別窓 | スポンサー広告
----------
メタルベンツ
おはよう更新、JMS。

いつもの如く、休日はあっと言う間に過ぎ去り~
今週もお仕事スタートですぬぅ・・・・
ボチボチ行きましょ、ボチボチと・・・・


本日も予告どおりメタルシャーシのヤトミンでエントリー。
昨日のメタルソネットとともにジャンクセットに入っていた、#1012ベンツでございます~

10070501.jpg
yatming/ヤトミン No.1012
Mercedes Benz 450SEL
MADE IN HONGKONG

見ての通りのジャンクな安ミニカー。
ヤトミンに興味が無ければ、どーでもイイ存在でしょう(笑)

でもね、ヤトマニアとしては珍な一台なワケですよん。

#1012ベンツは、案外と出てこない部類。
JMSも香港製のグリーンを海外から入手したっきり。
10070502.jpg
個人的にはレアなヤトミン。

今回の個体も香港製ですが、ホイールは6ドットのスクエア。
グリーンはスポークタイプなので、今回の子の方が新しいバリと推測。

#1012ベンツは、ナゼだか香港製しか出てこない。
タイ製&中国製は、今の所未確認。
もしかしたら『テポ丼』に搭載されているかもですが(汗)
解体が終わっていないので、発見できず・・・・

シャーシは今回の子はメタル製。
10070503.jpg
初期香港製とは全く違った造型となっています。
牽引フックが付いているのがポイントかしら。
#1011ベンツもメタルシャーシにはフックが付いていましたね。


メタルシャーシ化で、シャーシ金型を新造したのかと思われますが~
ソネットでは初期香港製に準じたシャーシだもんなぁ。
この説は弱いか・・・・

メタルシャーシには中国製があったり、香港製があったりと、この辺も複雑怪奇な狭間バリ。

最近になって、続々発見される初期キャストのメタルシャーシ。
#1001~#1024のメタルシャーシ有無を、一覧にしておかないと把握できなくなってキタ・・・・

別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
201007050937
<<ひさびサンクス | Junk Minicar Salvage | メタルソネット>>
この記事のコメント
 
201007060908
HIRO620さん、おはようございます。
ヤトベンツといえば、最近は金閣、
銀閣位しか見てなかったと思います。
No.1012の実物は、たぶん見た事ないでしょう。
続々と発見されるメタルシャーシですが、
今まで見つからなかったのは製造期間が短かったかならなのでしょうけど・・・。
だめだ、うまい推察が思いつかないです。
2010-07-06 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
やはり希少ヤトミン?
201007060959
おはようございマッシュルーム♪ごっとんさん。
コメント毎度ッス!!

>No.1012の実物は、たぶん見た事ない
おぉ、サルベージ仙人のごっとんさんでも、未遭遇ですかっ!!
これは、かな~りの希少ヤトミンだっ(爆)

>メタルシャーシ
仰るとおりその数の少なさから、製造期間は短かったモノと推測できますよね。

よくあるセット物では無く、OEM等の単品売り仕様なのかな~とも考えたり。
(シリアルヤトミンは例外)

まずはメタルヤトミンのリストを作らねば・・・・
2010-07-06 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
