別窓 | スポンサー広告
----------
時代を合わせる
こんばんはだべ更新、JMS。

オッス!! オラ、エテ吉。
久しぶりだけど、覚えてるか?

ボスは昼間出かけたっきりなんで~
今日はオラが留守番だべ。

GWも関係なくJMSは営業してっからな。
貧乏ヒマ無しってヤツだな。


さてと、ボスに頼まれた604の整備は終わったんだけど~
ボスが未だ帰ってこないから、一休みすべかな。

オヤツのバナナでも食うべ♪


10050201.jpg

それにしても、なんで今頃コレを整備するんだべ?
相変わらずボスの考えてる事は良くわからん・・・
モグモグ・・・・

うむ

こーやって眺めると、マジョレットの604は惚れ惚れするキャストだな。


10050202.jpg
majoRETTE/マジョレット No.238
PEUGEOT 604
MADE IN FRANCE

カクカクシカジカな実車のカタチを上手く表現しているべ。
ボンネットが開いて、エンジンが見えるのもイイよな。
この時代のマジョレットは色も綺麗だしな~

まぁ、オラはこのマジョレットで初めてプジョー604を知ったんだけどな(恥


たっだいまー!!エテ吉く~ん。

10050203.jpg
ボス、お帰り~
つーか、ボスに407は似合わないからヤメとけって(ワラ

ん?何引っ張って来たんだ?


あのねぇ~

ぼくねぇ~

ちょっと面白いキャンピングカーを見つけたので、サルってきちゃった。


10050204.jpg
majoRETTE/マジョレット No.201
St.TROPEZ
MADE IN FRANCE

ちょっとボロいけど、仏マジョのキャンピングカーだょ。
シャーシもメタルでイイ感じでしょ♪

こういう引っ張り系の付属品は、古いモノ程出てこないからね。
今回はラッキーだったよ。

407で引っ張っても良かったんだけど~
やっぱクルマも年代を合わせたくってさ。

それで604の整備をお願いしたってワケさ♪


10050205.jpg

なるほどな~
三角ホイールもお揃いでイイ感じだべ。

でもなぁ、ボス。
これ使う機会あんのか?



今年は長い休みを取ってキャンピングカーで遠出したいね、エテ吉くん。
まずはGWを乗り切らないとね~


と、妄想劇なJMSでしたー。

現実世界のワタクシは~
本日は週一の通常休みですが~
GWはビッチリお仕事ざんす・・・・

別窓 | majoRETTE/マジョレット | コメント:14 | トラックバック:0
201005022005
<<スバル持ってるし・・・・ | Junk Minicar Salvage | 魔法使いサニー>>
この記事のコメント
 
201005022226
こんばんは。オシゴトお疲れ様ですm(__)m
ワタクシもサービス業に就くのでGWは今年が最後かもしれないです(汗)

このキャンパー、某ヤードで背景してから気になっておりました。
ベージュの407が浮いてますね(爆)

しかし被牽引モノにモデルネームが付けられているなんて珍しい?ですね。
サイドのドアは開閉可能なんでしょか?

そういえば最近ニューなロング魔女を見かけないような気がします(;・o・)
2010-05-02 Sun | URL | マ~チ #-[ 内容変更]

 
プジョーが作ったフラッグシップ
201005030057
HIRO620さん こんばんは お仕事お疲れさまです 今日はプジョーが作ったフラッグシップ車 604ですか この車はPRV(プジョー ルノー ボルボが共同開発したエンジン)製のV6積んでましたね 魔女のフラッグシップ物は BMの7シリーズ(733) メルセデス 450SEL シトロエン CX ジャガー XJ6 ボルボ 760等が有りますが この604は他の車より異彩を放ってますね 特にボディーカラーが輝いてます この車でキャンピングカーを引いてロングドライブも有りですが、個人的には街中でスーツを着てハイヒールをコツコツ言わせながら歩く長髪の女性秘書がワインレッドカラーの604で街中を颯爽駆け抜ける姿を想像してしまいます(失礼な事を書いて済みませんm(__)m この車はフラッグシップ車(国産車で言うクラウンやフーガ)なので)
2010-05-03 Mon | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
内定オメ♪
201005031520
こんにちワンv-286 マ~チさん。
コメントあざ~ッス!!

>サービス業に就く
就職内定なのですネ♪おめでとうございますー
遊ぶなら今年のうちですね(笑)

>モデルネーム
一応シャーシに刻印がございましーた。
でもサントロペってフランスの地名なんですよね・・・謎だ・・・
えーと、ドアはハメ殺しの様です。
前オーナーも気になったのか、無理矢理開けようとした痕跡があったり(爆)

>ロング魔女
カバヤさんで扱いが無くなったみたいですよ。
公式HPでの掲載が無くなりました。
ロングで気になるモノは、今のうちにゲッツをオヌヌメします。
ウェリーのダッシュカーも消えたかな・・・
http://www.kabaya.co.jp/okasi_toy.html
2010-05-03 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ルノー18とかシムカとか・・・
201005031530
こんにちワインv-272TURBO LOVERさん。
今回も詳しい解説をありがとうございまっす!!

>魔女のフラッグシップ物
そういう括りでの特集も面白そう。
ワタクシはCXが未サルだなぁ。
アレは良いキャストですよね、ホチィ・・・

>女性秘書がワインレッドカラーの604で街中を颯爽駆け抜ける姿
おぉ、ソソられるシチェーションでございますな(爆)
確かにキャンピングカーを引っ張るのには高級過ぎたカモ(ワラ
このキャンピングカーは、元々シムカ1000やルノー18とセットされてたみたいです。

604に引っ張らすなら、ボートトレーラーの方が似合うカナ?
2010-05-03 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
牽引ギミック!
201005031853
HIRO620さん、こんにちは。

コチラは連休なしの通常営業です。
おまけに貴重な土曜日(5月1日)はメーデーでお店が閉まってたし(日祝は閉店法に従って閉店涙)・・・

プジョー&キャンピンングカー、相等惹かれてます。牽引フック止めがスライドするやつですよね?

こういったギミックには相等弱いそのうちでした。

2010-05-03 Mon | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
我が家のは通常?
201005050841
オハヨーございマウスv-287 そのうちさん。
レス遅くなってごめんなチャイニーズ。

そのうちさんもお仕事でございますか~
ワタクシは今週乗り切れば2連休。
お互い頑張りましょー♪

>牽引フック止めがスライド
えっ、マジョにそんなギミックがあったのですか!!
多分このプジョーは通常のタイプだと思いますデス。

プジョー以外のフック付きも確かめてみますね~
2010-05-05 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
未確認情報?
201005051431
HIRO620さん、

お忙しい中レスありがとうございます!

エッ、違いました?某所でシャシーの写真を見ただけで早合点した未確認情報でした(オハズカシイ)。

シャシーの真ん中辺にスライドしそうなつまみがあるみたいなんですが・・・なんなんでしょうね?



2010-05-05 Wed | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
固定用なんだとか
201005060913
オハヨーございマッスルv-91 そのうちさん。

>シャシーの真ん中辺にスライドしそうなつまみ
シャーシにある穴からのぞくツメですよね。
何かに固定する為だとか聞いた気が・・・・
その『何か』が一番肝心なんですケド(爆)
2010-05-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201005061601
HIRO620さん、

おっしゃるとおり”何か”に固定するためのようですね。

スロットカー用と書いているのも見かけましたが、なんか違うような気もするし・・・
パケの台座固定用というオチだったりして。

2010-05-06 Thu | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
物証が欲しいトコ
201005070932
おはようございま~す、そのうちさん。

スロットカーにしろ、台座固定用にしろ、推測の域を出ないのがモドカシイですぬぅ。

物証が出るとスッキリするのですが~
なにせワタクシはマジョレットを本気で集め始めたのは仏製後なもので・・・・

今度の休みにでもWEB上に落ちているマジョカタログでも虱潰しに見てみますかね。
2010-05-07 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
判ったような気が・・・
201005080023
HIRO620さんこんにちは。

カタログという手がありましたね!
早速探してみたところ、見つけましたよ!

工場レポートのような白黒記事に内部構造が写っていたのですが、真ん中の穴は、穴として機能するためじゃないようです(結果としてパッケージ内の固定用には使われたかも知れませんが)。

当時のマジョには棒状のバネ?が左右に2本、サスペンションとして仕込まれていますが、それを支えるガイドとして機能していると見受けられました。

古マジョは奥が深くて楽しそう・・・危険です。

2010-05-08 Sat | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
穴の開いてる理由
201005080753
コチラにも米ありがとうございマッスルv-91 そのうちさん。

早速、マジョカタログを調べたのですね。
そのうちさんもオスキねぇ(爆)

仰るように、プラパーツはサスのガイド機能を担っていると思います。
ただ、シャーシに穴の開いてる理由がイマイチわからないんですよね。
最近のサス付きキャストには、こんな大穴開いてないですもの。

マジョは一筋縄ではいかないですなぁ・・・・
2010-05-08 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
打ち抜き成型?
201005080816
HIRO620さん、

はい、気になるとどうしようもない性質です。

大穴が開いているヤツはシャシーの中央部を打ち抜いて内側に折り返してサスペンションのガイドを成型しているのではないかと思います。

この記事の写真を見てそんな風に考えました。どうでしょう?

ttp://www.majocollector.com/documents/Fabrication%20Majo%201972%20.pdf
(2ページ目右下の写真)

どう考えても製造の手間のかかる方式だと思うので、別の構造やプラパーツに置き換わっていったと考えると、大穴なしのバージョンも説明がつくのではと思います。

あ~当時モノを入手して分解してみたい!
2010-05-08 Sat | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
見事な推理!!
201005081139
こんちゃ!! そのうちさん。

これまた面白い資料を発掘しましたね!!
ワタクシ、そちらのサイトは存じ上げていましたが~
この深い所までは辿りついていませんでした。

画像を拝見すると、そのうちさんの推理はイイ線いってると思います。
シャーシの折り返し部分に、サスがハマってますものね。

プラシャーシもバラして、サス固定方法を検証してみましょうかね?

実行が何時になるか解りませんが(爆)
2010-05-08 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
