別窓 | スポンサー広告
----------
小銭が足りないんだよ
ミッドナイト更新、JMS。
時間がある時は早目にね(笑)

北の国はすっかり冬の入り口。
いつ雪が降ってもおかしくない時期となりましーた。
今日の予想最低気温はマイナスだしね。

昨日はマイカーのタイヤ交換をしようと思ったのょ。
外に出たら、まぁなんと寒い事。

こんな寒い中、タイヤ交換は億劫だぬぅ。
来週中頃は少し気温が上がるみたいだから、次の休みに伸ばしちゃおー
と、クルマでお出かけしちゃいまいたとさ。
次の休みまで、どうか雪が積もりませんように・・・・

さて本日のエントリーは、サルベージ行脚から。
トミカを纏めて ドーーン!!

10111601.jpg

キャリアカーは、今回のサルベージと無関係。
夏ごろにサルベージした物デス。

このキャリアカーも、随分御長寿なミニカーですよね。
シャーシの刻印は1977ですもの。

最近のバリは電動ぢゃないみたいですね。
ワタクシのは電池一本ver、初期モノが2本verだったと記憶しております。
まぁ、キャリアカーのバリ追求する人は居ないと思いますケド(爆)

それでは主役のトミカ達を見てみまショー♪
まずは色が珍しいかな?系の2台。
10111602.jpg
TOMICA/トミカ No.33
TOYOTA CELICA LB 2000GT
MADE IN JAPAN

TOMICA/トミカ No.43
TOYOTA CENTURY
MADE IN JAPAN

個人的にセリカは赤のイメージ。
黒verは初めて見たというトミカ初心者(笑)
センチュリーは逆に黒のイメージですぉ。
レッドメタもあるんだね~

トヨタ車は他にも3台ほどサルベージ。
10111603.jpg
TOMICA/トミカ No.55
TOYOTA CROWN
MADE IN JAPAN

TOMICA/トミカ No.61
TOYOTA HILUX 4WD
MADE IN JAPAN

TOMICA/トミカ No.5
TOYOTA SOARER 2800GT EXTRA
MADE IN JAPAN

3台とも初入手なトミカ。
リアルタイムでも、持って無かったと思ふ。

クラウンは何気にテールレンズ別パーツと手が込んでますね。

ハイラックスはデカ足verは良く見かけるけど、通常ホイール版が欲しかったのよね。
もう一台サル出来たら、2WDのトラッキン仕様にしたい。
スキルが無いので妄想で終わると思いますが・・・・・

ソアラは初期バリみたい。
グリルは網目のヤツです(付け焼刃知識)

日産はジャパンと430のコンビ。
10111604.jpg
TOMICA/トミカ No.20
NISSAN SKYLINE 2000 TURBO GT-ES
MADE IN JAPAN

TOMICA/トミカ No.13
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM
MADE IN JAPAN

ジャパンは定番カラーですね。
金型改修前の丸目4灯verも欲しくなっちゃう(←またもや付け焼刃)

430はテールランプだけではなく、ウインカーもクリアパーツなのね~
近年リミテッド版でもリリースされた金型ですが、ワタクシ未購入。
リリースが予定されてるTLVの430HTと並べたいですねん。

残る一台はシビックカントリー。
10111605.jpg
TOMICA/トミカ No.34
HONDA CIVIC COUNTRY
MADE IN JAPAN

何故にノーマルシビックでは無く、カントリーをリリースしたのか不思議。
当時のトミーの中の人は、結構マニアックだったのかしら。
3吋ではトミカオンリーと思われるので、今回のサルベージは嬉しいデス。

最近は実車のウッディパネル車って絶滅したのかにゃ?
全く見かけなくなった気がします。



以下 サルベージ・エピソード 通称『サルエピ』』


このトミカ達は~
昨日エントリーの230シガレットケースと同じ店からのサルベージ品でございます。

店の親父さんと長々とオハナシをして、帰ろうと思ったら~
「ちょっと待ってな。」とか仰る。

「コッチにおいで~」と、事務所兼居住スペース?らしき所へとお呼ばれ。
このスペースにも商品と思しきブツが、所狭しと・・・・
「その棚の中にミニカーあるぞ」と、親父さん。
見せてもらったら、コヤツらが出てきたのよね。

トミカみたいに小さいモノは、店頭に置いておくと盗まれるので隠してあるんだとか。
それに日本製トミカは定期的に札幌の業者が回収していくので、店頭には並べないとの事。
ワタクシに気を許してくれたのかにゃ?
お値段聞いたら一台300円との事。

画像でもわかる様に、キズが在ったりメッキが抜けてたりのジャン子さん。
トミカ蒐集をメインとしてないワタクシには、若干ビミョーなお値段

ここいらへんのJAPANトミカは黒店やオフ系では500円は付けてくるだろうから~
まずまず納得価格と言えるのにゃ?
と、自己完結してサルベージ決定。

2400円なので、5000円札でお支払い。
親父さん所はレジなんぞ存在せず、お財布からお釣りを用意(笑)

「うーん、細かいの無いなぁ・・・・」
ワタクシも細かいのが無いのょ、親父さん・・・・

「2000円でいいわ。」と、ありがたいお言葉。
一台250円になりましーた、ワーイ♪
(メモの中の人とソックリな体験、シンクロニシティ?)

「こういうの、他にも店の何処かにあるハズだから見ておいてあげるよ。」
と、更にありがたいお言葉。
初見は頑固そうな親父さんだったけど、なんて良い人なんでしょ♪
ホンコントミカが300円で出てきたら嬉しいな(ナイナイ・・・・)

出てきたらキープしてもらう事にして店を出る。
次回訪れる時は、日本酒でも土産に持っていこうと思うワタクシでしーた。
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:18 | トラックバック:0
201011160122
<<地元なら買わなかったカモ | Junk Minicar Salvage | コレクション対象で無いけれどー >>
この記事のコメント
 
凄すぎ!
201011160957
どうも~凄いスね~
ところで最初のセリカはNo.33ですね。裏板が35と共通ダッカかな?
箱付美品で2,500円↑(オークション価格)ですね。通常は赤なので黒は珍しいかな。
No.43 TOYOTA CENTURYコレは逆に黒が多いと思いますね。箱付美品で5,000円↑(オークション価格)スカイラインも箱付美品で4,000円↑
他のも~日本製凄いす
これは、本当に良い物を買われましたね。大成功のサルベージではないでしょうか~
そのおっさん店のおしえてくださ~い(笑)
2010-11-16 Tue | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201011161635
HIRO620さんこんばんは~

ジャパン物のトミカが一台250円?!
一台300円でも飛び着いちゃいそうです(笑

ハイラックスはデカ足とキャンピングカーを持っていますが、ノーマル仕様は持ってないので自分も欲しい・・・
2010-11-16 Tue | URL | GT-R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
め~いどいんじゃっぱん♪めいどぃんじゃっぱん♪
201011161655
…HIROさん、運良いっすね、日本製トミカが一気にこんなに手に入るなんて、なかなか無いですょ♪こんな事。しかも値段の割には結構綺麗ですし、かなりラッキーっすよ!じゃあ香港トミカのNコロがでたらストッ(以下省略
2010-11-16 Tue | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
201011161932
1台250円とは、安いですね。日本製トミカなら、自分の住んでる地域周辺ではフリマでたま~にでてきます。
430とクラウンが、自分の中でツボです。
2010-11-16 Tue | URL | 克弥 #-[ 内容変更]

 
201011162131
コンニーーチハ

ジャパン富加が250円トハ
安ッ!!!!凄いなぁ
丸目のスカイラインてなんかの(確かスカイライン50tの富加に入ってたような…)でもゲットはできました
へたしたらおとっつぁんが四角のもってそう



ランランルーwランランルーランランルーwドナさんの名言w
「板垣死すとも自由は死せず」
2010-11-16 Tue | URL | Firebird #-[ 内容変更]

 
201011162350
こんばんは。
イイですね、こういう出逢いが、オクにはない醍醐味ですよね。当に、『足で稼ぐ』そのもの。

モデルも魅力的ですが、親父さんんとの遣り取りが目に浮かぶようです。
HIRO620さんのお人柄が成し得たサルベージですね。

しかし、こういうお店の店主って、一見ガンコオヤジが多いのは、日本全国共通のようで、私も同じような経験があります。
珍しく、リンク貼っときます。
2010-11-16 Tue | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201011170936
おはようござい摩周湖、マ~さん。
コメント毎度サマーv-278れす♪

>セリカはNo.33
あっ!! ホントだ~
単なるタイプミスですわん(汗
コソーリ修正しておきましーた。
教えてくれてありがとうございます~

>そのおっさん店のおしえてくださ~い
マツタケが生えてる場所を見つけた様な気持ちなので~
絶対に教えませんにょ(爆)
2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:GT-Rさん
201011170946
コチラにも米あざ~っす♪

>一台300円でも飛び着いちゃいそう
そう言っていただけると、安心しまつ(笑)
黒店やオフ店はジャンクでも日本製は結構高いもんねぇ。

ハイラックッスは、ノーマルverが少ないんでしょうね。
キャンピングカーも在るのね~
知りませんでした(恥)
2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:コータ56さん
201011171002
おはよーございマスカット♪ コータ56さん。
コメントありがトンv-16

ひさびさに大量サルベージとなりましーた♪
最近はボウズも多かったので『運』をためてたのカモ?

>香港トミカのNコロ
ここのリサ店は、古い民家の解体の放出品を仕入れてくるのだとか。
昨年は箱入りのトミカが大量に出てきたと親父さんが自慢してましーた。
気長に待てばホンコントミカも出てくる・・・カナ?
2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:克弥さん
201011171003
おはようございマッスル 克弥さん。
おひさしブリーフ♪お元気ですか~

>フリマでたま~にでてきます
ジャパントミカにお安く出会うなら、フリマが一番ですよね。

オクだと結構良い値段だし~
リサ店でも相場を知っていらっしゃる様で、お値段高目ですもん。

今回のリサ店の親父さんは、玩具は専門外なので値段はテキトーっぽいです(笑)

2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Firebirdさん
201011171013
おはよーございます、Firebirdさん。
コメントありがとうござい茄子v-383

>丸目のスカイライン
そーいえば、生誕50周年記念でも出てましたね。
トミカでは角目になってからサンルーフが追加されたのですが、50周年では塞がってましたね。
金型修正したのかにゃ?

>ドナさんの名言
ゴメンちゃい。
「板垣死すとも自由は死せず」はわかるんだけど~
オジサン、ドナさんワカラナイょ・・・
2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:瀬名さん
201011171023
おはようございマスタングv-230 瀬名しゃん♪
コメントありがとうございましゅー

>オクにはない醍醐味
オクは手っ取り早いんですが、手に入れたミニカーに思い入れが少ないんですよね。
黒店やオフ系もしかり・・・

今回の様にエピソード付きで入手したミニカーは、忘れられない物になったりしまつ。

>同じような経験
リンク拝見しましーた。
おぉ!!ニアミント品が200円とは!!
負けた(爆)
これこそ瀬名さんのお人柄プライスなのでは?

ワタクシ、リアルでは結構ガラ悪かったりしましゅ(自爆)

追伸
メッセありがとうございました。
変態好みなミニカーが沢山ですね~
しかし、カナーリ良いお値段で、流石のワタクシも断念(笑)
パケ資料として画像は保存しましーた。
2010-11-17 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201011181429
HIRO620さん、こんにちは。

拙のブログにまた勝手にリンクさせていただきやした。事後になりましたがご報告させていたきやす。<(_ _)>

良いサルベージなさいましたね。
すでに他の方がおっしゃっていたり、HIRO620さんご自身もご存知事もあるかと思いますが、トヨタ物をからめて、ナマクラ知識でコメントなど。

・セリカの黒は確かにイメージとしてはマイナーですね。あとは白もありますよん。
・センチュリーも以外とカラバリあります。パンダパトもありまっせ。
・クラウンとセドリックは、トミカ20周年ということでクリアパーツを奢られた仕様だったと。
・ハイラックスは、キャンピングカー仕様(No.108)も同じ筐体のはず。カスタムベースならこちらを狙うのも良いかも。
・ソアラは前期版ですね。後期はグリルが横桟になってサンルーフが可動になりまつ。
・シビックカントリーも貴重なモデル。イオンの営業車仕様で一度復刻したかな?

以上、失礼しました。

コメ書いてて全然所有モデルの整理が進んでいないことを再確認。コメと合わせて自身のサイト紹介できるようになるのはいつのコトやら・・・。

2010-11-18 Thu | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
ドナルド•マクドナルドDEATH(デス)
201011182135
本当にサンルーフふさがってましたね
まさかやくざの乗ってそうな感じのセンチュリーまであるんだー
僕はTLしかもてないよう
 (プレジデントと間違えてるかも)
「板垣…」はきにいった言葉デス
腹を刺されころされかけても[自由]を捨てずに活動した板垣さんがとてもすごい!

今でてたセンチュリーとかぽろぽろの奴で時々衝突実験してます(爆)
2010-11-18 Thu | URL | Firebird #-[ 内容変更]

 
201011190215
HIRO620さん、こんばんは。
う~ん、ジャンクの日本製トミカが250円とは、
私的にはちと微妙かな?
しかし5台100円だったら、例え部品欠品で建設車輌な
日本製トミカでもサルしてしまう私でありました(笑)
しかし、民家の解体の放出品を仕入れているとは、
かなりポイントが高いですね。
フリマ会場でも、この手の業者で香港製ユルが
高確率で見つかるので重宝してます。
2010-11-19 Fri | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201011191646
こんばんは~はましょさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

ご丁寧なリンクの報告ありがとうございまーす。
はましょさんとの仲じゃない。
じゃんじゃんリンクしてオッケーよん(はぁと♪)
記事、拝見しましーた。
最近は簡単にミニカーが手に入る反面、こういう人との関わりは薄くなりましたよね~

地元の玩具屋とか専門店に、もっと足を運ばなければと思う今日この頃でやんす。

トミカに関しての情報もサンクスです♪
セリカの白とか、センチュリーパトとか、トミカも奥深いですねぇ。
ソアラの可動サンルーフはちょっと面白そう。
ジャンクで見かけたら確かめてみますねー

>所有モデルの整理
ワタクシも全然進みません・・・・
中途半端に弄り始めたものだから、部屋の中がワヤですわ・・・
2010-11-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Firebirdさん
201011191648
こんばんは~Firebirdさん。
コメントありが㌧

>TLしかもてないよう
センチュリーはリミ化されてないハズですから、プレジかも知れませんね。
シャーシを良く見てみましょう。

>「板垣…」
本人が言ったか、定かでは無いんですけどね~
この後中学生になって、お勉強していくと色々な説があるのが解ると思いまふ。
コレがきっかけで日本史が好きになると良いですね。
2010-11-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201011191654
こんばんは~ごっとんさん。
コメントありがとうございマスタングv-230

>日本製トミカが250円
ういっす!!
サルベージ大御所のアドバイス、ありがとうございます!!
今後はより安く入手できる様、『ネギリ』を頑張りマス(笑)

>民家の解体の放出品
地元にも在りそうなんですが、今まで行った店は店主が『取り付く島もない状態』で~
「ミニカー?無い無い」って感じ。

今回の店は定期的に行って、掘り出し物が見つかれば良いなぁと思ってマス。
2010-11-19 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
