別窓 | スポンサー広告
----------
スペイン贔屓
オハヨー更新、JMS。

日本人は『熱しやすく冷めやすい』などとよく言われますが~
ワールドカップも日本敗退後の試合の扱いが小さいよね。

しっかしオランダは強いですな。
グループリーグから無傷なのはオランダだけぢゃナイ?

ワタクシは個人的にマラドーナ率いるアルゼンチンを応援していたのですがっ!!
(お仲間からあのスーツのエピソードを聞いてから、シンパシーを感じちゃったり・・・)
ドイツにオモクソやられちゃって、嗚呼残念・・・・

明日はドイツvsスペイン。
ココはスペインを応援しようかなっと。

つーワケで、本日はスペインのミニカーでエントリーと洒落こみましょか。
スパニーッシュ!!
10070701.jpg
PILEN/ピレン
FORD FIESTA
MADE IN SPAIN

JMS初入手の3吋ピレン。
北の国の中古屋なんぞにあるワケなくて~
以前シミゾノさんから、ケナーカマゴンと共に頂いたモノ。
(あ"っ!! 鬼瓦さんを登場させるの忘れてた~)

シミゾノさん、あらてめてありがとうございまスパニッシュ♪
70年代後半の作品だと思うのですが~
実に良いプロポーションをしていらしゃる。

実車画像と比べても、それほど個性的ではない初代フィエスタを上手く表現していると思うのょ。


10070702.jpg
各部モールドもシャープだし(薄い塗装のせい?)
ドア開閉ギミック付きでも、プロポーションの崩れもないし~

ところで初代フィエスタの3吋って、スペインメーカーでしか出てない気がスル。
その車名からもスペインではポピュラーな車種なんでしょネ。

スペインミニカーって、ちょっと前までチープなイメージ(個人的に)だったのですが~
このフィエスタや、古ギスバルのセアト124等を眺めると、当時のシクにも負けてない?
と、スペイン贔屓を発揮してミル(爆)

ピレンの特徴のひとつが、その『持ち重り』感。
シャーシがメタルというだけでなく、シートまでシャーシ一体のヘヴィメタルミニカー。

10070703.jpg
手に取った時の存在感がタマラナイんですぉ♪
この持ち重り感は、最近の精密ミニカーには無い魅力。
中華系でプラ製シャーシ一体のシートは良く見かけますが~
メタルシャーシ一体シートは珍しいんぢゃなかろうか?

こんな立派なプラケースに入れられていたんですね。
そのまま飾っても良い雰囲気デス。
10070704.jpg
キャスト自体の造りの良さからも~
当時としては大人向けだったんでしょうね。


どーでもイイ報告

エネオス無事ゲッツしましーた♪
メールを下さったお仲間さま、なんとか自力サル成功デス。
お気遣いありがとうございましーた。

今回は『指先センサーが』上手く働いているのか~
ゼント&ペトロナス2台目も引いちゃう430づくしだわん。
やっぱ違う店での購入は色カブリが出て危険だぬ・・・・

『熱しやすく冷めやすい』日本人。
コヤツらも来週には忘れ去られているんでしょうかね・・・・・
別窓 | PILEN/ピレン | コメント:8 | トラックバック:0
201007070952
<<スペイン産ドイツ車 | Junk Minicar Salvage | ひさびサンクス>>
この記事のコメント
 
ダッシュボードも???
201007071439
HIRO620さん、こんにちは。

これはステキです。ダイキャストシャシー一体の内装といえばHWのVW FASTBACKなんかがそうですね。

しかしこのPILENは~ダッシュボードまでダイキャストなんじゃ???
2010-07-07 Wed | URL | そのうち #mQop/nM.[ 内容変更]

 
だって情熱の国の玩車ですもの
201007071545
スパニーッシュ!! HIRO620さん、こんにちわ。

3吋のPILENって、私もめったに見かける事が無く、2種しか持っていないのに、3台目でダブリ購入してしまうという失態を、HIRO620さんに送りつける事で意義有るダブリだったと自己暗示をかけていたのですが・・・面白いと思って頂けて幸いです。(汗)

こういった一見地味な車種も、その素朴な味わいといいますか、飾らない感じが素敵です。
古いカローラ等もそうですが、大衆車の一言では言い表せない、生活に根ざしたスッピンの美しさが有るように思います。
PILENのこのモデルも一筆で書き上げた書の様に、過不足の無いシンプルな魅力を感じさせてくれますね。

1/43の方ではユニークな車種粒揃いで、ほぼ同じ形状のケースに収まっているPILENですが、Solidoのケースにも似ている様で…なにか繋がりとかあるのかな~と思いつつも、不勉強で未だ謎は謎のままです。
2010-07-07 Wed | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
201007072328
ちょっとご無沙汰しておりました。。。
最近コチラもお仕事が忙しくてコメする元気も萎えておりました。。。

ピレン、当方の所には1/43が何台かいますが、作風の雰囲気は3吋も良く似ていますね~。そしてプラケースも殆どおんなじデザイン。1/43だとプラケースとゴムタイヤが溶けてくっついちゃう困ったちゃんなのです。。。

・・・3吋はその辺は大丈夫そうですね。
2010-07-07 Wed | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
フィエスタを最初に見た時は
201007081246
HIRO620さん こんにちは 今日はピレンのフォード フィエスタですか 小学6年の頃 雑誌(絶版車カタログ)フィエスタが載ってました フィエスタを最初に見た時は オートラマのフェスティバかと思いました 今となって見れば フィエスタとフェスティバは別の車種だったのですね
2010-07-08 Thu | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
ダッシュはト○カ風
201007081650
こんにちワンv-286そのうちさん。
コメントありがとうございま~す。

>HWのVW FASTBACK
アレもメタル内装なんですね~
未だに手に取った事すらないので、知りませんでしたにょ・・・

>ダッシュボード
ボディ側に申し訳程度に表現されてます。
トミカ風とでも言いましょうか・・・・
ハンドルが別パーツのプラ製で、案外手が込んでます。
2010-07-08 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
貴重なモノをグラシャス!!
201007081700
こんにちは~シミゾノさん。
今回は貴重なミニカーをお譲りいただき、グラシャスグラシャス♪

ピレンの43は、北の国でもたま~に見かけますが、3吋は見た事ありませんでした。

>素朴な味わい
黒箱時代のトミカにも通じるような、シンプルかつシャープな作風が、フィエスタという車種にマッチしてますね~
この歳になってくると、着飾った美人より『生活に根ざしたスッピンの美しさ』に魅力を感じたり(爆)

>1/43の方ではユニークな車種粒揃い
コンセプトカーとか、結構面白い車種があるみたいですね~
ヨンサンには手を出さない方がよさそう(貧)
2010-07-08 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
プラタイヤで~っす
201007081705
こんにちワンダフル♪ Ponys41さん。
コメントありがとうございマウスv-287

おヒマな時に覗いていただけるだけでも、ヨロコビーですよん♪

>溶けてくっついちゃう
プラ台座VSゴムタイヤの典型ですね~
3吋ピレンはプラタイヤなので、メンテフリーです(笑)
仕舞ってる我が家の京商初期製品は大丈夫かな~
心配になってきましーた・・・・
2010-07-08 Thu | URL | HIRO620 #ATUaIPZs[ 内容変更]

 
モデル化キボー
201007081710
こんにちわんこそば(苦ワラ)TURBO LOVERさん。
おひさしブリトニーです、お元気でしたか~

>オートラマのフェスティバ
そういえば3吋でモデル化されてないですよね~
当時、日本でも結構な台数が走っていたんですけどね。
丁度、新作ミニカーのリリースが少なかった頃だったでしょうか。
トミカも新車が年に数台とかという時代もありましたもんね。

フェスティバは知り合いが乗っていて、見た目とはウラハラの後席の広さが印象に残っています。
キャンバストップとか懐かしい・・・
2010-07-08 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
