別窓 | スポンサー広告
----------
今日もスペイン料理を味わう
パエリア更新、JMS(イミフ・・・・)
イベリコ!! イベリコ!!
(未だ喰った事ナイ・・・・)

最近スペインづいてるJMS。
今日もスパニッシュなミニカーでエントリー。
『テポ丼』搭載のギスバルからベンツでございま~す。
グラシャス!! 総統♪

10070901.jpg
GUISBAL/ギスバル
MERCEDES 350SL(シャーシ刻印表記)
MADE IN SPAIN

3吋では比較的モデル化に恵まれている107系のSL。
ワタクシ一押しのヤトミン(←ヤト馬鹿)の他にも、プレイアート、ティントイズ等の香港系。
メジャー所ではマッチやマジョレット、コーギーetc・・・・

色んなメーカーでリリースされてますが、ギスバルは見つけにくい部類。
貴重なSLだと思うー

ワタクシ、ギスバルのラインナップを知らないので(汗)
この子を入手してから、ギスバルにSLが存在するのを知った次第・・・・
シャーシ刻印は『350SL』ですが~
ミニカーを眺めてみると、4シーター。
故に『SLC』なんぢゃないかと思ったり、ラジバンダリ・・・・

車種から推測すると、70年代後半~80年代前半くらいの作品かしら?
10070902.jpg
若干ユル目のディテールですが、ピラーの細さに感心。
足回りもアンティークな雰囲気がありますね。
ホットロッド気味なセッティングが、『やさぐれ』ベンツっぽい(笑)

昨日のゴルフとはリリース時期が違うみたいで~
シャーシの雰囲気がベツモノ。

ゴルフではプラシャーシで、ロゴが最近のモノ。
10070904.jpg
生産国表記はMADE IN SPAINです。

今回のベンツちゃんは、旧ロゴのメーカー刻印。
プラシャーシ風だけど、塗装のメタルシャーシ。
こちらもMADE IN SPAIN表記。
10070903.jpg
穴のワケは後日にでも・・・

以前紹介したセアト124もメタルシャーシの旧ロゴですが~
10070905.jpg
生産国表記が『FABRICADO EN ESPANA』
更に古いモノと推測されます。

各年代でシャーシが全然違っているんですね~
再生産とかがなければ、年代判別は簡単に出来ちゃう?

スペインミニカーの代表的存在ですが~
知らない事はマダマダイパーイ。
車種的にも魅力的なモノが多そうです。

香港ミニカーですら迷子なのに(笑)さらなる迷宮の扉を開けそうで、コワイ・・・・

別窓 | GUISVL/ギスバル | コメント:8 | トラックバック:0
201007090927
<<TH > NM & CC | Junk Minicar Salvage | スペイン産ドイツ車>>
この記事のコメント
 
Completa tu coleccion!
201007092144
こんばんわ、HIRO620さん。
スペインと言われて闘牛にフラメンコと発想してしまう私は、ちょんまげ、ハラキリ、富士ゲイシャ並みのアレな感じでしょうか(意味不明)

ギスバル、、、素敵ですねぇ~(*'-')
私もイベントで処分価格のモノを幾つか入手したのですが、その中にこのベンツも居りました。
ウチの子は窓が黄色でホイールがマッチのスーパーファスト的な感じです。
あ、シャーシの穴の位置もちと違うようですね。

同梱されていたミニカタログ?(3.5cm×4cm)によりますと、78年のモノで59種類あるようです。(ベンツはNo.1ですね)
時代の反映でしょうか、どことなく作風の迷走ぶりもMatchboxのSuperfast的といいますか、シンプルな造りの車種もあれば、ドデカぃエンジンが飛び出しちゃってるモノもあったりと、サイケデリックな70年代が炸裂しております(汗)

Esta es la coleccion de automoviles Campeon de Guisval.
2010-07-09 Fri | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
事務所はもうすぐ完成?
201007092209
HIRO620さん いつも楽しい記事をありがとうございます。ギスバルはベネトンフォードの物を持っているだけです。リサイクルショップでは、まず見たことがありませんね。欲しいです。

あ、事務所のジオラマの事とかアドバイスありがとうございました。オリジナルティがなく何となくそっくり(屋根の色が違うけど)になりそうです(爆)。
フォークリフトはマジョの物を塗り直しました(汚い)と積載車・レッカーは100均のヤツです(レッカーの登場はいつかなぁ)
ただ今、勢威制作中!なんつって~
小物の調達はまだできてません。つづいてご指導願います。
(ボクもBPのレッカー欲しいで~す)
2010-07-09 Fri | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201007092325
HIRO620さん、こんばんは。
こちらのベンツは、キャリアカーに載ってた車でしたっけ?
だとしたら、昔バーゲンで買った物が整理したら出てきたので、
まぁいっかで混ぜておいたのでしょう。
キャリアカーにどんな車種が載っていたかは、
よく見てませんでした(爆)
2010-07-09 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
何か綺麗…
201007100000
こんばんは。気のせいかもしれませんが何だかこのSLを含むギスパルのミニカー、塗装が他社より綺麗な気がします。そう見えるのは………………………………僕だけ?
収穫
カルマンギアと一緒にサルしたマッチのワーゲンマイクロバスコンセプトが届きました。チップ多いですが、レタータイヤでメッシュホイール履いててなかなかカコイイです。(余談ですが、国内で一番自宅から遠い沖縄から届きました。一番遠い所から届いたのは熱輪のデロリアンで、米国、ロス市内のおもちゃ屋から届きました。)
2010-07-10 Sat | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
マタドーーーール!!
201007120005
こんばんワンv-286シミゾノさん。
御返事遅れてゴメンなチャイー

ギスバル、シミゾノさんもシッカリ押さえているんですね~
北の国では全く見た事ないので、ソチラが裏山でございます~
歴史あるメーカーだけあって、バリエーションも存在しているんですね~
追うのは相当な覚悟が要りそうですが(爆)


>78年のモノで59種類
ジョーホー、ありがとうございます♪
古ギスバルに関しては、殆ど知識がないので助かりマスター。

59種類・・・・死ぬまでに何種類と出会えるかしら・・・・
2010-07-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
出会いは運任せ?
201007120014
こんばんワンワンv-286v-286 マ~さん。
亀レスでごめんなサイです~

ギスバルは前日エントリーした、ゴルフと同じ時期のキャストだとオクで時々見かけますが~
古いのになると、運任せ的要素が大きいですね。
見かけたら予算を決めて、プッシュプッシュです(笑)

ジオラマも着々と進んでいらっしゃる御様子で♪
お披露目を楽しみに待ってマス。
2010-07-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
片割れは本日
201007120018
こんばんワンワンワンv-286v-286v-286 ごっとんさん。
素敵な古ギスバルをがりがとうございましーた♪

>キャリアカーに載ってた車
ピンポーン♪正解でしゅ~
こんなブツがバーゲン品でゲッツ出来るとは、やはり都会は違うにゃあ・・・・

もう一台のルノー12は本日エントリーさせていただきました。
車種的にも初入手で、とてもヨロコビーなミニカーです♪
2010-07-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
割と粗め?
201007120025
こんばんワンワンワンワンv-286v-286v-286v-286(←シツコイ?) コータ56さん。
御返事送れて、ごめんねごめんね~(U字工事)

>他社より綺麗な気がします
画像ではソコソコなんですが~
実際には、粗い部類かと。
ムラとか結構ありますデス。
やはり仕上げはメジャーメーカーには敵わなかった様で・・・・

このレッドメタリック自体は、素敵な色合いなんですけどね~

>一番遠い所
ワタクシはオーストラリアかにゃ?
ビアンテはお仲間の力をお借りして、オーストラリアのショップから購入してます。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-category-61.html
2010-07-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
