、そのままお仕事に行っちゃった。
コメント頂いた皆様、ゴメンヌサイ。

今日はスイマーズに襲われる前に更新しないーと。

本日もトランジットのミニカーでエントリー。
トランジット最終章を託すのは古シュコー。
昨日のマジョレットより2世代前のトランジットでございます。

10042301.jpg

Schuco/シュコー
Ford Transit
MADE IN GERMANY

消防仕様かにゃ?ハシゴがカワユス♪
シュコーお約束のメッキツーピースホイールが、このキャストでは赤になっていて芸コマ。

ドイツの消防の電話番号って112だったと思うんだけど~
このトランジットには『110』ってタンポされてる。
海外ショップで売られてたシュコーのトランジットは『112』ってタンポだったんだけどなぁ。
これはバリエーションなのかぬ?それともエラー?
シュコーの事は、良くわからなかったりスル(汗

昨年、専門店にてサルベージ。
小チップアリの『やや』ジャンクですが、大きいワンコインだったのでオッケーです。
古シュコーのミント品は高いもんね。

古シュコーは1/66スケールと、ちょっと小ぶりなのが特徴ですよね。
適度な精密さがあって、良い雰囲気デス。

70年代当時、日本にも輸入されていたんだけど~
ワタクシは子供の頃に一台も買ってなかったわさ。

買ってもらったのはトミカやマッチボックスが殆ど。
子供の頃のワタクシには、シュコーの魅力が解らなかったらしぃ(笑)
40過ぎてから、古シュコーの魅力が解った様な、解ってナイような・・・・

10042302.jpg
テールレンズの表現なんぞは、技アリな処理ですよね。
当時だとボディにモールドで済ませちゃっても、なんら問題無いハズなのに~
わざわざシャーシ延長してテールレンズを表現している。
ボディ側の切り欠き部分を造るの大変だろうにね。
これがドイツのクラフトマンシップつーヤツかしら?

買った時に気づかなかったのが、スライドドア開閉ギミック。
チリの合いが良くて、素で気付かなかったよん。
10042303.jpg
こうやってアップで見ると、サイドモールやドアノブのモールドとか『キリッ』としてるわね。

お顔立ちも『キリッ』とハンサムさん。
10042304.jpg
ラジエターグリルの細かさは素晴らしいです。
ライトをメッキ別パーツで、リアル路線。

70年代にこの出来は、大人向けのミニカーなんでしょね。
子供の玩具というより、飾って楽しむミニカーって感じ。

シュコーもっと色々欲しいケド、お値段がソレナリで・・・・・

宝くじ当たらないかな・・・(買って無いのに当るわけがナイ・・・)
別窓 | Schuco/シュコー | コメント:6 | トラックバック:0
201004240846
<<困ったちゃん連発 | Junk Minicar Salvage | 今日もトランジット>>
この記事のコメント
 
201004241406
これは良い出来&雰囲気ですね。屋根のハシゴも働く車感が有って良いです。古のシュコーはモールドが繊細でシャープですよね~。子供の何故か1台だけタテ目のベンツを持っていたのですが、うっかり踏みつけてピラーの細い屋根が潰れちゃいました。・・・初日の出暴走状態で今もウチに居ます。
2010-04-24 Sat | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
201004250540
おはよう御座いますHIRO620さん。
素敵な佇まいですね、schucoって、私も幾つか安価なモノに出会うことが出来まして、其の中にTransitも居ました~(シャーシが粉吹いてますが(^-^;))

うちの子にはNo.317 913 Ford Transit Kleinbusとの表記が・・・読めません(T-T)何かのバスのようです。ほぼ同じ色、キャストですが、3列シート8人乗りで、窓に囲まれておりますね~

横のスライドドアは・・・怖くて開けられません(汗)
2010-04-25 Sun | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
富士を目指せっ!?
201004251006
おはこんにちわん、Ponys41さん。
コメントありがとぅございマッスルv-91

>モールドが繊細でシャープ
古シュコは、あまり所有していませんが~
この丁寧に造られた感の作風は、大人になって良さが解るようになってきたカモです。
面白い車種とかも多いので、今後もサルしたいメーカーです。

>うっかり踏みつけて
えぇ、子供の頃はその様なミニカーが多かったデスょ・・・・
古いトミカもピラーが繊細で『グラチャン』仕様を量産したものです・・・・(遠い目・・・)
今でも所有してるのって素敵ですね!!
これからも、思い出とともに大事にしてあげて下さいネ。
2010-04-25 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
内装も違うのですね!!
201004251013
おはようございマスカット♪ シミゾノさん。
コメントありがとうございましゅ。

シミゾノさんもトランジットお持ちなのですね~
ソチラはバス仕様ですか~
後席があるという事は、我が家のとは内装も違うんですね(消防仕様はシート無し)

我が家のシャーシは
311912 KASTENWAGEN
311913 BUS
と刻印が併記されてマス。
KASTENWAGEN=箱車、バンタイプつー事でしょうか?
2010-04-25 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
こんなお宝が・・・
201004251527
schuco製の1/66はこれまでノーチェックでした。
Majorette同様、コチラで拝見しておいたおかげでフリマで掘り出しものに遭遇できることを期待したいです。

テールランプ、良いですねえ~。スライドドアも。

110は誤植かもしれませんね。全く同じ仕様で112表記のものがアメリカのショップで売っていました。もしかして110はレアモノ?

※Majorette British Busアップしました。残念ながら珍しいバリではないようですが、お暇なときに覗いてみてください。
2010-04-25 Sun | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
日本人好み?
201004262152
こんばんニャーv-283 そのうちさん。
コメントありがとうございマックス♪

シュコーの66は程良い精密感が良い感じですよね。
日本人が好きそうな作風と言うか、何と言うか。
初期黒箱トミカも、似た所があると思っているのはワタクシだけ?

コチラではフリマでシュコーが出てきた事無いっす。
ソチラなら骨董品とかに紛れて出てきそう?
マジョバスみたいに『所有権』を取られない様にしないーと(爆)
2010-04-26 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
