別窓 | スポンサー広告
----------
英国産珍味
こんばんワン更新、JMS。

唐突ではございますがー
皆様、ミニカー蒐集のテーマってお持ちかしら?

例えばトミカや京商、ホットウィール等、ミニカーメーカーに拘って集めてる方とか~
特定の車種や自動車メーカーを集めてる等、テーマは人ぞれぞれだと思うのデス。

ワタクシのバヤイ、ヤトミン蒐集を柱に香港&中国系をメインに蒐集しているのですが~
色んな車種を3吋サイズで集めたいと思っているのですょ。

そんなワタクシの好みを知ってなのか~
お仲間から珍車種ミニカーを頂いたりする事も多いワケで。

本日はお仲間からギフトして頂いた、コーギーの珍車種を御紹介。
英国の珍味なのだ♪

11012801.jpg
CORGI JUNIORS WHIZZ WHEELS
OGLE/RELIANT SCIMITAR GTE
MADE IN GT.BRITAIN

Crazy Minicar’s Driveinの管理人、シミゾノさんから頂いたギフトからの一台。

今月中頃に届いていたのですが~
更新サボリングで、紹介が遅れてゴメンナサイ・・・・
この他にも『珍味』をイパーイ頂いたので、順次エントリーさせていただきますねん♪

ぶっちゃけリライアントシミターは、ミニカーで知ったクチ(恥
『ミニカーで実車を知る』 いつものスタイルざんす。
11012804.jpg

ウィッキーさんのお話だと~
スポーツワゴンの先駆者的存在なのね、ふむふむ。

3吋ミニカーでは、恐らくコーギーオンリー。
こういう『オンリー』物には滅法弱いワタクシです。

ところで、このミニカー。
実車画像と比べると、この辺↓がなんだか違う・・・・
11012803.jpg
フロントウインドーがルーフまで繋がる前衛的デザイン。

更に調べると、コーギーはプロトタイプをモデル化したという記述にHIT。
なかなかプロトタイプの画像を探す事が出来なかったんだけどー
先日ようやくハケーン♪ →コチラ

プロトタイプをモデル化するとは珍味中の珍味ですな。

コーギーは、こういう珍車種が数多くモデル化されてますねー
今後も揃えていきたいメーカーでございまふ。
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:8 | トラックバック:0
201101302243
<<ビフォー アフター | Junk Minicar Salvage | 黄金のユル>>
この記事のコメント
 
201101310132
こんばんわ~

リライアント・シミタ―、3吋ミニカーがあったとは・・・!
リライアントという会社は、3輪車(『ミスタービーン』でのやられ役)を作ってた会社ですね。

そんな会社が作ったマトモ(+マイナー)なスポーツカー・・・
それをモデル化するとは、さすが自国のミニカーメーカーです♪
2011-01-31 Mon | URL | GT-R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
アントはアリ(巧っ!!)
201101311042
こんにちワンv-286 GT-Rさん。
コメントサンクスれす♪

>リライアント
Mrビーンに出てたのって、ロビンでしたっけ?
3吋ではモデル化してないのかにゃ?
ちなみにコーギーでは、三輪車のTW9antがモデル化されてます。
http://www.flickr.com/photos/64196730@N00/4050837728/

ホチイ・・・・
2011-01-31 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
久しぶり!?のJMSえのコメント
201101312136
こんばんはでぃすHIROさん
ミニカー集めるテーマかぁ…(あんまりないw)一応ピックアップトラックとクロカンが対象ですかね?
コーギー(犬!?)ですか
名前&ミニカー自体初めて見ました(汗)まさか屋根まで窓が有る車がアルトは…なんてホットウィールチックな…(笑)
2011-01-31 Mon | URL | Firebird #-[ 内容変更]

 
珍味といったら酒の肴
201101312303
こんばんは、HIRO620さん。
昨日はお台場のイベントで珍車に次ぐ珍車でありました~

豪雪の大変な折に追い討ちを掛けるかのようなタイミングでの不意打ちになってしまい申し訳ありませんでした~(^-^;)

このシミターはフリマでの入手でした、屋根にマジックで前オーナー様の御署名が豪快にされていましたが、お湯で軽くこすったら案外キレイに除去できました。

縁あって少しだけ程度の良いモノを入手できまして、せっかくなのでHIRO620さんに、と思い至りましたが、お気に召して頂いたようで私にとっても嬉しいです~
2011-01-31 Mon | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
ミニカー蒐集のテーマといえば
201102010106
言うまでもありませんが、もち、1/72および1/76スケールです(^^)

メインは1/72ですが、1/76も許容範囲ということで(実際、乗用車程度の大きさでは3mmほどの差にしかならない)

ミニカーだけではなく、飛行機や戦車、鉄道模型(残念ながらイギリスのHO/OOスケールのみ)艦艇からキャラクターものまで、模型と名のつくものならなんでも(^^)

ミニカー界ではヨーデル模型が倒産し、国際貿易もホンウェル製品の取り扱いをやめるなど、1/72スケールには逆風が吹きまくっていますが、何事も、いい時もあれば悪い時もあります。いずれ以前の隆盛が甦ると信じて、現在はヤフオクを唯一の頼みの綱に頑張っております。
2011-02-01 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
RE:Firebirdさん
201102011248
こんにちワンv-286 Firebirdさん。
おひさしブリです、お元気ですか~

>ミニカー集めるテーマ
『広く浅く』蒐集しているワタクシは~
テーマを絞って深みのあるコレクションを積み上げてる方は、尊敬しちゃいますね。

Firebirdさんもピックアップ&クロカンを極めてみては?
まだお若いので、ワタクシくらいの歳にはスン晴らしいコレクションになると思いますょ♪

>コーギー
英国の老舗ブランドです。
43メインで3吋サイズは、最初ハスキーというブランドでした。
後にコーギージュニアと名前を変えるのデス。
どちらも『犬』繋がりですね♪
2011-02-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201102011258
こんにちワインv-272 シミゾノさん。
今回は色々とありがとうございましーた。
紹介送れちゃってごめんなチャイニーズv-504

シミター君はフリマ出身でしたか~
フリマに関しては、北の国はあまり古いものが出てこないので、裏山ざんす。

>前オーナー様の御署名
お湯で取れたとは!!
水性マジックだったのかしら?
お湯だと塗装を傷めないので良いですね。
除光液とか使う前にダメ元で試してみよぅ。
2011-02-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
201102011308
こんにちは~TOMさん。
コメントありがとうございマッスルv-91

>1/72および1/76スケール
模型的には世界基準のスケールですが~
ミニカー界ではマイノリティになっちゃいましたね(哀)
ワタクシも3吋でリリースされてない車種のみ対象って感じになってマス。

>ヨーデル模型が倒産
ワタクシも一時期リアルXにハマってた時期がありましたが、もう無くなっちゃったんですね。
ヤトミンもカタログ落ちしちゃってるみたいですし~
ホンウェルは本国で新製品リリースしてるのかなぁ。
あとはローソンのオマケに期待したいトコですね。

72の灯火を消さない様、TOMさんにはコレクションを頑張ってもらいたいデス。
2011-02-01 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
