別窓 | スポンサー広告
----------
郷愁のヨーロッパ
こんばんはー更新、JMS。

今年も始まりましたね、さっぽろ雪まつり
観光客の皆様、北の国にガッツリお金を落としていって下さいねー♪

ワタクシ、本日はお仕事休み。
人ごみキライ&寒いのキライなワタクシは~
当然の様に雪まつりなんて、恐ろしくて行く気がしない(笑)
木し巾晃市民なんて、そんなものデス。

暖房の効いた部屋で、ビール的なモノを飲みながら更新チュ。
ホンモノ麦酒は、ペイデイまでお預け(貧)

本日のエントリーもロータス・ヨーロッパ。
マッチボックスのヨーロッパでございます。
11020701.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
LESNEY SUPER FAST
No.5 LOTUS EUROPA
MADE IN ENGLAND

シミゾノさん便からの一台。
重ね重ね、ありがとうございましーた♪
このヨーロッパ、子供の頃に持っていました。
パープルメタリックのボディが、非常に懐かしい。
『哀愁のヨーロッパ』否、『郷愁のヨーロッパ』

ドア開閉や牽引フック付きで、当時良く遊んだ記憶アリ。
11020702.jpg

某オオカミな漫画で大人気だったヨーロッパですが~
トミカでリリース(1977年)されるまで、ワタクシの家にはマッチ版しか存在せず。
個人的に3吋のヨーロッパ=マッチボックスSFなワタクシです(←オヤジの証?)

マッチボックスのリリースは1969年との事。
故にモデル化したのは初期型のシリーズ1かシリーズ2。
個人的にはシリーズ1だと思うんだけど、どうなんでしょ?
トミカのスペシャルと比べると、デールフィンの高さが異なりマス。

マッチ版が手に入ったので、念願のソービ版との比較。
11020703.jpg
ソービはカナーリ劣化してるけど、サイズやフォルムが激似だと思いますー
不自然なドアモールドは、マッチ版(ドア開閉)の名残なんでしょね。

内装に注目。
11020704.jpg
マッチは英国右ハンドル仕様なのに~
ソービでは左ハンドルになってマス。

ソービは、マッチボックスに似ているキャストが散見されますが~
ソービがマッチを直接コピーという事では無く、間にワンクッションあるというウワサ。
そのヨーロッパ(某香港メーカー)を入手できたら、ハンドルなどを確かめたいと思いましゅ。
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:6 | トラックバック:0
201102072028
<<初めて出会ったヨーロッパ | Junk Minicar Salvage | ヨーロッパ向け?>>
この記事のコメント
 
テンロクでもスーパーカー
201102080627
おはよう御座います、HIRO620さん。

スーパーカーブーム当時の私にとって、何故か近所で唯一見かけたスーパーカーが緑のヨーロッパでした。
当時小学生の私からみても異常な程にも感じられた車高の低さが鮮烈に記憶されています。

近年はイベント等でもヨーロッパを見かける機会は増えましたが、意外なほどにコンパクトだったことに、そして排気量が1600ccしかなかった事に少なからず驚きを禁じえませんでした。

それでもやはりスーパーカーど真ん中ですね~
2011-02-08 Tue | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
おはようございます
201102080847
これ、持ってるけどワインに塗り替えちゃいました…
うちの子はもっと細いタイヤ履いてました、
良い具合のぼろさだったんですけどね
2011-02-08 Tue | URL | bmc #-[ 内容変更]

 
スーパーカーブーム♪
201102081319
こんにちワンv-286 シミゾノさん。
コメントありがとうございますー

>唯一見かけたスーパーカー
当時、北の国ではイベントでもない限り、ヨーロッパは見れませんでしたょ。
初めて実物を見たとき(イベントだったかな?)は、意外とチャチィなと思った記憶がありマス(笑)

もともと馬や牛とは、路線が違うライトウェイトスポーツなのですが~
あの漫画の影響で、日本におけるスーパーカーの筆頭になったのでしょうね。
2011-02-08 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
金型改修
201102081322
こんにちはーbmcさん。
コメントありが㌧v-16れす♪

>もっと細いタイヤ
おっ、thinタイヤという事は、金型改修前のボディですねー
フェンダーアーチが、実車に忠実なんですよね。
ワイドホイール版より貴重だと思います。
大事にしてあげて下さいネ。
2011-02-08 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
言われてみると…
201102081542
たしかにフェンダーアーチが違いました!
2011-02-08 Tue | URL | bmc #-[ 内容変更]

 
ワイドホイール化
201102091537
こんにちは、bmcさん。
コメントどーもデスv-291

マッチはワイドホイールを履く為に、金型改修されたキャストが多いみたいですね。
2011-02-09 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
