別窓 | スポンサー広告
----------
まぼろしトミカ
こんばんはー更新、JMS。

あっという間に休日は終わり~
また労働の一週間(哀)

正月気分を堪能する事無く、日常生活に戻るワタクシです・・・・
今日もミニカーと戯れてから、お仕事逝きましょか~

本日のエントリーもトミカ。
トミカのトランザムでございますー

11010301.jpg
TOMICA/トミカ
Pontiac Firebird TRANS AM
MADE IN JAPAN

2011年初荷で届いた、N氏とのトレード品。
その中にサプライズで入っていたが、このトランザム。

えぇ、新春そうそう腰を抜かしそうになりましーたょ。

トミカを蒐集している方ならご存知でしょうがー
このトランザムは『幻』と呼ばれるトミカのひとつ。

詳しいことはワカランチンなのですが(汗
企画段階でポシャったモノを、トミカ15周年記念モデルとして販売されたモノだとか。

11010302.jpg
そんな貴重なトミカを手にする事が出来て、新年一発目のサプライス。
ありがとうございましーた。

リリース当時、購入したのは殆どコレクターさんだとは思うので~
こうやって本来の遊び方をされた子は、逆に珍しいんぢゃナイ?

シャーシを拝見すると、ウワサどおり品番なし。
11010303.jpg
謎めいた感じが良いですね。

正式に販売されていたので、正確には『幻』トミカと呼べるのかはビミョーですが~
兎に角、レアなトミカだと思います。

昨日立ち寄った黒店に丁度そのセットが置いてあったりして、お値段なんと28K(だったハズ)!!
うむ、トミカ道は資本が必要だぬ・・・

コピーを疑っていたウェリーと並べてみた。
11010304.jpg
以前naoさんも、コメントで触れられてましたが~どうみても別物で、トミカコピー説は崩れたり・・・

ウェリーはトミカを単純にコピーするでけではなく、弄ってきたりするのですが~
コレは根本的に違うっぽい。

フロントグリルの形状や、ボンネットバルジの有無。
リアスポの有無etc・・・
シャーシもトミカと相似点無し。
モトネタ説を否定してヨロシイかと。

流石のウェリーも『幻』の金型を流用出来なかったのですね(笑)
別窓 | TOMICA/トミカ | コメント:16 | トラックバック:0
201101031658
<<おみくじみたいなモノ | Junk Minicar Salvage | あけおめトミカ>>
この記事のコメント
 
トミカのトランザム
201101031859
昔、ふつうに売ってたような気がして調べてみたら、金型が違うようですね。

15周年記念セットの方は、↓のページに詳細が載ってましたが、凄いお値段!!

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/selectiontoys.com/g/To-15-00/index.shtml

にもかかわらずSOLD OUTって・・・\(@o@)/

そういえば、経済評論家でおなじみの森永サンも、まぼろしの金ぴかトミカを買うために大枚はたいた話してました。

トミカのコレクターってお金持ちが多いのでしょうかね^^;
2011-01-03 Mon | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
ファイヤーバード トランザムは
201101040214
HIRO620さん こんばんは 今回はトミカの幻の逸品 ファイヤーバード トランザムですか ファイヤーバード トランザムは貴重なモデルですね カラーリングを見るとたぶんこれは SCCA TRANS-AM仕様ですね 黄色のボディカラーはボンネットにPENZOILのロゴやShellのペクテンマーク(ホタテ)を付けても良いモデルですね このモデルは単体飾っても良いですし カマロのパトカーと一緒に置いてキャノンボールっぽくしても良いですね 因みにファイヤーバードを生産したGMポンティアックは昨年消滅しましたしポンティアックを販売していたヤナセからも数年前からポンティアック車を見ることが無くなって残念ですね 北米や日本で「WE BUILD EXCITEMENT PONTIAC」のCMを放送していた80年代後半のGMが懐かしくなってきましたね
2011-01-04 Tue | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201101040805
HIROさんおはよーございます♪

実は、今年の初買いミニカーが黄色い最終型ファイアーバードのコンバチでした~
グリーンライトのモーターワールドのやつです。
麒麟で買いましたが~
麒麟のGLはすべて¥599なのね・・・
正直モーターワールドは400円くらいでいいと思うのですが・・・
だって、パケに十分差が・・・

トミカのファイアーバード、だいぶ前に「なんでも鑑定団」に出てた気がします・・・
確か色は黒でした~
消防の頃の記憶なのでうろ覚えですが。
2011-01-04 Tue | URL | GT-R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
トランザムといえば・・・
201101041000
ダンディな高見山が軽快なステップを…違いますね(汗)
こんにちは、HIRO620さん。

古いトミカと聞くと私は、子供の頃は身近で、今となっては高価な、、、近くて遠い微妙な距離感を覚えてしまいます。

このトランザムは丁度1年ほど前にOFF系のお店でJAPAN製トミカなんでも1050円のなかから幾つか購入した中に赤いモノが紛れ込んでおりました。

珍しいモノだと知ったのはここ最近ですが、スマートな佇まいの綺麗なミニカーなので、単純に大好きな一台であります。

追伸:お年賀ありがとう御座いました~、返信送れてスミマセン(汗)
2011-01-04 Tue | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
201101041006
HIRO620さん、こんにちは。
え?トミカのトランザムのジャンク品ですか!?
ひょっとして、美品よりも数が少ないのでは(笑)
トミカ15周年記念モデルですが、
最初はトミカファンクラブの通販で販売されたように記憶してます。
その後トミカ博みたいなイベントで売られ、
ミニカーショップでも買えたような気がします。
2011-01-04 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201101041008
どうでもいいけど、認証用番号になんと7777がでました!
なんて縁起がいいんだろ☆
2011-01-04 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201101041330
ごっとんさんが仰る通り、ミントより確実にレアですよね>ジャンク
トミカがコレクションとして確立した後に出たコレクター向け商品ですので、きっと親父のコレクションが子供に取られちゃったんだなぁ…とか推測。

> シミゾノさん
自分も1年前、オフ系で1000円均一の中から、黄色とパトカーを回収してたり。
赤は誰かに先を越されたなーとか思ってたのですが、もしや…!?
2011-01-04 Tue | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
こんなものがぁ
201101051451
うひゃ~
こいうものがジャンクで出るとは~
ビックリです。
こんな貴重な物で、お遊びになるとはセレブなお子様もいらっしゃるんですねぇ~
2011-01-05 Wed | URL | マ~ #3/VKSDZ2[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
201101060839
おはようございまーす♪ TOMさん。
亀レスでごめんなサイ。

レギュラーで販売されてたのは、イーグルマスクさんですねー
北の国の黒店にも陳列されてましたが、リンク先と同じくらいのプライスでしたよん。
次回行った時に残ってるか楽しみデス(ワラ

>トミカのコレクター
確かに高額だとは思いますが~
トミカの金型コンプを目指すのなら、避けては通れないキャストなのでしょうね。

トミカ者さんから見れば『訳のわからない香港物』に2Kとか出しちゃうワタクシの方が『お金持ち』に見えちゃう事でせう(爆)
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TURBO LOVERさん
201101060847
おはやうございまふ♪TURBO LOVERさん。
レス遅くなってごめんなさーい。
今年もヨロシクお願いします。

>SCCA TRANS-AM仕様
トミカのレーシングカラーって、結構実車に則したカラーが多いと聞いた事があります。
このトランザムも、モデルとなった実車があるのでしょうね。

>「WE BUILD EXCITEMENT PONTIAC」
知らなかったので(汗
ようつべで検索ー
おぉ、なかなかカッチョイイCMでねん。
グランダムが渋い!!
どこのバンドの曲なんでしょうねー
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:GT-Rさん
201101060900
オハヨーございまっす!! GT-Rさん。
コメント遅くなってごめんなチャイナー

>グリーンライトのモーターワールド
麒麟にもモーターワールド入荷なんですね。
599円は現地価格を知っちゃうと割高感はありますが~
ショップ価格よりは安いと思うので、好みの車種なら買いですねん。
つか、MSGシリーズが安杉、ショップイジメだー

>「なんでも鑑定団」
いくら位の値が付いたんでしょうねー
K原氏だから相場より高目につけたのでしょうけど(意味深
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201101060912
おはようございましゅー シミゾノさん。
レス遅くなってごめんりんこ♪

>高見山が軽快なステップ
おぉ、デラ懐カシス!!
あの頃は電話やテレビがポケットに入る様になるなんて、未来のハナシだと思っていましたわん。

>近くて遠い微妙な距離感
巧い表現ですねーワタクシも同感です。
ワタクシの場合、数年前に子供の頃から持ってた物を、小遣い欲しさに売り払った『罪悪感』もプラスされます・・・・

>赤いモノが紛れ込んでおりました
そのお値段ならお得でしょうねー
フィーリングでサルベージした物が、後で貴重な物だと解かると、得した気持ちになりません?
ワタクシも古トミカで時々在りマス。
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201101060922
おはよーございまっす!! ごっとんさん。
亀レス許してチョンマゲ♪

>トミカのトランザムのジャンク品
えぇ、御覧の通りの『遊び倒され』ジャンクでございますょ~
香港トミカのジャンクを見つけるより、難しいかも知れませんネ(爆)

流通経路の解説をありがとうございますー
一般のオモチャ屋さんで、気軽に買えたというブツでは無いんだー
やはり購入したのはコレクターさんが殆どっぽいですね。
ますます貴重なジャンクだわん(核爆
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん 2
201101060924
>認証用番号になんと7777

おぉゾロ目、しかもオールセブン!!
確変スタートだぁ~
パチ行きましょ、パチ!!
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:naoさん
201101060930
おはようござい摩周湖 naoさん。
今回はとびきりのサプライズをありがとうございましーた♪

北の国発のブツは、今日あたり届くカモです。
喜んで頂けると良いのですが~

>子供に取られちゃったんだなぁ…
キズ付いちゃって、泣く泣くもうワンセット購入ってパターンですかね?
子供にとっては、レアとか関係ないですもんね。

>もしや…!?
多分『もしや』かと思われマス。
お住まい近いカモ・・・
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201101060934
おはようございまっす!! マ~さん。
コメントありがとうございマツコデラックス♪

>こいうものがジャンクで出るとは
こういうのが在るから、ジャンク漁りはヤメられないッス。
ワタクシも、このクラスをサルベージ出来る様、頑張らナイトv-484

>セレブ
セレブというよりは事故?(父泣)
2011-01-06 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
