別窓 | スポンサー広告
----------
ファンタスティックなヴァンタスティック
おはこんにちは更新、JMS。


連休が終わり、今晩から仕事だというのに~
こんな時間に起きてしまった・・・・

もう一度寝れるかな?
寝ないとヤバぃよねぇ・・・・

まずは素敵なミニカーと戯れてから、考えましょ、うむ。

本日のエントリーも、日曜日のオフ会で頂いたミニカーをエントリー。
ゴン太さんから頂いた、ヴァンタスティックでございまーっす。
10052501.jpg

MATCHBOX/マッチボックス
Lesney Superfast No.34
Ford Mustang VANTASTIC
MADE IN ENGLAND

ゴン太さんの『北海道玩具店探索の旅』のオハナシは面白かったなぁ。
端から端まで攻めたのね~

お金さえ積めば、ネットで大概の絶版ミニカーが手に入る時代ですが~
『足で稼ぐ』事の大事さや、面白さを再認識。

最近フリマにすら行ってないワタクシ・・・・
もう少し外に出ないとイカンですばぃ。

その前にミニカー整理を、どうにかしないーと。


ヴァンタスティックは、スーパーGT版を所有していましたが~
(並べて比べようと思ったけど、スーパーGTを発掘出来ず・・・・・)

このスーパーファスト版は初入手。
子供の頃にも持っていなかったハズ。

ボヨヨーンと飛び出た巨大なエンジンが、当時のHWに対抗心剥き出し。
マスタングをワゴンボディにモデファイしている所なんぞも、対抗心の表れか?
10052502.jpg
SF版でもエンジンが剥き出しになっていないバージョンもあるみたい。
エンジンレスが後期バリかな?

前半部はBOSSマスタングと同じかな?と、思いつつ~
これまたBOSSが発掘出来ないので、比べられん(汗)

いや、マジ、ミニカー整理をどうにかしないと・・・・

ミニカー自体は、御覧の通りの超ミントコンディション。
更には箱まで付けていただいたりして。
これぞ子供の頃によく見たマッチボックスでございますよん。(←アラフォー)
10052503.jpg

この色合い&デザインが懐かしい。
最近の復刻SF箱とは、やっぱ趣きが違うんですよね。
箱に当時の空気感が詰まっているというか、なんというか、本中華・・・・


ゴン太さん、ありがとうございましーた。
大事にさせていただきマッチ♪

また来月某所で会いませうねー

別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:8 | トラックバック:0
201005251124
<<ガチも好きなワケで・・・・ | Junk Minicar Salvage | 猫に小判な贈り物>>
この記事のコメント
 
201005252250
こんばんわ、HIRO620さん。
正にSuperFast世代ど真ん中です(汗)

僭越ながら代わりにBOSS MUSTANGと見比べてみました~、、、むむむ、なんとも微妙な、、、
フェンダーとドアはほぼ同形態ですね、一方シャーシ同体のグリルやライトの造形は異なった解釈のようです。

因みに今年から展開しているLESNEY EDITIONの箱絵はなかなかどうして、当時の空気感に近しいと思いますよ~

余談ですが先達諸兄に見習ってブログの真似事を始めてみました(^_^;)
2010-05-25 Tue | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
201005252301
ぅぉ!URLを書き間違えましたアワワワワワ
2010-05-25 Tue | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
201005252320
子供の頃の当方はこれはダメでした~。
大好きなムスタングがバンになっているのが許せなくって・・・。今にして思えば何故買わなかったのかと・・・(笑)。

このお顔はライトが大きくてボスムスタングよりピストンホッパー(・・・でしたっけ?)の方に近いように思います。あのピコピコするエンジンも取り払ってしまった子供の頃の当方、、なんて勿体無い事をしていたのか。。。(笑)
2010-05-25 Tue | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
201005260034
HIRO620さん、こんばんは。
むった・・・ぢゃなくて、
BOSSにはこのようなワゴンボディもあるのですね。
恐らく、初見と思われます。
巨大なエンジンを載せると、ノーマルとは随分イメージが変わるもんです。
SuperFast時代のマッチはよく走る上に頑丈なので、
子どもの頃はカーチェイスと称してぶつけて遊んでましたっけ。
2010-05-26 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
歳がバレますな(笑)
201005261040
おはようございマッスルv-91 シミゾノさん。
コメントありがとぅございますぅ~

>正にSuperFast世代ど真ん中
歳がバレますねぇ(爆)
現在のミニカーブームを支えているのは、我等アラフォー世代?

>BOSS MUSTANGと見比べてみました
いやはや、お手数お掛けしてスミマセン・・・・
何せ管理不行き届きでございまして(汗)
グリル&ライトに関しては、後にコメント頂いたPonys41さんの説が正しいのではないかとー

>LESNEY EDITION
中でもMGAが良い雰囲気ですよね~
未入手キャストなので、ちょっと気になります。
北の国にも入荷されます様に♪

>ブログの真似事を始めてみました
おぉ、シミゾノさんもFC2でブログ開設ですかっ!!
早速リンクさせていただきますね。
今後、お邪魔しにいくかと思いますがヨロシクです。
2010-05-26 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
未所有でしたかっ!!
201005261047
おはようございマスタングv-230 Ponys41さん。
コメント あざ~ッス!!

>今にして思えば何故買わなかったのかと
あはっ『野生馬愛』故の不買だったのですね。
ワタクシもBOSSとピストンは持ってたハズなのですが、ヴァンタステックは持ってなかったんですよね~
この『味』は大人になってからでないと、わからないのでせうか(笑)

お顔立ちがピストン・ポッパー説、コレはかなり信憑性が高いカモ。
うむ、ピストン君も入手せねば(←物欲∞)

>なんて勿体無い事
ワタクシはヴィンテージ魔女のシトロエンを炎上させた事がありマス・・・・・ホントニモッタイナイ・・・・
2010-05-26 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
肉厚キャスト
201005261057
おはようござい茄子v-383 ごっとんさん。
コメントありがとうございマウス♪

>このようなワゴンボディ
実車には存在しない『むったん』ワゴン。
大きなエンジンや、マッチョなオーバーフェンダーは、この時期にミニカー界を席巻したHWに対抗してのモデルだったのかと容易に想像出来ますね。
この時期にトミカがその流れに乗らなかったのは、ある意味正解だったのだと思います。

架空ワゴンボディといえば、ケナーのFast 111'sで、カマロワゴンがあるんですよね~
http://blog-imgs-35.fc2.com/j/u/n/junkms/1052600.jpg
メタ欲しい・・・・(またもや物欲∞)

>マッチはよく走る上に頑丈
そうそう、HWと並び良く走るのが多かったです。
トミカと比べると、キャストも肉厚で頑丈でしたね。
ちょっと位、踏んずけても大丈夫だった記憶が・・・
トミカは踏むと、Aピラーが・・・・(以下略・・・)
2010-05-26 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201005291727
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-29 Sat | | #[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
