別窓 | スポンサー広告
----------
メタルむったん
オハヨー更新、JMS。

早く休みになんないかにゃ・・・・・
疲れが抜けないアラフォーでございます(哀)

お疲れモードな本日は~
ゴキゲンなヤトミンでアゲアゲしたぃ♪

先日、着弾したバースディテポ丼からの逸品。
『ウワサ』のメタルむったんでございます~

10070201.jpg
yatming/ヤトミン No.1024
BOSS MUSTANG
MADE IN HONG KONG

最近になってアチラコチラで捕獲情報がアガっていた『メタルむったん』
ヤトマニア的に、押さえておきたいバリエーション。

『テポ丼』から出現した時には、マヂ嬉しかったわん。
G国総統にはあたらめーて感謝♪




タンポデザインは、これまで見た事のないデザイン。
世に中には未知なるヤトミンが、まだまだ眠っているのね~

10070202.jpg
以前のエントリーで、コータ56さんがコメントしていた『メタルむったん』とも違うみたいだぬ。

最大の特徴であるメタルシャーシは、レギュラー香港とは造型が全く異なってマス。
(上 レギュラー香港  下 メタルむったん)
10070204.jpg
レギュラーではモトネタの気配を残してますが(ワラ
メタルむったんでは新規にシャーシを造ったっぽい。

不思議なのは、メタルむったんの後にリリースされたと思われるタイ製が~
モトネタ仕様に戻っている事。
(上 タイむったん 下 メタルむったん)
10070205.jpg
時系列が良く解らなくなってキマチタ・・・・


更に混乱させてくれるのがココ↓
10070206.jpg
レギュ香港ではグリルが網目になってるのに、メタルむったんでは省略されちょりマス。

タイ製になると網目が戻ってきたり、ラジバンダリ・・・・
10070207.jpg

オシリーナも同じ状況。
10070208.jpg

こちらもタイ製で網目がカムバック。

10070209.jpg


コレはレギュ香港&タイ製が、グリルパーツとシャーシ一体なのに対し~
メタルむったんでは、別パーツという事が原因かと。

ヤトミン初期金型な#1001~#1024のメタルシャーシは、通常品と違った特徴を持ってる事が多いデスぬぅ・・・
どういう形態でリリースされていたのか等、謎が多いシリーズです。

答えは出ないのカモ知れないけれんど~
明日もメタルな初期ヤトミンでエントリー予定。

別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:6 | トラックバック:0
201007020958
<<ピンチヒッターはラリー | Junk Minicar Salvage | やっと一息>>
この記事のコメント
 
リアにも違いが…
201007021815
こんにちは。落雷激しいin彩の国。今日のエントリー3台全車一致しない箇所がわが家のメタルマスタングにありました。リアバンパー&テールレンズのパーツが灰色で塗装されてます。メッキタイプもあるって事なんでしょうか(?_?)
2010-07-02 Fri | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
201007030246
HIRO620さん、こんばんは。
こちらのむったんですが、
たぶん香港在住の方がオーナーのコレクターショーケースで見つけました。
普段はルースなHWが多いのですが、
私にはよく判らんけどその中に変な物が混ざっているらしいです。
そんな中に、初めて見かけたヤトミンがこのむったんでした。
初見のタンポバリですし、
状況が状況だけにレアな物だと確信して即刻ゲットしました。
改めてみて見ると、香港製だしシャーシは
メタルで形状は違うしでなんじゃこりゃあ!でした。
このむったんもOEM生産の為にメタルシャーシ化され、
その後コスト削減の為にプラシャーシに戻したのでしょうかね?
2010-07-03 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
あこがれのJMS様ありがとうございます
201007030908
JMS様。こんにちは。
先日は、鍵コメに色良きご返事ありがとうございました。
いつもブログ内を楽しく拝見させていただいております。
これからもタマに、コメさせていただきますのでよろしくお願い致します。

こちらでは、作業小屋を計画中です。
アドバイスがございましたらよろしく
お願い致します
2010-07-03 Sat | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
やはり別バリ
201007031148
こんにちゅわ、コータ56さん。
コメントありがとうございま~す♪

>パーツが灰色で塗装
おぉ、やはり別バリの『メタルむったん』ですか~
中国製でしたっけ?

メッキverがあるのかはわかりませんが~
きっとあるんでしょうね。

だってヤトミンだもの by やとみつを
2010-07-03 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ロードチャンプ出身?
201007031156
こんにちわん♪ ごっとんさん。
貴重な『メタルむったん』をありがとうございましーた!!

コレクターショーケース、そちらには結構あるのですかねぇ?
北の国では、ほぼ壊滅状態れす・・・・

>なんじゃこりゃあ!
タンポデザイン含め、松田○作が憑依しちゃいますよぬ(爆)
今までWEB上でも見た事無かったので、ワタクシも『なんじゃこりゃあ!!』でございます~

>OEM生産の為にメタルシャーシ化
最近見た画像では、ジャガーEタイプのメタルシャーシが、ロードチャンプパケで存在していました。
結構レーシーなタンポでした。
もしかしたら、この『むったん』もロードチャンプ出身かも知れませんね。

いつもの如く、推測の域を出ませんが・・・・
2010-07-03 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
こちらこそヨロシコ♪
201007031204
コニャニャチワワ♪ マ~さん。
コメントあざ~っす!!

ジャンクなミニカーを愛するォタとして(ワラ
今後もヨロシクお願いしま~す♪

>作業小屋を計画中
我が家は、100円ショップ ダ○ソーで売ってる、プラレールもどきのコンビニを使用しましーた。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-155.html
やっつけ仕事の割りに、それらしく見えるかと自画自賛(爆)

100円ショップは色々と使えそうなモノがあるので、オヌヌメれす。
2010-07-03 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
