別窓 | スポンサー広告
----------
国際水泳連盟にあらず
おはよぅ更新、JMS。

北の国は昨日の夜から強風、つーか暴風。
今も風の音が凄いでやんすー
こんな日はお家でミニカーと戯れ、ヒッキーを決め込みましょう。

本日紹介は、グレイトブリテンなコーギーから。
ライラックパープルが可愛いモーリス・マイナーでしゅ。


10042801.jpg
CORGI/コーギー
Morris Minor SeriesⅡ
MADE IN GT BRITAIN

海外コレクターさんとのトレードでサルゲッチュー♪
モーリスマイナーは初入手車種だったので、トレードリストに在ってラッキーだったわん。

3吋では超古マッチに在ったような、無かったような・・・・
何はともあれ、その名の通り?3吋ではマイナー気味な車種だと思いマス。

全長約7cmは、真っ当3吋サイズなんだけんど~
スケール的には1/53くらいかにゃ。
他のミニカーと並べると、若干大きく見えちゃうサイズ。

淡いパープルの単カラーで、若干ユルく見えちゃう感ですが~
流石は老舗のコーギー、ボディフォルムはなかなかのモノ。

10042802.jpg
チープな 古臭いホイールも、このクルマのキャラクターにお似合いネ♪
内装はシャーシ一体整形、車軸はシャーシにはめ込み式で、コチラも チープな 古臭い造り。

このコーギー、FINAの特注なんだとか。
このロゴマークはオイルで有名なFINAですよね?
決して『国際水泳連盟』特注品ではナイよぬ?

10042804.jpg
箱の記載ではリリースは1993年らしぃ。
93年にしては古臭い造り、コレは狙った作風かと。

この他にもビートルや2CV、ミニなんかもラインナップされてました。
国内でも販売してるショップが在ったわさ。
気になる方がいらっしゃったら、連絡くらさい。
ちょいとお値段高目です~
ショップのアドレス教えますよん♪

モーリス・マイナーは結構有名な自動車なのに、モデル化は少ないですね。
ここは一発、マッチボックスにリリースをお願いしたい所。
21世紀マッチの『ピリッ』とした作風で見てみたい。

トラベラーなんか出たらイイよねー
グリル横にライトのある初期タイプもイイよねー

以上、アラフォーミニカーオタの戯言でございました・・・・
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:6 | トラックバック:0
201004280945
<<ゴールドライタンチック | Junk Minicar Salvage | 探していた『上空サプライズ』>>
この記事のコメント
 
国際水泳連盟ではなく
201004281226
HIRO620さん こんにちは 今日はコーギー製のモーリス マイナーですね FINAは国際水泳連盟ではなくベルギーの石油会社だったペトロフィナの特注モデルです 因みにペトロフィナは1999年フランスの石油会社 トタルとエルフに吸収合併されて 今はエルフとトタルしか残ってません
2010-04-28 Wed | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
Traveller!
201004281907
HIRO620さん、こんちは。

偶然にもMorris Minor Travellerを先日近所のスーパーの駐車場で見かけて以来気になってたところでした。

1/43だとコーギーのVanguardからでてる(た?)ようですが、ホント、マッチボックスがモデル化してくれると嬉しいですね!
2010-04-28 Wed | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201004290458
一応マッチ者のはしくれなんで、しゃしゃり出させていただきまつ(笑)。マッチのモーリスマイナー(No.46-A)は1958年発売。時代が時代故、内装も窓ガラスもないシンプルさなれど、微塵もユルさを感じさせない良品でつ。

コーギーのは、うちのコレと同じキャストかな?
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
もともとはオマケだったとも聞きました。いろんな流通経路があったんですね~。
2010-04-29 Thu | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
えっ? もう無いの?
201004291602
こんにちワインv-272TURBO LOVERさん。
コメント毎度ッス♪

FINAの補足、ありがとうございマウス。
既に吸収合併されちゃったんですか~
オイルが未だ売ってるみたいなので、FINAのブランド名だけは残ってるんでしょうね。
高くて入れれませんケド(貧)
2010-04-29 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
セダンなら・・・
201004291607
こんにちワンワンv-286 そのうちさん。
コメントサンクスれす♪

実車のトラベラーと遭遇したのですね!!
ワタクシは昨年、セダンとすれ違いました。
一瞬だったので、確証は無いのですがぬぅ(汗
アレは確かにモーリス・マイナーかと。
絶妙なヤレ具合で、アシに使ってるような良い雰囲気でしたよん。

トラベラーは現行マッチの作風に『マッチ』するハズなので、リリースを期待しちゃいますね♪
2010-04-29 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ノベルティ専用金型?
201004291617
こんにちニャンv-283 ねこざかなさん。
コメントありがとうございマッスル。

古マッチの補足、ありがとうございます♪
やはりリリースされてましたか。
何せうろ覚えだったモノで・・・・
1958年リリースとはマッチの歴史を感じちゃいマス。

>コレと同じキャストかな?
FINA特注と車種も同じなので、同一金型でしょうね。
ねこざかなさん家の子はライトが塗られていて、イイ感じ。
コレもオマケの類なんですか~
お持ちの資料本に掲載されていないとの事なので、これらはノベルティ専用金型だったのでしょうかね?
2010-04-29 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
