別窓 | スポンサー広告
----------
マッチのクルリンパ
こんにちは~更新、JMS。

昨日のエントリー後、予想どおりに爆睡。
こんな時間に起きてもうた・・・・

12時間近くも寝てたので、ギンギンさっ!!
今晩~朝まで仕事なのにドウシヨウ・・・
とりあえずミニカーと戯れ、時間をツブしてみる~

本日のエントリーは、マッチボックスのデスタロッサ。
ワンコインノレブと同じ店からのサルベージ品でございます。
10122001.jpg

マッチボックス/MATCHBOX
FERRARI TESTAROSSA
MADE IN THAILAND

ルース品ながら、ほぼ4桁のプライスが付けられてたマッチのテスタ。
以前から気になっていたのですが、その値段にチョイ躊躇してたのょ。

今回はちょいと臨時収入があったので、思い切ってサルベージ。
ありがとぅ!! マリソちゃん♪

このテスタ、実はヒトクセあるミニカーでございまして~
御覧の通り↓オープンボディも楽しめるというシロモノ。
10122002.jpg

ルーフ部品の取り外しで、オープン化するミニカーはトミカでもあるんだけど~
このマッチテスタは、驚きの方法でオープン&クローズボディをチョイス出来るのデス。


 クルリンパっ!!

10122003.jpg

キャビン全体を反転させるという、荒業ギミック発動!!
トイカー好きには、たまらないアクションでやんすね♪
980円出してもいいよね、ね?

このクルリンパテスタ、WEB上にも殆ど情報が出てなくて~
どういったシリーズなのかとか、このギミックを持つ車種が他にあるのかは不明。

シャーシの刻印には『MATCHBOX INT'L LTD』とあるので~
マッチボックスインターナショナル(ユニバーサル)期の物なんでしょうか。

でも生産国刻印が『MADE IN THAILAND』
ユニバ期は、マカオorチャイナでしたよね?

つー事は、タイコ期のキャストなのカモ。
1992の刻印もあるので、ユニバ→タイコの移行期だったのかにゃ?
マッチの歴史は何度調べても、ムズカシイ・・・・

今では真面目な造りがイメージのマッチボックス。

ブランド自体が迷走をしていた頃は~
火薬を詰めたり、マグネットで合体したりと、様々なギミックを模索していた時期があった様で。
このクルリンパなギミックも、迷走期だから生まれたのカモね。

クルリンパっ!!
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:12 | トラックバック:0
201012201352
<<キドコのポリスの正体は? | Junk Minicar Salvage | ワンコインノレブのショーカー>>
この記事のコメント
 
201012201610
こんにちは。これは確か、SWOP TOPSというシリーズで全部で六車種のラインナップがあります。
四代目Z、ポルシェ968、ベンツ500SL、コルベット、マスタング、そして今回エントリーのテスタロッサです。角度を変えて見るとクローズド、オープン、それぞれ違って見えるカードが付いてきたそうですよ^^
パケ画像どっかで一回見たんですが結構派手だったんで、多分タイコ社です(何じゃそりゃ
2010-12-20 Mon | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
このシリーズ持ってます。
201012201640
HIRO620さん>こんにちは!このクルリンパのマッチZ32で持っています。

ブリバリ出来ずにX年。。。(自爆)
カッターブリバリしてみようかしらん。。。。(^^)

パッケージ確か車種があったと思います。
自宅サルでいつ見つかるのやら、、、、(^^;)
2010-12-20 Mon | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
968
201012202201
小スケールで唯一の968が存在するシリーズじゃないですか
このくらいいい程度で968をいつか手に入れたいです
もちろん1000円くらいなら出しますね
2010-12-20 Mon | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
201012202328
HIROさんこんばんわっ♪

クルリンパ!でルーフがオープンになるとわ!
おもしろいですね~
でもそれだけ迷走してたってことですよね・・・

いつもはノーマルルーフで、彼女を乗せた時にはオープン「アウトラン」モードにトランスフォームするわけですか・・・

え?違う?

現在のマッチのスタイルにたどり着いてヨカッタ(笑
2010-12-20 Mon | URL | GT-R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
へ~んしん☆
201012210624
オオォ~すんばらしぃ遊び心ですね。
クルリンパカーの存在はとある筋から聞きかじってはいましたが、改めて惚れ直しました。
(いつか縁がありますように…)

マカオ産のテスタと見比べると…ふむふむ成る程、ギミック搭載の余波で内装延長サンドイッチ工法がなくなっているようですね、
あとFerrariエンブレムが小さくなってちょっと見やすく(それでも充分過ぎる程に巨大ですが(笑))

試行錯誤のこの時代はある種…暗黒時代かのように歴史の闇に封印されている感もありますが、破天荒なアイディアの数々には目を疑う見張るモノがある様に感じています~
2010-12-21 Tue | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
RE:コータ56さん
201012211642
こんばんは、コータ56さん。
コメントありが㌧v-16

>SWOP TOPSというシリーズ
詳細な情報をありがとうございます~
車種ラインナップや、パケまで知ってるとは流石!!

なんとかパケ画像までたどり着きたいと思いまふ。
2010-12-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMOさん
201012211645
こんばんニャンv-283 TOMOさん。
コメントあざーす!!

>Z32で持っています
流石はZ専で蒐集されてたTOMOさん。
しっかり押さえていますのねー

WEBで見たのはハデ目のピンクだったのですが~
TOMOさん家のもピンクかしら?

パケ画像を見てみたいので、ゼヒ自宅内サルをお願いしまつ(爆)
2010-12-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:イエローさん
201012211651
こんばんはーイエローさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>968
そういえば、このシリーズだったのですね。
以前、イエローさん家で画像を拝見しましたわ。

イエローさんクラスが出会えてないという事は、カナーリのレアミニカーと思われ。
しかも3吋唯一の968となれば、レア中のレア?

コータ56さんのコメントでは、正規にラインナップされてたみたいなので、何処かにあるんでしょうねー

ワタクシも出会いたい一台です。
2010-12-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:GT-Rさん
201012211656
こんばんワンv-286 GT-Rさん。
コメントありがとうございましゅ♪

なかなか面白いギミックでしょ~
この頃のマッチは色々と模索していたみたいで、このようなサイドライン?に、トイカー好きにはたまらないアイテムが潜んでおります。
ねこさん家に色々エントリーされてますよん。

>アウトラン
うほっ!! 懐かしぃー
ワタクシはMAGICAL SOUND SHOWER派でした♪
2010-12-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201012211703
こんばんワインv-272 シミゾノさん。
コメントありがとうございます~

>すんばらしぃ遊び心
シミゾノさんも好きそうなミニカーですもんね(笑)

国内で流通していたのかは不明ですが~
北の国でも出会えたので、シミゾノさんにも出会えるチャンスはあると思いますです。

>マカオ産のテスタと見比べると
通常版を持ってないので(汗
比較検証はありがたいです~

画像から見る限り、大掛かりなギミックの割りにフォルムの崩れは無い様に思います。
シャーシはギミックの逃げを作る為に、真ん中が一段低く改修されてると思いますー

>破天荒なアイディアの数々
マッチの企画会議がどんなのだったか、見てみたぃ(爆)
2010-12-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201012220220
おぉ!完成形変体マッチですねっっ!(謎)

わたしもテスタだけもってますが、ブリバリする度胸がなかったので、御紹介嬉しいです!変形、合体、爆発ギミックは必需ですよね(ヲイ)

また、この手の変体マッチは、資料本でも無視されている場合が多いので、皆さんのコメントも大変勉強になりました♪
2010-12-22 Wed | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
201012220928
おはようございマスタングーv-218 ねこざかなさん。
コメントありがとぅございま~す。

ねこざかなさんも、テスタお持ちなのですね~
今回はルースでサルベージ出来たので、ブリバリに悩む事無くエントリー出来ましーた。
喜んでいただけた様で、ヨカッタれす♪

>資料本でも無視されている
紙媒体でも情報は薄いのですね。
マッチ者で『キワモノ』好きの変態コレクターは少数派という証?
珍味は食べなれると病みつきになるのにねぇ(爆)
2010-12-22 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
