別窓 | スポンサー広告
----------
コレクション対象で無いけれどー
こんにちわん更新、JMS。

タイムマシーンは実在するのね。
あの後ネット徘徊してたら、いつの間にか昼だょ。(←途中でネオチしてた人)
うむ、もう少し休日を有効に使わないとイカンですたい。

黒猫さんをサルベージした後は、マジョを扱ってそうなスーパーに立ち寄ったり~
道中にあるダイソーさんを覗きながら、気の向くままに舵を取るブラリ旅。

仕事で通った事のある町に、リサショップがある事を思い出し~
ちょっと離れてるけど、行って見る事に決めたのれす。

そこでサルベージしたのが、コチラの230セドのシガレットケース。
アラフォーな皆さんには、懐かしい一品。
当時、成約記念とかで貰えたのかな?
10111501.jpg

ボス~こんなのも集める気かぁ?
コレクション範囲をこれ以上広げたら、ヤヴァぃべさ。
大体にして、これは少スケールとは言わないべ。


うんうん、わかってるよ~
でもね、車種がツボにハマっちゃったのさ。
70年代にタイムスリップしたい、お年頃なの♪


と、ひさびさ登場のエテ吉くんから、軽くお説教(笑)
今回訪れたお店は、個人でやってるリサイクル店。
どちらかというと古道具屋な佇まい。

倉庫をそのまま使ってる薄暗い店内には~
古民家から引き上げてきた様な、三丁目の夕日的ブツが雑多に置かれてる。
10111502.jpg

入店すると、奥からオジサン登場。
この手の店にありがちな、頑固そうな親父さん。

「クルマの玩具を探してるんですよー」と、スマイリー攻撃のワタクシ。
「ミニカーとかは札幌の業者が持ってくから無いなぁ」とつれない返事。
「今、置いてるのは、これくらいかな?」と、積んでるダンボールを開けて見せてくれたのは、ビックレーシングみたいなサーキットセット。
(メーカーと商品名は失念・・・・)

セットのクルマはポンティアック・フィエロ。
ギリトミカサイズなので、お値段聞いてみたら・・・・ 5K
ちょっちキビちいお値段れす。

「今回はご遠慮しておきますー」と、片付けていたら~
この230が視界に入ってきたのよね。

10111503.jpg

「おじさん、コレいくら?」
「古い物だからな~」と言われ、内心ドキドキ。

「壊れてるから1000円でいいよ」
「いっただきまーす♪」

裸で置かれてたので、埃の堆積はアタリマエ。
ピラーは至る所折れていて、ルーフも歪んでたけど~
家に帰って修正&磨きで、なんとか見れる状態に♪

この手の煙草入れって、車高が低くてカッチョイイよね。
タイヤパーツをボディに溶接するからなのでしょうけど、フェンダーの被さり具合が絶妙。
各部ディテールも良いし、アンチモニーの重量感もパネェです。

ルーフを外すと『世界の恋人』がオルゴールで流れるギミック付き。

トゥルトゥー ル トゥトルトゥール ルールー♪

煙草を燻らせるのが楽しくなりますねー(ホントか?) 
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
201011151235
<<小銭が足りないんだよ | Junk Minicar Salvage | 始まりは黒猫>>
この記事のコメント
 
201011151317
HIRO620さん、こんにちは。

おほっ! シガレットケースですか!
幼少のころはよく親戚宅や友人宅で拝見しましたです。
拙宅は親も喫煙しませんでしたので、自宅内には『灰皿』というものは基本的にナシ。
シャンデリアの出来損ないみたいな悪趣味デザインの灰皿が、小物入れとなり部屋の隅にあったのみです。(笑)

ディーラーさん(メーカーさん?)の作のようですので、ディティールはバッチリなんでしょうね。

※裏ボス殿に私信
グラ4のバナナ尻君、蔵ちゃん。
よろしければ拙宅で面倒みさせていただきますヨン。
確率1/3じゃ、ヘタレの拙は手が出せませんでしたので・・・。^^;
2010-11-15 Mon | URL | 落穂本舗 #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE;落穂本舗様
201011151329
こにゃにゃちわー、はま・・・違った(汗
落穂本舗様(ワラ
ログインしてたので速レス♪

シガレットケースは子供の頃、良く見かけましたよね~
ワタクシの両親は免許ナシだったので、ヨソの家で飾られてるのを裏山で見ておりましーた。

裏ボスより
>グラ4のバナナ尻君、蔵ちゃん
当初よりソチラに送り込む予定でしたよー
米国とのトレードが完了したら、一緒に送りマス。

そーいえば、本舗様も新着入荷したんですね。
86モンテ注文できますかね?
あとでメッセ送りまーす。
2010-11-15 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
もっと楽しく感じるままに
201011151510
ってCMじゃ~~~
でも、HIROさんのこの記事見てるとそう思う~~
ヤベ、ワシ ボクもはまってしまったら収拾がつかなくなるす(すでにつかなくなっている?)230セドあったら同じようにするかも~

ボクも今日午前中サルって来ましたが、ボウス状態でした。
寒くなる日がやってきます。ご自愛くださいますように~
2010-11-15 Mon | URL | 同じ穴の狢に… #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201011152116
230裏山!
シガレットケースは何気にマイナー車もモデル化してたりして結構気になる存在ですよね
主に価格面の都合で蒐集無理ですが!自分の場合。
ちなみにウチには1台だけセンチュリーがあります。
勿論イイ被りっぷり
でも時々タイヤ剥がして、デイトン履かせたい衝動に駆られます
2010-11-15 Mon | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
RE:マ~さんですよね?
201011160133
こんばんは~同じ穴の狢さん(ワラ
コメントありがとうございまっす。

>もっと楽しく感じるままに
所詮趣味なので、自分が楽しめばソレで良いと思うんですよね。
人とコレクションの量を競ってるワケでも無いしネ♪

ワタクシの場合HW新製品の追っかけや京商などのブラインドは、少なからずフラストレーションを感じるので、程ほどにする様にしております。

中古屋やショップで、マターリとミニカーを探してる時間が好き♪

北の国、マジ寒いッス。
最低気温マイナスの予報・・・・冬だ・・・
2010-11-16 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:naoさん
201011160142
こん番茶v-365 naoさん。
コメントありがとうございまーす♪

>何気にマイナー車もモデル化
当時は殆どの車種がモデル化されてたのですかね?
どれほどの車種が存在するのか知る由もありませんが~
オクの出品物を見てるだけでもワクワクしちゃいますね。

>タイヤ剥がして、デイトン履かせたい
センチュリーにディトンでローライダー。
是非やっちゃって下さい。
タイヤは18のが使えるのかしら?

タイヤ交換とかの猛者は見てませんが(笑)
実車に忠実にペイントしたカスタム品を、ネットでみましたよん。
元の型が良いから、色が付くと妙にリアルでカッコ良かったデス。

2010-11-16 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
