別窓 | スポンサー広告
----------
謎香港は、恐らく超速
オハヨー更新、JMS。

ここ最近、頂き物&ミント品のエントリーが多いJMS。
そろそろ自サルのジャンクさんでもエントリーしないとイカンですぬぅ。

北の国の中古屋では、触手の動くジャンクが最近少なめ・・・
つーか殆どジャンクの在庫が更新されなぃのょ。
オクで目に止まったジャンクを細々とサルベージする現状デス。

本日はオクでサルったジャンキー香港でエントリー。
JMS初登場メーカー(ブランド?)のスーパー・スピーディーのカマ朗でございます~
10071301.jpg

SUPER SPEEDY?
1967 Chevrolet Camaro
MADE IN HONGKONG

ココのブランドは、結構ヤヤこしくて~
スーパー・スピーディーなのか、ジェット・ホイールなのか・・・
区別が付かないワタクシです(汗

調べてみると、このスーパー・スピーディー、実に難解なブランドだったのデス。

海外の資料的WEBサイトによりますと~
ジェットホイールは、プラモで有名なAMT社が60年代に『AMT Pups』というブランドで3吋に参入した時の金型を、MEGO社が引き継ぐ形でリリースしたモノらしぃ。
(もう既にヤヤコシイ・・・・)
その後Tuffyと呼ばれる時期があり、最後期がスーパー・スピーディーという事でヨロシイかしら?

10071302.jpg
元々プラモ屋がプロデュースしたキャストなので、フォルムはまずまずだと思ったり。
テールレンズの彩色は、デフォなのかカスタムなのかは不明・・・・

ボンネット開閉ギミック付きですがっ!!
10071303.jpg
開けて見る程の再現度では無かったカモ?
ギミックを採用する心意気は買いませう。

ホイールはステッカータイプ。
10071305.jpg
海外サイトの一覧では、ステッカータイプのワイドホイールは、Super Speedy版という事なので、JMSでも右ならえの方向で・・・・
ジェット・ホイール版は、ツーピースホイールらしぃ。
SUPER SPEEDYやJET WHEELSに関して、何かジョーホーがございましたらゼヒ米をば・・・・

しっかし香港物は、相変わらず奥深いですなぁ・・・・
別窓 | SUPER SPEEDY | コメント:6 | トラックバック:0
201007130954
<<レデイオ・タクシーは大繁盛? | Junk Minicar Salvage | 祭りの後>>
この記事のコメント
 
201007132323
HIRO620さん、こんばんは。
これまた、古そうな香港製ミニカーが出てきましたね。
スーパー・スピーディーもジェット・ホイールも初耳なメーカーです。
ホイールの形状からしても、今まで見たことがないでしょう。
日本での流通経路はどうだったのか、興味深いところです。
2010-07-13 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
僅かながら流通?
201007140955
おはようございマッスルv-91 ごっとんさん。
コメント毎度さまーレス♪

>古そうな香港製ミニカー
今回エントリーするにあたって、参考にした海外サイト↓では~
http://www.breithaupts.com/totc436.htm
AMT Pups版は60年代終盤のリリースみたいですね。
1968年にAMTが金型を手放したみたいなので、スーパースピーディーは、それ以降のキャストでしょうか?

>日本での流通経路
オクでSUPER SPEEDYのブリスターを見た事がありんす。
何度かシュピーンされてるので、日本でも僅かながら流通していたのカモ。
お仲間のベルトンさんも、FBMのスワミで見つけた事があるらしいデス。
http://lotuseuropa.blog13.fc2.com/blog-entry-984.html


2010-07-14 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201007172327
ちょっとタイムリーじゃない米ですみません。
僕はいまでもこの3台を大事に持っていますが、
たぶん日本のお子様の遊んだものではないです。
このスワミの他のものをみると外国から輸入してきたものの副産物の様です。
ミニカー屋はときとして1/43の買い入れのついでに来ちゃった小スケールを安価で売ることもあるようです。
ホビーオフのジャンク袋の中についてきちゃった"ミニカー"とはわけが違いすぎる・・・笑

にしてもキャマロいいですね。
コルベットなんかも欲しいかもしれないです。
2010-07-17 Sat | URL | ベルトン #-[ 内容変更]

 
201007182232
少し前にPups版のマスタングがヤフオクに出ていて迷ったのですが、それなりのお値段だったので諦めました。。。プラキットで鳴らしたamtだけに、このカマロもプロポーションはなかなかの物ですよね~。

既にご存じかも知れませんが下記を参考までに・・・。(一応h抜きにしておきますね。)
ttp://www.hobidas.com/blog/j-tipo/desktop/archives/2007/03/post_24.html#comments
2010-07-18 Sun | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
スワミならでは
201007182354
こんばんワンv-286 ベルトンさん。
レス遅くなってごめんなチャイニーズ♪

>外国から輸入してきたものの副産物
なーるほど、お目当てのブツと一緒に日本に入ってきたって訳ですね。

副産物とはいえ~
コルベア&トリノ、実に素晴らしいデス。
内地のスワミならではの掘り出し物でしたね~

ここのブランドは、実車と近い時期に生産されたのだと思いますが~
近年リリースされてる他メーカーの同車種より、『懐古的思い入れ』が無い分、素直に実車の良さが、ミニカーのフォルムに出てる様な・・・・気がします。
2010-07-18 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
日本語サイト!!
201007190006
こんばんワインv-272 Ponys41さん。
コメントありがとうございマスタングーv-218

>Pups版のマスタング
ワタクシもォチリストに入れてた様な覚えが・・・
トンデモナイ金額になったので、早々とリストから削除したハズ(笑)

>プラキットで鳴らしたamt
やはりプラモの金型をお手本に製作されてるのでしょうね~
当時としては、非常にリアルな部類ですよね~

>下記を参考まで
ソチラのサイトは存じ上げていませんでした~
ジョーホーありがとうございまっす!!

『AMT JETWHEELS』でググると、日本語サイトはベルトンさん家しか出てこなかったのれす・・・
『JET WHEELS』とスペースを空けると出てくるんですね・・・・・さっき知りました(恥
2010-07-19 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
