別窓 | スポンサー広告
----------
そろそろ再開しますかね
コソーリ更新、JMS。
ワタクシ無事に生きてます。
長らくお休みしちゃってスンマーソングライター(イミフ

サボり癖がついちゃうと、イカンですねぇ。
冬将軍が一息ついてる合間に更新してみるぉ。

更新をサボっている合間にも~
トレード品&お仲間からの頂き物など、ネタは積みあがっていくばかり(汗)

本日は新年早々到着した米国発のトレード品から御紹介。
マッチボックスのM1でございます。
11011401.jpg
MATCHBOX/マッチボックス
Lesney Superfast No.52
BMW M1
MADE IN ENGLAND

地味に入手難のレズニーM1。
なんぼ探したって出てこないのょ@北の国

米国コレクターさんからのトレードリストに載ってたので、迷わずサル。
ルースながらミントコンデシション。
レギュトミ2台分のレートならお得だった・・・と思う。

Thanks!! TAD!!

譲ってくれたコレクター氏によりますと~
英国製のM1は、1981~1982年の2年間のみの製造なんだとか。

1983年からはマッチボックスはユニバーサル社に買収され、マッチボックス・インターナショナルとしてマカオ製へとシフトします。

その際に金型改修されたらしく、以前エントリーしたレース仕様へと姿を変えちゃったワケですぬん。
11011402.jpg
某HPで拝見した情報では1980~1983年頃は、マッチの正規輸入ルートが無かったらしく~
このレズニーM1を国内で殆ど見かけないのも納得。

入手して初めて知ったのが、ボンネット(トランク?)開閉ギミック。
11011403.jpg
うむ、当然のごとくガランドゥー(笑
どうせならミッドシップエンジンが見える様にすれば良かったノニ。
マカオM1では埋まり気味だったモールドも、このキャストではパッキリ出ていますねん。

ところで少し前に発表された『M1コンセプト』って、市販化の動きは無いのですかねぇ。

スパカー世代的には~
ターボ&M1との3台並びには萌えましたょ♪
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:10 | トラックバック:0
201101191054
<<黄金創美 | Junk Minicar Salvage | プラユルバン>>
この記事のコメント
 
M1は
201101192141
HIRO620さん こんばんは 今回はマッチのM1ですか M1は元々 E26と言う名前でランボルギーニと共同開発予定だったモデルでエンジンは4.5リッター V12気筒を搭載する予定だったスーパーカーでした 因みにE26はエーダイ グリップからも発売予定でしたが 実際にはイラストだけの未発表モデルだったと思います(その後エーダイは倒産しました)
2011-01-19 Wed | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
漫才に非ず
201101200634
おはよう御座います、HIRO620さん。
ムービー背後に流れるピポピポ音がクセになりそう…いや、ソコじゃないですね。

むむ~ん、我が家にもレース仕様ならばM1は居るのですが、、、正直コッチの方がカッコイイ?様にも見えてきます(まぁレース仕様も良いのですが)

まだまだ寒さ厳しい日々が続きますが、何卒ご無理をなさらぬよう、、、そう、M1のボンネットの如く"遊び心"で(^-^)
2011-01-20 Thu | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
201101202106
以前、レース仕様ならリサイクルショップでみかけました。ジャンクで380円という、高い値段でしたが…
あと、ブログを始めたのですが、自分のサイトのリンクに追加してもよろしいですか?
2011-01-20 Thu | URL | 克弥 #-[ 内容変更]

 
201101202155
M1グッドコンディションですね^^

自分なんて始めたばかりなのにもう更新してません・・・

ヤトミンのローレルやらロンスターのベンツ220やらいろいろネタはあるのにです。。
2011-01-20 Thu | URL | penguin #CjlWd7YA[ 内容変更]

 
羨ましい~
201101202221
なかなか手に入らない物を手にする
趣味の醍醐味です。
羨ましいの一言
ナヌ!リサイクルショップで見かけたぁ
ボクにも良い出会いがありますように…
羨望の思いで、北の空を見上げますです。
2011-01-20 Thu | URL | マ~です。 #382VQomQ[ 内容変更]

 
RE:TURBO LOVER さん
201101241043
こんにチワワ♪TURBO LOVERさん。
亀レスごめんりんこー

>ランボルギーニと共同開発予定
そうそう、ブーム時にはプロトタイプが『ランボルギーニBMW』ろしてカード化されたましたね。
ランボのマイペースっぷりに、BMWが愛想を尽かしたとか・・・

>エーダイ グリップ
子供の頃、セリカLBとフェアレディZを持ってましたょ。
24プラモくらいのサイズだったかにゃ。
M1もモデル化予定が在ったんですねー
情報ありがとうございました♪
2011-01-24 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201101241049
コニャニャチワー シミゾノさん。
遅レスでごめんなさいー

コレクターの性といいますか~
『金型改修前』モデルつーのは、どうしても気になりますね(笑)
無い物ねだりの子守唄ってヤツでしょうか。
今回はリストに在ってラッキーでした。

>M1のボンネットの如く"遊び心"
雪という現実から逃避して、休日は『遊び』歩いておりましーた。
エネルギー充填したので、今週は更新頑張りマッスル♪
2011-01-24 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:克弥さん
201101241057
こんにちワインv-272 克弥さん。
レス遅くなってごめんなさぃー

>ジャンクで380円
ジャンク具合にもよりますが、チト高目なのかにゃ。
未所有で、ルース美品ならアリだと思いますー

>リンクに追加
サイトオープン、おめでとうございます。
今後の繁栄を北の国からお祈りです♪

ウチはリンク超フリーなので、問題ナッシングでございますょ♪
克弥さんトコのアドレスも教えて下さいねー
2011-01-24 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:penguinさん
201101241101
こんにちワンv-286 penguinさん。
御返事遅くなってごめんなサイア人(イミフ

ブログの更新は、ワタクシもサボり気味・・・・
更新が義務になっちゃうと辛くなるので~
気が向いた時に更新で良いのではないかと。
自分が楽しむ事が一番ですからね♪

お互いマイペースで行きマショー!!!
2011-01-24 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201101241106
こんにちワンダフル♪ マ~さん。
遅コメでスンマセン・・・・

>なかなか手に入らない物を手にする
コレクターの性ってヤツですかね(笑)
コレクションを継続するエネルギー源のひとつカモ。

>リサイクルショップ
レース仕様は、ぼちぼち出てくるみたいです。
マ~さんにも良い出会いがありますように♪
と、定形分ぽく〆てミル(爆
2011-01-24 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
