別窓 | スポンサー広告
----------
豹もペアルック
オハヨー更新、JMS。

嗚呼、一週間のお仕事がスタートしたわねぇ。
今週も頑張って稼ぎましょー。

さて本日のエントリーは、予告先発のRalston Purinaライノ。
ジャガーXJ-Sでございますぅ~

10062301.jpg
Rhino/ライノ
(RALSTON PURINA CEREAL IN BOX VEHICLES)
JAGUAR XJ-S
MADE IN CHINA

Ralston Purinaのラインナップで、ジャガーはヤトミンでも存在していましたネ。

ナゼに同じ車種をヤトミンとライノでラインナップしたのか意味不明・・・・
更に意味不明なのは、ヤトミンのEタイプとお揃いカラー。
10062302.jpg
ボンネットの黄色いラインのデザインまで一緒ときたもんだっ!!
どうせペアルックにするならヤトミン版を使えば良いだろうに・・・・

違うメーカーで、ここまで同じ色をだせるのかねぇ・・・と素朴な疑問。
ヤトミンとライノって同じ工場なんだろうか?
そんな事は無いと思うんだけど、ここまで同じ色だとヤッパ気になるっし。
真実は闇の中・・・・

ライノのジャガーXJ-Sは、ウェリーと良く似ていて判別が難しい。
左 ウェリー 中 ライノ 右 Ralston Purina
10062303.jpg
(ウェリーは前オーナーがライト&バンパー彩色済)
御覧の通り、実に良く似ています。

中華系ミニカー判別ポイントのシャーシも、クリソツで困ったちゃん。
10062304.jpg
生産国刻印の有無や場所は、生産時期によって変わったりするからアテにならない。

でもね、ココが違うんですよ、ココ↓

左 ライノ 右 ウェリー
10062305.jpg
注目したいのが軸受けの部分。
ライノでは角があるのに対して、ウェリーでは面取りされてますよね?

ウェリーと今回の子を並べてみましょ。
10062306.jpg
ほぃ、角があるタイプでライノと一緒でしょ~

その他にも内装の色がウェリーは純白に対して、ライノとRalston Purinaは薄茶?色。
良く見るとクォーターウインドーの形状も僅かに違っていて、これまたライノとRalston Purinaは同じカタチ。
以上の点からこの子はライノと判定しておきます。

うーむ・・・・
ライノはウェリーのそっくりさんが多くて、関係ありそうな感じだと以前から思っていたんだけど~

Ralston Purinaモノのお陰で、ヤトミンとライノの関係が気になるわん。
ウェリー/ライノ/ヤトミンが、ひとつの線に繋がるのか?
中華メーカーの相関関係は、いたって複雑・・・・
別窓 | Rhino/ライノ | コメント:4 | トラックバック:0
201006231000
<<馬もお揃いカラー | Junk Minicar Salvage | ラインナップには無いのだが・・・・>>
この記事のコメント
 
201006232324
HIRO620さん、こんばんは。
Ralston Purinaシリーズですが、
最初に登場したのはライノだった・・・と考察してみました。
しかし、ベロサスシャーシな為に車軸がすぐ外れてしまうので、
ヤトミンにバトンタッチしたのでありました。
Eタイプの代わりにXJ-Sを、カウンタックの代わりにミウラを、
メーカー替えたのバレないようにカラーも同じにしちゃえと。
その後、ヤトミンでもXJ-Sが出たからカラー変更と共に新しくしましょうと。
この考えで行くと、Ralston PurinaライノがWEB上では見た事無い程レアなのや、
Ralston Purinaヤトジャガーのバリエーションが少ないのも納得出来ます。
ただ、ライノの方が新しそうに見えるので、
やっぱりこじつけかなぁ。
2010-06-23 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
こじつけから始まる謎解き
201006241000
おはようございマスクメロン♪ごっとんさん。
コメントありがとうございま~す。

>最初に登場したのはライノ
大変興味深い考察をありがとうございます~
『パーツが外れる』ので回収騒ぎとなったRalston Purinaビークル。
そういう可能性も無きしもあらずですね。

リリースの時系列を知る人が居れば良いんですけど、流石に居ないだろうなぁ(爆)

>ライノの方が新しそうに見える
手持ちの通常品ライノと比べて、Ralston Purinaライノは驚くほどモールドがシャープです。
この辺が新しく見えるのカモ。
新しく見えていますが、実は生産初期のキャストと推測しますが、如何なもんでしょ?
その後は恐ろしいほどに劣化していきます(爆)

>こじつけ
中華ミニカーの謎解きは、その9割が『こじつけ』から始まります(←ウソwww)
でも、こういう想像力こそが中華ミニカーを楽しむパワーですよね♪
2010-06-24 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201010031428
HIRO620さん、こんにちは。
久し振りにセカイモンを眺めてたら、
見覚えのあるヤトジャガーが出てきました。

http://www.sekaimon.com/i180513120283

これって確か、プロトタイプのだったよなぁ・・・。
けど、もう一台の黄色いメラクは何者だろ?
で、調べていたらここにたどり着きました。
流れからして、Ralston Purinaのライノでよろしいですよね?
Ralston Purinaシリーズでここまで新旧の車種が揃っているって事は、
トミカで言うところの親子2代セットでもやりたかったのでせうか?
更に Made in Hong Kongとか書いてあるけど、マジなのかしら?
2010-10-03 Sun | URL | ごっとん #JOOJeKY6[ 内容変更]

 
奇妙な一致
201010032324
コチラにもコメあざ~っす!!

リンク先拝見しましーた。
やはりRalston Purinaボラにもライノが存在してたのね~
これまたヤトミンとお揃いのカラーですね。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1502.html

>親子2代セット
親子セットというか、異母兄弟セットともうしましょうか(爆)

>Made in Hong Kong
うーむ、シャーシ画像が無いとなんともですなぁ。
ライノの香港製って見た事無いカモ。
本当に香港製だったら、個人的にカナーリレアです。
2010-10-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
