別窓 | スポンサー広告
----------
既にアンティーク
おはよう更新、JMS。

何気にマッチ強化週間のJMS。
今日も素敵なマッチでいきますよー

本日のエントリーは、レズニー期のジャガーEタイプ。
40年以上前のアンティ-クなミニカーでございます。

11020301.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.32 "E"TYPE JAGUAR
MADE IN ENGLAND

前から欲しかったレズニーマッチのEタイプ。
この辺クラスのマッチとなると、オクでもジャンクにカナーリ良い値が付いちゃったり。
ワタクシには高嶺の花ミニカーでした。

今回はシミゾノさんからギフトとして頂く。
こんな貴重なミニカーをありがとうございましーた♪


子供の頃にマッチは結構持ってましたが、このEタイプは今回がファーストコンタクト。
調べた所、1962~1968年の生産だとか。
ワタクシ子供の頃には、既に絶版だったのね。
そりゃ持って無いハズだわん。

68年絶版という事は最低でも43年物。
初期生産分なら49年物。
もうアンティークの部類に入れても良さそうね♪

ミニカーは古い物というだけで、ある程度の価値が出たりするワケですが~
このジャガーは、ミニカーとしての佇まい自体が素晴らしいと思う。
お値段高目になるのも解かる様な気がします。
11020302.jpg

小ぶりのボディは、Eタイプの魅力を引き出すデフォルメ。
各部凸モールドでの表現、コレがまたイイ味♪
レッドメタの塗色もアンティークの深みを増してます。

現行マッチと比べようと思ったけど~
アレ?マッチ保管箱に見当たらないな(汗)
もしかしたらサル漏れカモ・・・・・

ホイールもかなり味わい深い。
11020303.jpg
金属製ホイールにプラタイヤの2ピース構造。
メッシュホイールを再現していて、穴が抜けていて感動。
実に良い仕事をしてますねー

まだまだレギュラーマッチを語れるレベルではないワタクシですが~
他のキャストも欲しくなっちゃうよね、ベルリネッタとか♪

と、身分不相応にコレクション範囲を広げるのはキケンキケン・・・・・


別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
201102030600
<<増殖スル | Junk Minicar Salvage | レギュラーホイールの魅力>>
この記事のコメント
 
201102030908
お久しブリーフ(死語…)
レイズニーのジャガー良いですね。
ボクもオクで狙うんですが、いつも競い負けであります。
羨ましき贈答品を見せて頂きました。
ありがとうございます。
2011-02-03 Thu | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
こんにちワンダフル♪
201102031627
毎度サマーです、マ~さん。
コメントありがとうございマウスv-287

>競い負け
レズニージャガーは、人気ありますもんねー
ワタクシも過去に札入れた事がありますが~
マ~さん同様、競い負けでございましーた。

今回はサプライズなギフトに驚かされておりマス。
マ~さんにも良い出会いがあると良いですね。
2011-02-03 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
我もアンティーク…えっ?!
201102032101
こんばんわ、HIRO620さん。
送り付けておいてアレですが…申し訳ない程にアレなコンディションで(^_^;)

このジャガーEタイプは昨年の某ミニカーイベントにて老舗ショップさんの処分品(?)ダンボール箱にあったモノを数百円にて確保したものです。

かような状態ではあるものの、仰るとおりに佇まいには眼を見張るものがあると思い、送付させて頂きました~
2011-02-03 Thu | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
まだまだ現役でイキマショ♪
201102041021
おはこんにちワンv-286 シミゾノさん。
今回は色々とありがとうございました。

コンデションはJMS的には上物ですよん♪
ミント品よりも、この位の方がワタクシ好み。

>ミニカーイベント
ミニカーだけでイベントが開催できるなんて、内地ってやっぱ凄い♪
例のデロリアンをサルベージしたトコですかね?
2011-02-04 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
こんばんは。
201102052238
これいいですよねぇ~笑
僕も持ってますが・・・僕の奴はもっと状態が酷くて素敵ですよ笑
このEタイプの場合、ミントよりジャンクになった状態にこそ惚れ惚れする部分があると思います。
しかし、それにしても素晴らしい出来栄え・・・ですよね。イギリス人の意地を感じさせる作りです。
今所有するジャンクミニカーの中でも最も風格あるヤツだと・・・笑
2011-02-05 Sat | URL | ベルトン #-[ 内容変更]

 
ジャンクの風格
201102071658
こんばんワインv-272 ベルトンさん。
コメントありがとうございますー

>僕も持ってます
存じあげてますよー、素敵なジャンクですよね。
ベルトンさん家で見かけてから、気になる一台となっていたのはホントの話。

>素晴らしい出来栄え
レズニーマッチの中でも、屈指の出来と『個人的』に思ってますよん。

ミント品も良いのですが~
ジャンクになると、凸モールドが擦れてイイ感じになりますよね(笑)
ジャンクでも、ここまでの風格を出すミニカーは、数少ないのでは?
2011-02-07 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
