別窓 | スポンサー広告
----------
マッチは試作牛
KBW更新、JMS。
略しすぎるとワケわかんないですねー

気が付いたら今年も残り2週間。
来週はクリスマス、再来週は正月なんだねぇ。
一年、あっという間だわさ。

残り2週間、毎日更新をめざすぞー!! オーーッ!!

本日のエントリーもマッチボックス。
カラボに続きガンディーニ様の代表作ともいえるカウンタックでございます~

10121801.jpg

MATCHBOX/マッチボックス
Lesney Superfast No.27
LAMBORGHINI COUNTACH
MADE IN ENGLAND

先日のマジョベージの際に立ち寄った黒店にてサルベージ。
窓欠品ジャンクに、210円のプライスは非常にビミョーですが~
1000円ガチャで1500円券が2連続出たので実質無料、問題ナシ。
子供の頃に黄色のヤツは持ってましたょ。
カラボ同様、派手タンポは後期verなのかしら。
マテリズムの影響なんでしょうね。

ちょっと前までは、実車に忠実なカラーの方が好みだったんだけど~
最近はこういうトイカー然としたカラーも悪くないなぁと思ったり。

10121802.jpg
エンジンフード開閉ギミック付きで、エンジンが拝めちゃう。
エンジンは内装パーツの延長で再現していますのね。

更にはテールレンズも内装パーツの延長。
ボディくり抜きで、手が込んでるんだけど~
ここまで凝る必要あったのカナ?

当時マッチのカウンタックは、子供心に違和感があったのよね。
何かカタチが違うと・・・

特にここら辺↓
10121803.jpg
特徴的なNASAダクトは無くて、普通のドアノブだし。
ドア直後のエアダクトもサメエラみたいだし。
なんか変なカウンタックだと思ってたのょ。

大人になってから気が付いたのですが(汗
マッチはプロトタイプをモデル化してたのですね。

その証拠としてマッチカウンタックのシャーシには、『1973』プロダクトの刻印がありんす。

実車のカウンタックは1971年に、プロトタイプが発表され~
その3年後の1974年に市販車verがデビュー。

マッチがデビューした1973年には、市販verが無いハズなので~
モデル化したのはプロトタイプだとする根拠になるのではないかと。

カウンタックプロトは、3吋ではマッチだけですよね?

中華ユル系だとプロトとも市販verとも区別付かないモノもあるけどねー(爆)
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:4 | トラックバック:0
201012182338
<<ワンコインノレブのショーカー | Junk Minicar Salvage | マッチでオサムシ>>
この記事のコメント
 
201012182355
自分もコレ、少し前に100円市でサルしました(^^)
自分もサイドデザインに違和感を感じてましたが、まさかプロトタイプだったとは…。
2010-12-18 Sat | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
カウンタックのプロトといえば
201012192116
相互リンクさせていただいている「模型の花道」さんとこで、フジミのLP400から改造した作例が掲載されてます。本来はトップページにリンクを張るべきなのでしょうが、ちょっと判りづらいので直リンさせていただきました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-gallery-lambolp500.htm

呆れるほどリキの入った作例に、ぐうの音も出ません^^;

管理人さんはいま、体調を崩されているとかで、掲示板を閉じていらっしゃいますが、ちょっと気になるところです。
2010-12-19 Sun | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
RE:コータ56さん
201012192337
こんばんにゃ♪ コータ56さん。
コメントありが㌧v-16

100円でサルベージとは裏山でござんす~
窓ありますよね?(自爆)

>プロトタイプだったとは…
ワタクシも最近になって知った事実でしゅ。
プロトタイプのクンタッシは、恐らくマッチオンリー。
非常に貴重なミニカーだった訳です・・・・
2010-12-19 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
201012192350
こんばんワインv-272 TOMさん。
コメントありがとうございマッコリ♪
(今、飲んでるのはラムですけど・・・)

リンク先、拝見しましーた。
至って自然な完成画像からは想像出来ない程の、手が込んだ作品ですね~

カタチにするスキルが高いのは勿論の事、数少ない資料を細かい所まで解析する根気に脱帽です。

不器用で根気の無いなワタクシ。
ツメの垢を煎じて飲みたいくらいデス(笑)

>体調を崩されているとか
早く良くなられて、新たな作品をアップしてもらいたいですね~
模型など造れない不器用なワタクシですが~
ブックマークさせていただきましーた♪
2010-12-19 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
