別窓 | スポンサー広告
----------
妄想膨らむ
こんにちわんわん更新、JMS。

おぉ、9月は順調だ(ワラ
サボり癖が取れたかにゃ?
きっと、この夏の暑さがヤル気を削いでたんだわー


本日も北の国は爽やかな一日。
ミニカーも『スカッと爽やか』コカコーラ物で。
ハートイのコルベットでございます。

10090801.jpg

HARTOY
Chevrolet Corvette
MADE IN CHINA

コチラも中古屋でのサルベージ品。
箱付きミントで210円ならよかろうもん♪


先日エントリーした火の鳥同様、コレもウェリーOEM(と、思しき)キャスト。
どう見ても同じミニカーですよね~
10090802.jpg

某ウェリーリストでは、1984 Chevrolet Corvetteとされてますが~
C4の年式判別は良く解らないや・・・・
もう少し勉強しまつ(汗

先日のハートイは香港製でしたが、このC4はチャイナメイド。
10090803.jpg
『HONG KONG』の部分が、焼きゴテみたいのので潰してありマス。
うーん、ダイナミック(爆)
古ウェリーで同じ様な処理してた子が居た気がスル。

MADE IN CHINAは紙シールで貼付。
シャーシ改修が間に合わなかったのかぬ?

ここでイキナリ妄想タイムー

このC4、以前ウェリー版をエントリーした時に~
『トミカF21-2の金型は出来ていて、ウェリーはその流用?』
なんてトンデモナイ妄想をしていたのですょ。
ほら、100品番OLDウェリーってトミカ青箱コピーと思われるキャストが多いでしょ?
(参考エントリー)
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1234.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1120.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-998.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-997.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-763.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-362.html

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
リンク貼るの疲れた(爆)


昨日のウェリーファイヤーバードを見ていたらさ~
アレもトミカのコピーさんなのかなって。
あの型のファイヤーバードって、『幻のトミカ』(15周年記念でしたっけ?)で存在するんですよね?
もしかしたら?って思ったワケ。

当然、トミカ版を持ってナイので検証する術はございませんが~
このC4含め、ハートイ&ウェリーは青箱トミカな作風で、妄想が膨らんじゃうのよねー

膨らみすぎちゃって、パッツンパッツンだわさ(爆)
別窓 | Hartoy | コメント:6 | トラックバック:0
201009081555
<<鰤入りハートイ | Junk Minicar Salvage | 多分モトネタ>>
この記事のコメント
 
おぉ、コレです~
201009082210
コレですよこれ!
ボクのは江戸カーなってましたが、
同じキャストで会社が違うとは面白いです。
裏板やタンポとかで判別するでありましょうか。

奥が深すぎ~本当に溺れそうです。
プクプク~
2010-09-08 Wed | URL | マ~ #-[ 内容変更]

 
ドチラでも正解かにゃ?
201009091604
こんにちわー マ~さん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>ボクのは江戸カー
シャーシ刻印がEDCARなのでしょうか?

ここら辺のミニカーは販売者と製造者が違っていて、○○製とするのは結構ムズカシイんですよね。

我が国でたとえるなら、マルカさんがサマーのミニカーを販売してたり。

人によってはメーカーをマルカとする事も在ります。
どちらでも間違いでは無いと思いますけどネ。

個人的にシャーシにメーカー刻印のあるものは、ソレに準じてマス。
刻印無しは出来るだけ、製造メーカーで分類してましゅ。
2010-09-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201009092154
トミカのFバードは持ってるので、早速検証…っと思ったら、ウェリーの方を持って無かったり。
自分でもびっくりだ…

何気に前回の記事画像を参考に比べてみたら、なんとなく似てる様な似てない様な。
ドアの形状は似てるのですが、AピラーはWが太杉。
WにあるボンネットのバルジがTには無い。
リアバンパーは、富はボディ側。
フロントグリルも形状が全然違う気がします。
2010-09-09 Thu | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
すんませんHARTOYでした!
201009092217
HIROさん
>シャーシ刻印がEDCARなのでしょうか?
ということで、再確認。
ん、 HARTOYって書いてあるでないの。
どこから、江戸カーが出てきたんでしょう???
スミマセンでした。間違ってました<(__)>
勉強になりました。
>『HONG KONG』の部分が、焼きゴテみたいのので潰してありマス。
ってとこまでそっくりでした。
これから、さらにアジアンミニカー勉強させていただきます。ご教授よろしくお願いいたします。

ブログの方も直しておかねば…
2010-09-09 Thu | URL | マ~ #-[ 内容変更]

 
検証どーもデス♪
201009101657
こんにちワンv-286 naoさん。
コメントありがとぅーごさいまっす。

>自分でもびっくりだ…
ウェリーのファイヤーバードは、意外と出てこないんですよね。
カウンタックと並んで、入手に時間の掛かった古ウェリーでございます~

>なんとなく似てる様な似てない様な。
流石はnaoさん。
『幻』をお持ちとはっ!!
貴重な検証情報をありがとうございました。

しかーし、そんなに相違点がありましたかー
ソコまで違うと、モトネタ説はチト怪しいかにゃ?
単なる妄想だったカモ。

ウェリーのオリジナル金型なのかしら?
でも、古ウェリーな何かしらモトネタがありそうな気がしますよね。
うーん、泥沼(爆)
2010-09-10 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
木に竹刀♪
201009101704
こんにちワンダフル♪ マ~さん。
コメントありが㌧v-16です~

マ~さんのも、ハートイ刻印だったのですねー
間違い&勘違いは、ワタクシも頻繁にやらかしますデス。
気にしない、木に竹刀・・・・

ワタクシもアジアンなミニカーは、日々勉強ちゅー
蒐集の先輩達の知識には、まだまだ敵わないッス。
御教授するほど、知識はございませんが~
一緒にお勉強しましょね♪
2010-09-10 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
