別窓 | スポンサー広告
----------
ホッパーを偲んでポッパー
おばんです更新、JMS。

夏に向けて古着屋にアロハを探しに行ったのに~
ミニカーしかサルってこなかったワタクシです(爆)

そうそう、デニス・ホッパーが亡くなったんですってねぇ。
デニス・ホッパーといえば、ワタクシ的には『ビリー』なワケで。

チョッパーなミニカーを紹介しようと、マッチの『イー獣』ライダーを中古屋で探してはみたものの~
そう上手くはいかないぬぅ。

子供の頃、馬チョッパーは間違いなく持っていたんデスよ。
何気にを揃えたくなってきちゃった(爆)

その代わりと言っちゃナニですが~
古着屋メインの中古屋(NOT黒店)で、ピストン・ポッパーを見つけちゃった♪
小学生以来の再会、30年以上ブリかにゃ。
10053101.jpg
MATCHBOX/マッチボックス
Lesney Superfast No.34
MUSTANG PISTON POPPER
MADE IN ENGLAND

ルースなのに大きなワンコインだっだけど、コンディション良いからまぁ満足。
ゴン太さんからヴァンタスティックを頂いてから、欲しい度アガってった一台。
こんなにスグに入手出来るとは、やはり『縁(えにし)』というヤツですね。

それにしても、欲しいモノが大杉デス・・・・・
オヤジコレクター(ワラ)には説明不要の『ローラー・マチック』搭載キャスト。
ミニカーを走らせると、赤いピストンがペコペコ上下するのデス。
10053102.jpg
ガキの頃はピストンの動きを良く観たくって~
床に這いつくばってミニカー転がしたなぁ。

本日休みだったので~BOSSむったんも無事に自宅内サルベージ出来ましーた。
ようやくマッチのマスタング3兄弟を、並べることが出来ますわん♪
10053103.jpg

BOSSの金型を元に、ポッパー&ヴァンタスティックが作成されたと思うのですが~
シャーシはそれぞれ専用に作られています。

ヴァンタスティックをエントリーした時に、シミゾノさんが仰っていた様に~
シャーシ一体のグリル廻りは、それぞれ個性の違った顔立ちになっていますねん。

10053104.jpg
実車と比べると、オメメが小さくて別なクルマにみえちゃうBOSSですが、ポッパーではライトが大きくなりマスタングらしくなってキタ?

同じくコメントでPonys41さんが、触れられてた様に~
ヴァンタスティックとポッパーは良く似たお顔立ち。
10053105.jpg
駄菓子菓子、良く見ると全く異なるモノなのが解りましーた。

この頃のマッチボックスは、金型の使い回しが多かったみたいデスね。
レズニー時代の素朴な作風のキャストも、HWに対抗して魔改造されちゃった子が色々と・・・・
当時の大人なミニカーコレクターさんには、賛否両論だったみたいですね(否の方が多かったらしぃ)

当時子供だったワタクシは、マッチボックスは派手なキャストの方が多く持っていた気がスル。
子供には、このポッパーみたいなギミック好きだもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


40過ぎた今でも、好きだったり、ラジバンダリ・・・・・・・・
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
201005312355
<<実車がありそうな気がする | Junk Minicar Salvage | PINKS 再来>>
この記事のコメント
 
201006010121
HIRO620さん、こんばんは。
デニス・ホッパーはよく知らなくても、イージーライダーなら存じてます。
ハーレーを認識したのは、この映画だったかな?

マスタング3兄弟の揃い踏み、いいですね。
BOSSむったんはボンネットが開くので別金型かと思ってました。
ヤトミンも、ポッパーを参考にしてたら、ライトが大きくなってたのかも。
2010-06-01 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
金型有効活用?
201006011630
こんにちわん、ごっとんさん。
コメントありがとうございマスタングv-230

デニス・ホッパーは、やはりイージー・ライダーのイメージが強いですね。
ランブルフィッシュでの、飲んだくれ親父役も印象に残ってマス。

>マスタング3兄弟
子供の頃に実現しなかった揃い踏みが、30年以上の時を経て、とうとう実現(←大袈裟)
この頃のマッチボックスは、金型を大胆に改修して色んな(ぶっ飛んだ)車種を作っていたみたいですょ。
ビートルも最後には凄い事になったみたいデス。
2010-06-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
あれ?
201006020945
MBのむったん兄弟にはもう一台、IMSAむったん居ませんでしたっけ?
たしかアレも、黄色い奴の魔改造みたいなノリだった気が…
2010-06-02 Wed | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
4兄弟だったのねー
201006021120
こんにちワンダフル♪ naoさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>IMSAむったん
凄く気になったので、ググってみると~
おぉ、居ました、居ました。
コレ↓ですよね?
http://blog-imgs-35.fc2.com/j/u/n/junkms/10060200.jpg
伊米から画像パクってきちゃった・・・・

明らかにBOSSむったんの魔改造キャストですね。
取ってつけた様なチンスポ&ブリフェンが素晴らしい。

ポッパーやヴァンタスティックより後のキャスト(と、思われる)なのに、ボンネット開閉が残っているのが不思議ちゃん。
複数個の金型が在ったのでしょうか?

naoさんのお陰で、このIMSAむったんを知る事が出来ました~感謝♪

こりは4兄弟を揃えないとイカンですねぇ。
新たなる目標キャストですわん。
2010-06-02 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201006022222
カコカコカコカコカコ・・・(走行音のつもり/笑)

名前はホッパーじゃなくてポッパーだったのですね。。。入手おめでとうございます!ポッパーとヴァンタスティック、おカオは似ているけど微妙に違うのですね~。勉強になりましたm(_ _)m

IMSAもありましたね~コレも若い頃の当方はダメでした。。。今となっては何故あの頃・・・(以下省略。/笑)
2010-06-02 Wed | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
ATOMも?
201006030946
おはようございマスタングv-230 Ponys41さん。

>カコカコカコカコカコ・・・(走行音のつもり/笑)
当時遊んだ者は解る音(笑)
単純な仕掛けですが、アイディア物のギミックですよね~

えーと、ワタクシも『ポッパー』と知ったのは、ココ数年でございまして(汗
『ホッパー』と思ってる人は、結構多いんぢゃないかと思ったり・・・・

>IMSA
naoさんに教えていただいてから、気付いたのですが~
ドラッグファイターのキャストで、レッドボディの『ATOM』ロゴの子。
あれもIMSAむったんベースなのでしょうか?
更に魔改造度が上がっている気が・・・・
2010-06-03 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
