別窓 | スポンサー広告
----------
最近まで架空車だと思ってたナリ
こんにちワン更新、JMS。

さっき起きた・・・・
休日の半分を睡眠でツブしたワタクシです(爆)

爆睡で鋭気を養った事だし~今週もはりきっていきましょー。

本日のエントリーも、シミゾノさんから贈られた『鬼瓦便』から。
コーギージュニアのマーコスXPでございます。

10060701.jpg

CORGI JUNIORS WHIZZ WHEELS
MARCOS XP
MADE IN GT.BRITAIN

コーギーのこの子は、子供の頃に持っていました~
当時はぶっ飛んだ架空車だと思っていたワケで。

最近になって実車が存在スル事を知り、変態車種好きなワタクシ的に気になっていた一台。

今回の『鬼瓦便』で再会する事が出来て、超ヨロコビーです♪


ミニマーコスで有名なマーコス社が、ルマン参戦用に造ったマシンなんだとか~
10060702.jpg
ちょいとググったら実車は1968年製と判明。
42年前にこのカタチは、かな~りキテますね。

車高はアレですが(笑)
実車再現度は、当時としてはなかなかのモノ。
奇抜なカタチはミニカーにしやすいのでしょうね~

リアミッドに搭載されるエンジンは、F1用レプコ・ブラバムV8 3リッターだとか。
(後にビュイックV8に換装?)
10060703.jpg
時代を感じさせるイエローのウインドパーツ越しに、V8エンジンが拝めます。
しっかし、凄いカタチのクルマだね、コレ。

コーギーは、このマーコスXPをはじめマニアックな車種を出してるのね~
ヒーレー・ルマンとか・・・・

珍車種好きには、避けて通れないブランドのひとつ。

JMSでもボチボチ集めていきますょ、ボチボチ・・・・

別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:4 | トラックバック:0
201006071557
<<孤高のモントリオール | Junk Minicar Salvage | カマゴン襲来>>
この記事のコメント
 
201006072004
こんばんわ、HIRO620さん。

ついでの同梱物ではありましたが、こうして観ると壮絶コンディションで申し訳ないです(苦笑)
ただ下地をしっかり塗ってある為か、キズもなんともいえない味わいを醸している様な気もします。

あら~ル・マンを走った車だったんですね~
勝手にキットカーか何かかな?と早合点していました、勉強になります。

コーギージュニアは私もまだまだ知らない事ばかりですが、私もボチボチと出会いがあれば、と願っております~
2010-06-07 Mon | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
レプコのV8エンジンは
201006072311
HIRO620さん こんばんは今日はコーギー製のマーコス XPですか 変わったデザインのプロトタイプ スポーツカーですね レプコのV8エンジンはGM製なんですよ(ビュイックなのかオールズモビルのどちらか分かりませんが) 因みに何故XPのエンジンがGMビュイック製のエンジンに変わったのかと言うと 当時のレプコの新型は信頼性が低かったからです(失礼) ジャック ブラバム率いるブラバムも1968年まではレプコを使用しましたが翌年にコスワースDFVに換えました もしXPにフォード製のエンジンが積まれたら フォードやフェラーリ ポルシェと接戦になってた可能性もあると思います
2010-06-07 Mon | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
JMSですから~
201006080945
おはようございマウスv-287 シミゾノさん。
コメントあざ~っす!!

>壮絶コンディション
我が家はジャンクミニカーサルベージでございます。
故にジャンクは大歓迎♪
この程度は、まだまだ甘いっすよん(笑)

>キットカーか何か
ワタクシも実車を知ったのは最近でございまふ。
この奇抜なスタイルでは、致し方ない?
2010-06-08 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
最初はBRM(予定)
201006080957
おはようございマッスルv-91 TURBO LOVERさん。
コメントありがとうございまーす♪

レプコエンジンの詳しい解説をありがとうございます~
エンジン換装には、そのような経緯があったのですね~勉強になりマス。

>もしXPにフォード製のエンジンが積まれたら
ワタクシが見つけたサイトでは、開発当初はBRM製エンジンを積む予定だったとか。
(BRM側が断ったらしいデス)
予定通りBRMエンジンを搭載していたら、これまた違った成績を納めていたカモしれませんね。

2010-06-08 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
