別窓 | スポンサー広告
----------
OEMで『ムッフー!!!』
こん番茶更新、JMS。

本日は何も予定の入っていない休日。
ひさびさに時間を気にしないで寝れたわん。
気にしない割には、普段と同じ時間に目が覚めたり・・・老化?

本日のエントリーは、昨日予告致しましたフェラーリをば。
個人的に『ムッフー!!』(Advice of Z250FT様)
なミニカーなのでございますょ。

10090501.jpg
????? No.1025
Ferrari 512BB
MADE IN HONGKONG

先日オクにて発見サルベージ。
思い焦がれる事数年、ようやく手中にする事ができましーた。ムッフー!!
ちょっと高かったケド、まぁいいや。

この512BB、JMSでは御説明不要?な有名ミニカー(笑)
知らない方のために、あえてメーカー名を伏せてミル。

版権が在るんだか無いんだか~
タバコロゴや実在メーカータンポがテンコ盛り♪
実際にこんなカラーのレースカーがあったのかしら?
調査不足でワカランです・・・・
10090502.jpg
マールボロ、チャンピオン、アジップ、テキサコ・・・・・・・・
とどめはルーフに燦然と輝くFerrariロゴ。
もし、訴訟をおこされたら・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて、メーカー名の種あかしをしましょかね。
この512BB、どうみてもヤトミン#1025と同キャスト。
プロダクトナンバーも#1025と同一、ホイールもヤトミン特有の6ドット。

しか~し、この子は香港生まれの仏蘭西育ちなのでありますょ。
10090503.jpg

メタルなシャーシには燦然と輝く『NOREV』ロゴがっ!!
ヤトミンがノレブにOEMしたキャストという事でヨロシイでせうか?
他にどんな車種がOEMされたんでしょうね~
とりあえず#1011ベンツは存在しそうだけど。
#1025の香港製は、コレが初めてのサルだわん♪

仕様的にはRalston Purinaヤトミンのメタルシャーシ版と、ほとんど同じ。
前後のメッキ別パーツは、後の中国製ではプラシャーシと一体化されます。

ノレブ名義のミニカーですが~
10090504.jpg
ヤトマニア的には、ヤトミンの1バリエーションとして捉えたい。
いかがなもんでしょ?
別窓 | NOREV/ノレヴ | コメント:14 | トラックバック:0
201009051841
<<多分OEM | Junk Minicar Salvage | 秋眠 暁を覚えず・・・・>>
この記事のコメント
 
格好いいですね~
201009052203
Ferrari 512BB いいす
ヤトミン→ノレブですか~
勉強になります。
モータマ等には、ない味がありまする。
ヤトミンあれだけミニカーあって1台くらいかな~
欲しい~ヤトミン!
ロゴが入ってなくともヤトミンと言える物はあるんでしょうかね。

それにしてもこのロゴ大丈夫なんでしょうか?
ノレブがそのようなミスをするとは思えませんが…
2010-09-05 Sun | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
自分も色々と「ムッフー!」
201009052254
こんばんは。今日実車の初代前期のCR-Xを初めて目にしてムッフー!なコータ56です。収穫
笑うキリン
テコロジートミカ i-MIVE PC(まさかのタイ製)
熱輪 2010MUSTANG-GT(ムッフー!なミニカーその1)
   FERRARI F430
   レーサーX
MAISTO CUSTOMSHOP HUMMER H2(新色)
万代書店で
協商 マセラッティQuattroporte
   αロメオ 156(ムッフゥー!なミニカーその2)
   αロメオ 159
玩具天体で
日本製トミカ 280セドリックブロアム(ハザードランプ片方欠品だけどムッフゥゥー!なミニカーその3)
マッチ超速 ゴミ収集車(マイストの元ネタ)
魔女 FORDトラック(フランス製)
マイスト カプリスPC
     F1
リアルトイ 中継車
コーヒーのおまけ 1963ベティ
ZEE P399 CAMARO PRO-STOCKER(バルジとリアスポ欠品だけど丸ZEE刻印有りのムッフゥゥゥゥゥーーーーー!!なミニカーその4)
珍しく協商をたくさん買いました。丸ZEEのサルは偶然です。ボルテージMAXです。ムッフー!
2010-09-05 Sun | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
カラーリングの
201009052323
HIRO620さん こんばんは 今日はヤトのOEM(ノレブ)の512BBですか 数ヵ月前 ネットで見たキャストがJMSに登場するのは嬉しいですね\(^-^)/ 個人的には512BBのカラーリング(レーシングモデファイと言うべきか)の仕方が1970年代後半に登場した日本製のキャストと被ってしまいます そのキャストはノーマルのキャストにスポンサーのロゴを付けて架空のレース仕様やラリー仕様になってしまった永大グリップ テクニカです(サイズはプラモに近いサイズですが)
2010-09-05 Sun | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
陰ながらムットゥー!!!
201009052323
こんばんわ、HIRO620さん。
実は我が家にも似た子がおります~

過去ログから丸ボロBBを熱望されている事を知り、何かお力になれたら…と思いつつも、
私自身にとってもお気に入りの一品なので、いつかダブリでも見つけられたら…と思っていた故、
無事サルベージ完了を知り安堵しております~

家の子は外装、内装、ホイルそしてメタルシャーシ等ほぼ同じでありますが、メーカー刻印が無く、MADE IN CHINAのシールが貼られております。

スタイル、カラーリング、持ち重り感、、、とても満足感のある1台だと思います~
2010-09-05 Sun | URL | シミゾノ #-[ 内容変更]

 
素晴らしきBB
201009052323
HIRO620さん、こんばんは。

まずは、『ムッフー!!』の無理強いすみませんでした。。(ぺこり)

でも・・聞きたかったんだもん。。(アタックナンバーワン風)

しかしながら、それに応えてくださるJMSの心に広さに感謝感激です♪

それにしてもこのモデル・・まさかノレブとのコラポものだとは。。

当時、英国領であった香港が、仏国とどのような経緯でコラポすることになったのか興味や想像力を膨らませてくれる素晴らしいモデルですね♪

目の保養をありがとうございました!
2010-09-05 Sun | URL | Z250FT #GxAO5jdM[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201009061209
こんにちワンv-286 コメントどーもです♪

ヤトミンに限らず香港系はOEMが盛んに行われていたみたいです~
会社名刻印が無かったりするのも、OEM対応の為かと思われます。

>ロゴが入ってなくともヤトミンと言える物
6ドットホイールで1000品番&800品番なら、99%ヤトミンです。

>モータマ等には、ない味
記事拝見しましーた。
モータマのあれ、個人的に素晴らしいキャストですよん。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-260.html
京商版がリリースされるまで、3吋唯一の356GT4BBでした~
フロントガラス上部は必見です♪
2010-09-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:コータ56さん
201009061213
こんにちわ~
本日も収穫報告ご苦労サマーv-278れす。

コータ56さんもムッフー!!なサルベージだったのですね~
ZEEは最近出てこないのでジャンクでもムッフー!!ですよね(ワラ
ちなみに我が家のP399もバルジケピ-ンだったりしまつ・・・・
パーツ多いからしゃーないデスね・・・・
2010-09-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TURBO LOVERさん
201009061220
こんにちわ~ お久しブリトニーです♪
暑さにヤラれてませんか~

>数ヵ月前 ネットで見たキャストがJMSに登場
あざ~っす!!
ネットが普及したお陰で、欲しいモノが多くて困ります(爆)
このノレブヤトミンもホイール違い(F1用)が存在してる事を知っちゃったり・・・・

>永大グリップ テクニカ
うほっ!!デラ懐かス♪
子供の頃、フェアレディZレーシング持ってましたよー。
子供の玩具の割りに、非常に造りが良かった気がします。
可動ギミックが多くて、スグにジャンクになりましたが・・・・・
2010-09-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201009061224
こんにちワインv-272
コメントありがとうございまっす!!

>丸ボロBBを熱望
お気遣い、ありがとうございます♪
お陰さまで、なんとかサルベージする事ができましーた。
マルボロBB、あんまり出てこないですよね~

シミゾノさん所有のモノは、NOREV刻印が無いのですね。
CHINA製という事で、ヤトミン名義でリリースされたモノかしら?
いやはやバリエーションは底無し沼でございます・・・・
2010-09-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Z250FTさん
201009061233
こんにち鰐 コメントありがとうございマッスルv-91

>『ムッフー!!』
いえいえ、無理強いなんてトンデモナイ。
最近、仕事とか忙しくて『ムッフー!!』と、ミニカーを楽しむ余裕を忘れかけておりましーた。
購入したら満足していたつーか、本中華・・・

高揚感を思い出させてくれて、感謝してますよん♪

今後も『ムッフー!!』なミニカーと出会える事を励みに日々頑張ろーっと♪

>どのような経緯でコラポ
ノレブは当時、自社ではミニカーを造っていなかったみたいですね。
安価で仕入れられる香港メーカーに委託したと推測されますが~
自社名刻印をしっかり入れてる所は、流石は老舗って感じデス。
2010-09-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201009070430
ウチには同じタンポで、車名品番のみ、メドイン香港の金シール貼があります。
まだまだバリありますなw

なんとなーく自分も日記書いてこう
ザラスでTLのJAF330バン入手!
淀でブラゴ43の131アバルト入手!新金型?
300円のクセに、地味に見れるミニカーに進化してます。
淀でCCPの1/32のCR-Z入手!
現在新製品のCR-Zだけ激レア!
何故なら、他モデルが売れ行き微妙で、どこも仕入れないから。
天下のザラスですら「今発注掛けますた」とか…
20軒くらい電話掛け捲って、ようやく確保です
2010-09-07 Tue | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
バリ地獄・・・・・
201009071650
こんにちワインv-272 naoさん。
コメントありがとうござい摩周湖♪

>車名品番のみ、メドイン香港の金シール貼
やはりヤトミン、バリは底無し沼ですぬぅ・・・・
ノレブ刻印が無いという事は、ヤトミン名義でリリースされた物でしょうかね。

>TLのJAF330バン入手!
おぉ、こんなの出てたのですねー
トミテクのHPしかチェックしてなかったので、知りませんでしたょ(汗
最近、玩具屋にも行ってないしー。
雰囲気良さ下ですね、見かけたら買っちゃうカモ。

ブラーゴもクオリティアップでフカーツなのですね。
自分は蒐集対象外サイズですが~
43のエントリーモデルとして、今後の展開に期待ですね。

>CR-Z
早くトミカサイズで出ないかな~
D物で何かあったような・・・
つか、黙っていてもトミカから出るのかな?

naoさん家の更新も楽しみにしてます(爆)
2010-09-07 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201009111125
HIRO620さん、ご無沙汰しております(汗)
私が見かけた物品の倍以上の価格で落札されたとは、
そんなに貴重な逸品だったのですか!?
シミゾノさんやnaoさんのお話を伺っていると、
私が見たのはやっぱりメーカー刻印がなかったでしょう。
しかも、何故か風車ホイールの印象が残ってますので、
それが事実ならかなり後期なバリエーションかも。
2010-09-11 Sat | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
舞台から飛び降りましーた(笑)
201009111740
こんばんは~ごっとんさん。
お忙しぃ中、コメントありがとうございマウスv-287

>倍以上の価格で落札
いやはや、どーしても入手したかったので、カナーリ『清水』な価格でのサルベージとなりました(汗)
オークションは危険だ・・・・

貴重品かどうかは、ひとそれぞれだと思いますが、ヤトマニア的には貴重品でしゅ(あれ?ワタクシだけ?)

>風車ホイールの印象
あひゃっ!!
風車ホイールバリもあるっぽいのですね・・・
F1ホイールやノレブ刻印無しとか、バリ地獄ですわんー
2010-09-11 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
