スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
適正サイズ
こんばんはー更新、JMS。

寒さが日に日に増してきましーた。
お布団から抜け出すのがツラぃ今日この頃。
本日も若干寝坊気味なので、慌てて更新チュ。

本日のエントリーはシェルビーコレクティブル(以下SC)から。
ディトナクーペでございマッスル。

10120701.jpg
Shelby Collectibles
1965 SHELBY COBRA "DAYTONA"COUPE
MADE IN CHINA

青ボディにゼッケン98って、結構ミニカー化されてるんだけど~
どんなヒストリーがあるんでしょ?

レース音痴のワタクシ(汗
ちょっとググった程度では、ワカリマセンでしーた。

入手したのはウェザリング仕様のカラバリ。
メーカーによっては汚しスギちゃう事もあるけれど、SCはイイ感じに仕上げてますね。

10120702.jpg
耐久レース終了後な趣き。
結構リアルに「ヨゴレ」でしょ♪

SCの売りである、可動ギミックもテンコ盛り。
10120703.jpg
エンジンの造型などは、決して精密とはいえませんが~
萎えるほどでは無く、良い雰囲気に仕上がってマス。


ディトナクーペといえば、某商のアメスポ2がリリース。
そのサイズが話題となりましたが~
SCと並べると、御覧の通り。
10120704.jpg
某商が1/64だとしたら、SCは1/72くらいの違いアリ。

ドッチがホント?

某商コブラと並べてサイズが合うのはSCなのは言うまでもナイ(笑)
別窓 | Shelby Collectibles | コメント:4 | トラックバック:0
201012071641
<<現行カラーは入手難 | Junk Minicar Salvage | ウンガラガッタ ウンガラガッタ ウンガラガッタッター♪>>
この記事のコメント
 
201012081353
HIRO620さん、こんにちは~

>某商のアメスポ2
「当シリーズに関してでございますが、細かな仕様等は社外秘でございますのでご公表は出来ませんが、メーカーの認証を得て製作をさせて頂いております。
今回も同様、シェルビー社を含めまして全てのメーカーから製作許可を得ておりますので、これ以上のことは申し訳ございませんがご返答できかねますのでご了承下さいませ。」
には参りました(爆)
間違いを認めたくないのでしょうけど、これじゃ「じつは間違ってました」と暗に言ってるようなものでは…(^^;

> 青ボディにゼッケン98

他の大きいスケールのモデルの情報だとかいろいろ見てみると、「CSX2300の個体をモデル化したもの」「ナンバー以外は1965年のセブリング12時間レースに出場時のカラーリングにレストアされた状態」なのでしょうかね…?

とあるブログでは

>>CSX2300は、その後故郷に引き取られ、キャロル・シェルビーの元でゼッケンの番号を除き、1965年のセブリング12時間レースに出場時の仕様にレストアされました。
>>
>>以上のヒストリーから、このデイトナ・コブラは我が国にとって特別な存在です。
>>
>>今回ご紹介するミニカーは、そのレストア後の状態を再現した新製品です。

なんてことが書かれてました。

1965年のセブリング12時間に出たCSX2300はゼッケン12みたいですね。
http://www.racingsportscars.com/photo/Sebring-1965-03-27.html
レストアしたときにゼッケン番号を98にしたってことなんでしょうか…よくわかりません(^^;

そういえば京商でも1/43で青のゼッケン98出してたような…
って前述のブログよく見たら京商のブログでした(爆)

うーむ、真相はTURBO LOVERさんのコメントに期待?(^^;
2010-12-08 Wed | URL | XDR2 #WO/m/JBE[ 内容変更]

 
シェルビーナンバー98
201012081715
こんばんワインv-272 XDR2さん。
コメントありがとうございましゅー

某商さんの見解はそんな感じなのですねー
半分はシェルビーに責任アリと暗に言ってる様な(笑)
こんだけサイズが違うのに、誰も気が付かないとは・・・・
精密系モデルとしては致命的だと思うんですけどねぇ。

セッケン98に関して、色々と調査していただきありがとうございますー
やはり最近レストアされた仕様なのでしょうね。
昔のレースリザルトとかをググっても、ディトナク-ペのゼッケン98がHITせず、難儀しておりましーた。

ゼッケン98って、コブラでも使われてますよね?
シェルビーに由縁のある数字なのかしら?
新たな疑問デス・・・・
某TURBO LOVERさーん!!(笑)
2010-12-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
72アンテナに引っかかった^^;
201012081823
おひさです(^^)/

コブラ427の1/72スケールは、ローソンのオマケで出てました。オマケとしてはけっこうよくできたモデルで、サイズ的に大きな間違いもなかったようなので、これと比べればSCデイトナのスケールがどうだったのか、判るかもしれません。

個人的には、1/64はもともといい加減なスケールで、某商以外の他社製品ではぴったり合っているほうが珍しいくらい(JLもHWもいちおう1/64と謳っていながら、実測すると1/72以下だったり、逆に1/60より大きいものもあったり^^;)なので、この程度の誤差は許容範囲かも^^;

いっそノレブのミニジェットみたいに、最初から3インチスケールと割り切ってしまえばいいのに、と思ったりします。
2010-12-08 Wed | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
64近辺みたぃ
201012091657
こんばんはーTOMさん。
コメントありがとうございマッシュルーム♪

>ローソンのオマケ
あのシリーズは車種も良かったですよねー
ウチにも居るハズなのですが、一体何処にしまったやら(汗

とりあえず、64スケールのコブラと比べると、SCはホイールベース等もほぼ同じなので、64近辺とみております。

京商版は明らかにオーバースケールだと思います。
ノンスケールと割り切れば、良い出来だと思いますが~
精密系を謳ってるだけにツッコミたくなっちゃうんですよね(笑)
2010-12-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。