スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ホンコンはモデル化する
こんにちばんは更新、JMS。

一雨ごとに冬が深まる北の国。
来週は雪ダルママークが多いにゃ。
根雪は何時になるんだろ、雪キライ・・・・

本日のエントリーは、ひさびさのティントイズ。
一年ぶりのエントリーだわさ。
フィアット・ディノクーペでございますー

10112601.jpg

TINTOYS/ティントイズ WT.239
Fiat Dino coupe
MADE IN HONGKONG

サルベージの御大、ごっとんさんから頂いたミニカー群からの一台。
(情勢が情勢だけに『○ポ丼』は自粛)

何発目に打ち込まれたモノかは、ちょいと不明(汗)
なにせ、今までごっとんさんから頂いたミニカーは~
ちょっとした黒店のジャンクコーナー以上の数があるもんで、デルモンテ・・・・

ごっとんさんには、あらためて感謝♪


自宅内サルベージした時は~
前オーナーが塗り塗りしちゃった正統派?ジャンク
シンナーより弱めな除光液を使って、慎重に磨いてみた。
香港物のペイントは弱いので、注意が必要だー

現れてきたキャンディーレッド的なボディカラーは~
70年代香港モノに良く見られる色合い。
クリアー系の塗料を吹いてるのかな?
初期ヤトミンでも似たような色がありますよねん。

10112602.jpg
ティントイズには珍しい、ドア開閉ギミック付き。
しかもメタルシャーシ。
ハンドルもメッキの別パーツで、アンティークミニカーな佇まい。
このアングルからのリアフェンダーからトランクにかけてののラインが美しいですね♪

ティントイズの中でも、このホイールは極一部のモデルにしか装着されていないタイプ。
(メッキマーカーで塗り塗りしたけど、ちょっと失敗・・・不器用ですから・・・)
10112603.jpg
誰だぃ?
タモさんの『安産マーク』ホイールとか言ってるの(爆)

フィアットディノの3吋といえば、ピニンファリナデザインのスパイダーが京商からリリース。
ベルトーネデザインのクーペとなると、このティントイズとプレイアート(未所有)くらいしか思いつかない。

欧州メーカーが3吋でリリースしなかった、フィアットディノクーペは香港モノにしか存在しない(ハズ)
非常に面白い現象だと思うのですー


別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:4 | トラックバック:0
201011261611
<<ガスタービン | Junk Minicar Salvage | ヤトミンリミテッド?>>
この記事のコメント
 
ホンコンは塗られる
201011262325
こんばんは、HIRO620さん。
黒塗りミニカーのリカバリー、勉強になります。

以前ティントイズのカリーナ(笑)の屋根にマジックで直書きされた前オーナー様のご尊名をアルコールでそっと擦ってみたら、みるみる現れる地金に失神しかけた経験が蘇りました。

我が家にはプレイアート版のディノクーペがおりますが~、、、窓が赤マジックで彩色されております~(T-T)
と、ともあれ個人的には気に入ってますが、例によりやや腰高なあのタイヤが悩ましい処。

拝見する限りではティントイズ版は良い塩梅の車高感、、、タイヤの扁平率については気にしない方向で(笑)
2010-11-26 Fri | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
クリアパーツはお手上げ・・・
201011271001
おはようございまっす!! シミゾノさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>みるみる現れる地金
アルコールでも逝っちゃいましたか!!
ワタクシはプラモ用薄め液で、やらかした事あります。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-215.html

除光液も、強くこするとボディ色が布に付いてきたので、ヤリ杉は危険かと思われ。
使用される場合は、少しづつ様子を見ながら慎重に・・・
窓ガラスに着色されると厄介ですね。
溶剤系はご法度、曇りガラスになっちゃいマス。
極細目コンパウンドで磨くくらいしかないのかなぁ。

>良い塩梅の車高感
この個体は、ノーサスになっておま♪
ミント品の画像では、タイヤが全部見えるくらいの車高ですょ。
ティントイズは大径ホイールの流行を、70年代に予想していたのでしょうねー(嘘)
2010-11-27 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201011302037
HIRO620さん、こんばんは。
すみません、またサボってました・・・。
リカバリーお疲れ様でした。
毎度ながらこんなの送ったかなぁ状態ですが、
ビフォーを見てようやく思い出しました。
いや~、見違えるくらいに綺麗になりましたね。
ホイールもメッキが剥がれていたので、
安産ホイールとは気が付きませんでした(爆)
確かこれも、フリマの住宅解体系業者で見つけたような気がします。
2010-11-30 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201012011644
こんにちばんは、ごっとんさん。
コメントありが㌧v-16ございますー

貴重なティントイズをありがとうございましたー
今後も忘れた頃に『テ○丼』エントリーしますので、お見逃しなく(笑)

>安産ホイール
一般的には『蜘蛛の巣』ホイールと呼ばれてるみたいですねー
初見でタモさんマークに見えちゃったワタクシって・・・(以下ry

>フリマの住宅解体系業者
おぉ、ウワサの解体系出身でしーたか。
フリマに出店してるとは裏山ですなぁ。
コチラのフリマは奥様系が9割ざんす。
2010-12-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
