スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
狭間のバリエーション
おはよぅ更新、JMS。

いやぁ、昨日はビビったわん。

17:30出勤なのに~
電話で起きたのが17:40・・・・・わおっ!!
久々の大寝坊だわさ。

最近は仕事のモチベーションが低下しているからなぁ・・・・五月病(ワラ
緊張感が無いつーか本中華。

さて、本日のエントリーも昨日に引き続きヤト#1011ベンツ。
プラシャーシの香港製と中国製をアップしてみるぉ。

10052001.jpg
yatming/ヤトミン No.1011
Mercedes Benz 350SL
MADE IN HONGKONG

まずは香港製で3カラー。
赤メタは結構前にジャンクセットで入手していた物。
青はテポ丼搭載品、程度極上車。
オレンジは、お仲間に海外から代理購入して頂いたROAD CHAMPSパケの2台セット出身。

3種全て6スポークタイプホイール装着。
極初期のバリエーションだと思うんだけど、どんなもんでしょ?


続いて中国産を2バリエーション。
青は結構昔に自サル(だったハズ・・・・)
グレーに派手タンポは、これまたテポ丼搭載品。
本日も総統に最敬礼!!!

10052002.jpg
yatming/ヤトミン No.1011
Mercedes Benz 350SL
MADE IN CHINA

ヤトミンでハンドル別パーツは香港製の特徴ですがっ!!
この#1011は中国製でも別パーツでした~セオリー崩しだぬ(笑)
ホイールは後期物に見られる6ドットのラウンドショルダータイプ。
ちなみにメタル香港は、同じ6ドットでもショルダーがスクエアなタイプを装着。

昨日のメタル香港も絡めて、変遷を見てみましょうか。

(左:プラ香港 右:メタル香港)
10052003.jpg
フロント周りはプラ香港では、バンパーまで一体のメッキパーツ。
対してメタルではグリル&ライトのみ別パーツで、バンパーはシャーシと一体化。

中国物では更に変化アリ。
(左:メタル香港 右:中国)
10052004.jpg
パーツ構成はメタル香港と同じですが、シャーシが黒プラなのでバンパーも黒になります。
最大の変更点はスリーポインテッドスターの消滅。
版権が気になりだした頃かしら?

テールも変更点があったりして
10052005.jpg
プラ香港ではテール周り一式が別パーツなのに対して~
メタル香港&中国では、テールレンズが赤プラパーツ、ガーニッシュ?はシャーシの延長で牽引フック付き。

シャーシはプラ香港製では
10052006.jpg
Yatming刻印、車名刻印、ナンバー刻印のフルセット。
このあたりからも極初期バリ臭が致します♪

メタル香港と中国製は、基本的にシャーシのモールドが同一。
10052007.jpg
刻印の入り方が異なっています。

これらの特徴から~
昨日のメタルシャーシは、香港と中国の狭間に製作されたバリエーションではないかと。
両方の特徴を備えているもんね~

なんか今日のJMSは『本格的』ミニカ-ブログっぽいなぁ(ワラワラwww

さて問題の『V』刻印。

これはヤトミンがNOREV社にOEMしていた名残だと思います。

ワタクシ、ノレブヤトミンは所有していませんが~
以前、某オクで512BBがシュピーンされていたのを確認済。
マルボロロゴ入りのレーシーなタンポで、F1ホイールを装着していたのが珍しい。

その512BBもメタルシャーシで、NOREVの刻印が入っていたワケです。

コレ、物凄いお値段になっちゃって手も足も出なかったんだわさ。
今思えばムリしてでも入手しておくべきだったなぁ~ヤトマニア的に・・・・・

推測なのですが、#1001~#1045のメタルシャーシは、ノレブにOEMする為の仕様変更なのかなぁと思った次第。
ノレブからグレードアップを求められたのかも知れません。
実際どうなのかはわかりませんけどぬぅ・・・・

ヤトミンは次から次へと研究テーマが出てきますわね。
正解を導き出せないのが難点ですけど(爆)

別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
201005201001
<<夕食なヤトミン | Junk Minicar Salvage | 『V』の持つ意味>>
この記事のコメント
 
201005210443
HIRO620さん、こんばんは。
350SLの香港製と中国製は私もかつて比較したことがありますが、
パーツ構成やシャーシ等があまりにも違うので、
実は中国製は#800番台?とか混乱しました。
メタルシャーシ登場のおかげで、ようやく変換の経緯が判りました。
ところで、メタルシャーシむったんも、
フロントとリアはプラ製の別パーツですよね!?

いや~、『V』って何のロゴマーク?って、
必死で探してしまいました(笑)
NOREVの『V』の消し忘れだったのですね。
エドカーのOEMはすぐに頭に浮かんだのですが、
NOREVはすっかり忘れてました。
そういえば、一昨年辺りにショップでマルボロロゴ入りの512BBをみかけたような・・・。
NOREVの刻印は覚えてなくて、ホイールもF1ではなかった気がします。
800円もしたのでスルーだったのですが、
押さえといた方が良かったですか(汗)
2010-05-21 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
点と点を繋ぐバリ
201005211000
おはようございマスー、ごっとんさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>ようやく変換の経緯
#1001~#1024のキャストは、初期香港製と後期中国/タイ製では、シャーシが新規になってる物が多いですね~
今回のベンツは、その間を繋ぐ珍しいバリエーションだったみたいデス。

>メタルシャーシむったん
未だ小さい画像でしか拝見していないので~
なんともいえませんが、多分別パーツかと思われマス。

>消し忘れ
なんともヤトミンらしいでしょ(笑)
このアバウトさも魅力♪

>マルボロロゴ入りの512BB
ヤトミン名義でも、マルボロカラーがリリースされているみたいなので、ごっとんさんが見かけたのはソッチかも~

>800円
えーと、ノレブ刻印は、約3kでございましーた(高っ!!)
2010-05-21 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
メタルシャーシ
201005231829
メタルシャーシがノレヴへのOEMのためというのは、なかなか鋭い考察ですね。
ノレヴは自社製3インチを作っていない頃で、ソービも売ってたりしてたみたいです。

ロードチャンプも自社製ミニカーを出す前はヤトミンですし、欧米のブランドを支えるのは今も昔も中国メーカーなのですね。
2010-05-23 Sun | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
思いつきの仮説ですが・・・・
201005232326
こんばんワーゲン、イエローさん。
コメントありがとうござマス♪

>ノレヴへのOEMのため
このベンツにV刻印が残っていたので、思いついた仮説です~
TADから譲ってもらったメタルシャーシのサンプルも、ヤトミンを他社に売り込む時に使われたのかなぁ~と思ったり。

>今も昔も中国メーカー
現在は老舗&メジャーメーカーで、自国生産って殆ど無さそうですよね。

最近は表立ったOEMは少なくなった感ですが~
生産は中国工場が圧倒的に多かと。
界のミニカーを支える国ですね。
2010-05-23 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。