別窓 | スポンサー広告
----------
夏似犀
あれれ?

今日は6月12日だよね?更新、JMS。
いやはや仕事前に早起きして更新しようと思ってたら~
出勤時間ギリまで寝てしまったわん・・・・

タイムマシンにお願いしてのエントリー(爆)

本日のエントリーもフェアレディZ。
コチラも『テポ丼』からのサルベージ品。
10061201.jpg

昨日のサマーのカラバリに見えちゃうのですが~
実はコレ、別のメーカー製なのですよん。

JMSを御覧の皆様ならご存知、ライノでございます。

Rhino/ライノ  No.706
DATSUN FAIRLADY 280ZX
MADE IN CHINA

この個体には、ナンバー刻印がございませんが~
706と刻印された個体を持ってたので、一応ナンバーも記載しておいたデス。
車種名はサマーと同じで良いでしょ(笑)
10061202.jpg
並べると殆ど同じに見えちゃう、この御二人。
普通の人ならサマーともどもメーカー不明で片付けちゃって、箸にも棒にもかからないユルぃミニカーなのでしょう。

でもね~こーゆーのに萌えちゃぅミニカーォタも、世の中には居るワケで・・・・
えぇワタクシは、その一人でございます。

同じ様に見えても、結構違う所が多かったりするんですよ。
10061203.jpg
サマーの黒窓に対して、ライノは青窓。
青窓になると、ナゼだかチープ感が一層増します(笑)
シャーシで表現しているバンパー下の形状も、全然違うよね~

ボンネットのサイがとっても素敵。
ライノを代表するキャストって事かしら?

でもコレだけでは、サマーのバリエーションと思われても仕方ナシ。

大きく違っていたのはリア部分。
10061204.jpg
ライノではウインドーが埋められて、ボディ一体成型のルーバー風。
良く見るとリアスポの形状も違っていたり。
金型がベツモノな証といえるかと。

シャーシもサマーよりも造りが粗かったり。
10061205.jpg
安ミニカーお約束の『ベロサス』仕様でございます。
精度は悪く、全く転がりませんのょ・・・・

オマケにこの個体、前輪と後輪でホイールの種類が違っていたり。
これがライノクオリティーでございます。

安ミニカーの典型ともいえるライノ。
ちょっと前まではリサショップで、ごろごろ見かけました。
でもね、最近は見かけなくなった感。

この手のは売れないからなのか~
新品の供給が止まって久しいからなのか~
理由はわかりま千年。

絶滅寸前のミニカー界のサイ。
後世に伝える為にも、JMSでは今後もサイ達は保護していきますかね。
まるで自然保護団体みたいだぬ(笑)

さて、13日のエントリーは~
お出かけから帰る夜になりまする。
別窓 | Rhino/ライノ | コメント:2 | トラックバック:0
201006122359
<<ホットが無いならトミカがあるさっ | Junk Minicar Salvage | 暑くなってきたからサマー>>
この記事のコメント
 
201006131559
HIRO620さん、こんにちは。
前日がサマーの280ZXでしたので、
ライノのZも来ると信じてました。
この2台は、似てるんだけどよくみると細部が違う所が凄いです。
私も比べるまでは、同じメーカーだと思ってました。
ライノはリサショップでは見かけないけど、
昔よく行ってたフリマ会場ではカウンタックとかジャガーならごろごろしてました。
さすがに280ZXは、殆ど見かけませんが。
2010-06-13 Sun | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
予告どおり
201006140112
こんばんワインv-272 ごっとんさん。
今回のエントリーは予想の範囲内でしたか(笑)

ライノは節操無く色んなメーカーのコピーを排出している気がします~
このZみたいなサマー系を筆頭に~
930ターボやフィエロは、中華ユルには珍しいマジョレット。
テスタ&カウンタックのトミカ系。
トランザムはヤトミン臭がするし、ジャガーXJSやダッジコロネットはウェリー似。

うーん、改めて列記すると、ライノってスゴぃメーカーですなぁ・・・・

>カウンタック
昨日、某ルートからライノ(と思われる)カウンタックの、興味深いバリエーションを入手しました。
現在、詳細調査中デス。
お楽しみ?に~♪
2010-06-14 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
