別窓 | スポンサー広告
----------
孤高のモントリオール
おはよう更新、JMS。

うーむ、今月から住民税が4倍になってるぢゃーないーの!!!
コレが独身の税額なのね・・・・マジビビッタ・・・・


悲しみの給料明細を握り締め(爆)
今日もミニカーと戯れまっす!!

本日のエントリーも、シミゾノさんから頂いたミニカーから。
シミゾノさんには、あらためて感謝♪

古シクのモントリオールでございますぅ。
10060801.jpg
SIKU V321
Alfa Romeo Montreal
MADE IN GERMANY

えーっと、JMSではSIKUは『シク』と呼ばせていただきます~
もう説明するのはメンドイから、気にしないでくらさぃ(ワラ

シクのVシリーズは初入手。
モントリオールは、以前から欲しかった車種なので、喜び2倍、いや3倍、否4倍、(以下略)

フルメタルの重厚な造りと、トイカーらしいデフォルメが素敵な古シク。
ドア開閉ギミックと、SIKUのレターの入ったタイヤが良い感じ♪
10060803.jpg
でも、何故こういうツートンにしたんだろ?
まるでドアだけ中古部品に交換したクルマみたいじゃんね。


車種的にもありがたいキャストかと。
アルファロメオ・モントリオールは、シクでしか出てないハズ。
京商でもリリースされなかった、孤高のモントリオール。

スーパーカーブーム時には、カード化されたりしてメジャーな存在だと思ったのですが~
アルファロメオの中では、どっちかというとマイナーな存在なのかしら?

ヤブ睨みのお顔立ちが特徴的なモントリオール。
シクでもヤブ睨みフェイスは健在。

10060802.jpg

『なに見てるんだよぉ』

なんちって(爆)
別窓 | SIKU | コメント:8 | トラックバック:0
201006080958
<<ロクキューでシェビー | Junk Minicar Salvage | 最近まで架空車だと思ってたナリ>>
この記事のコメント
 
ジク派?
201006081449
HIRO620さん、こんにちは。

モントリオールもVシリーズ金型だったんですね。スーパーシリーズでの品番は#1025だと思います。いずれにしてもなかなかお目にかかれない個体ですね。

ツートンのドアといえばFORD GT 40もそうですが、両者の共通点としてはドアの形状がちょっと複雑なとこでしょうか。何か技術的な問題だったのか・・・・あ、でもVシリーズのGT 40はガルフブルー?一色だしなあ。

それにしてもこのタイプのタイヤはよいですねえ。私、何気に一台も持ってないのでウラヤマシイです。

ちなみに私は"ジク派"だったりして・・・
2010-06-08 Tue | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
モントリオールの
201006081522
HIRO620さん こんにちは 今日はSIKUのモントリオールですか モントリオールはデザインが美しいですねモントリオールのデザインはかつてベルトーネに在籍してカウンタック ミウラ ストラトスを設計したマルチェロ ガンディーニなんですよ エンジンもアルファのレースカー TIPO33をデチューンした物ですから高性能なクーペだと思います しかし カウンタックやストラトス等よりマイナーなモデルです(失礼)
2010-06-08 Tue | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
情熱か、ただのジャンクか
201006081710
こんにちは。                                                       私の居る東北はこの頃暑くなって来ました。
いよいよ夏かとウキウキしてしまいますが目前に迫る梅雨を思うとどんよりもしてしまったり・・・v-279

お久しぶりです^^アルファロメオには詳しくはないのですがこのツートンに惹かれてしまいました。確かにこのドア、中古部品に取り替えたようにみえますね。しかし両側面をやられたら解体屋行き大ダメージのような気もしますが・・・
                                                               私は二年前こちらでエントリーされていたマイスト製ドラッグレース仕様のノバ(あれはフロントカウルの色がまるっきり違っていましたね)やワイスピ3に登場したオンボロモンテカルロで影響を受け、手持ちのHW65’マスタングをボンネット、ドア、フロントカウルの色を全てバラバラに染めるといった暴挙に走ってしまいました(爆)。
                                                               部分ごとに妙な色分けのクルマを見ると「ぶっ壊れてしまったがそこらの部品をかき集めて、ツギハギにしてでも走らせて見せるぜ」といった走りへの情熱を感じてしまうのは・・・私だけでしょうかe-263
2010-06-08 Tue | URL | スパロー #-[ 内容変更]

 
マシンとミシン
201006081955
こんばんわ、HIRO620さん。

縁あって我が家にダブってしまったsikuですが、かといって中古屋に二束三文で流すのも詰まらないので、いつか価値を共有できそうな方に…と思っていたので、今回は良い機会となりました。

67年、カナダのモントリオール万博に出展されたコンセプトカーにちなんで名付けられたそうですが、肝心のカナダでは排ガス規制で売られることのなかったモントリオール、、、泣かせます(T-T)

半眼の上まぶたはライト点灯時にはライトの下側に収納されるのだそうです、凝った事をするものですねぇ。

sikuの呼び方は…其々お好みで良いかと、
ボイジャーとボエジャーならボエジャーが好き、カッコイイから(笑)
2010-06-08 Tue | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
独語の発音
201006091109
こんにちワンv-286 そのうちさん。
コメントありがとぅございま~す♪

>モントリオールもVシリーズ
Vシリーズ末期の金型なのでしょうね。
品番変更があったのは1974年とWEBで拾い読みしたので、73年頃のリリースでしょうか。

ワタクシもなかなか出会いが無かったキャストで、今回手にする事が出来、シミゾノさんには感謝デス。
そのうちさんも良い出会いがあります様に~
と、いつもの効果の無い(爆)お祈りです。

>このタイプのタイヤ
トイカーらしさ全開の『SIKU』レターが洒落てますよね~
ワタクシも好感を持ってるタイヤでしゅ。

>"ジク派"
ドイツ語での発音は『ジク』に近いみたいですね。
英語圏では『シク』なんだとか。
馴染んでる方を使えば良いのだと思いますー



2010-06-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
シクはマイナー好き?
201006091119
こんにちワンワンv-286v-286 TURBO LOVERさん。
コメントありがとうござい摩周湖♪

>ガンディーニ
おぉガンディーニ作品でしたか~
そう言われれば、ドアのカタチとかミウラに似てる?

>マイナーなモデル
シクは案外へそ曲がりなメーカーで(個人的感想)
自国のメーカー(ポルシェ・ベンツ)以外は、結構マイナー車種をリリースしてると思います。
ランボルギーニは、カウンタックやミウラを差し置いてエスパーダをリリースする『へそ曲がり』っぷりですから(笑)
2010-06-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
フロントエプロンも・・・・
201006091131
こんにちワンワンワンv-286v-286v-286 スパローさん。
コメントありがとうございマッシュルーム♪

こちらは爽やかな晴天が続いてますよ~
空気も乾いていて、一年で一番好きな季節でしゅ。

>このツートン
フロントエプロン?も、ブラックなんですよね。
素人考えでは、単色より手間が掛かると思うのですが~
何故にこの様なツートンにしたのか不思議。
ゲルマン魂が成せるワザなのでしょうか(←イミフ

>部分ごとに妙な色分けのクルマ
ワタクシはジュニアに乗ってた時、凹んだFフェンダーを直してもらって、しばらくはフェンダーのみサフェーサーで乗ってましたよん。
部分塗装すると確実に色味がちがっちゃう厄介な色だったので、全塗装するお金が溜まるまで2ヶ月程・・・・

『情熱はあるケド、金が無い』スタイルですね(爆)
2010-06-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
レア車種大好き♪
201006091148
こんにちワンワンワンワンv-286v-286v-286v-286(←シツコイ?) シミゾノさん。
あたらめて、今回はありがとうございましーた♪

>いつか価値を共有できそうな方に…
まだまだヘッポココレクターなワタクシですが~
シミゾノさんにその様に言ってもらえると、チョー嬉しいデス。
他のキャストともに、大事にさせていただきます。

>肝心のカナダでは
ありゃま、そんなエピソードがあったのですか~
モントリオールの名も、コレ一代で終わったのも泣かせますねぇ。
スーパーカーブーム当時は、アルファといえばモントリオールが刷り込まれていたのですが~
実際にはマイナーな存在だったのでしょうかねぇ。

>ライトの下側に収納
どんな動きをするんでしょ~
と、気になったのでYoutubeで調べたら、在りました!!
http://www.youtube.com/watch?v=wg8jYo1WX7M&feature=fvw
ギャラリーの喜ぶ様が、子どもみたいで微笑ましいデスね♪
2010-06-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
