別窓 | スポンサー広告
----------
Kの持つ意味
こんばんにゃー更新、JMS。
今日はお仕事、突然休みになったー

『明日、休んでもイイよー』と
いきなり休みもらっても、何していいのやら・・・・
つーワケで先ほどまで爆睡していたワタクシです。

起きたら、もぅ19時過ぎじゃんね。
JMSをアップしてから明日に備えよう。

本日のエントリーも『ダイカストカー 世界の名車 当』から。
相変わらずシュリンクパック越しで失礼しまっす!!
12011900.jpg
カンナムカー(らしき物)を一気に5台エントリー
この画像でメーカーわっかるかなぁ?

昨日のヤトミンズは、クジ番号が1~4。
今回のカンナムズは5~9が振り当てられてます、2等扱いですね。

では一台づつ見てみまショータイム♪
未開封なのでシャーシが見れませんが、手持ちの資料からティントイズと確信。
ヤト&ティントイズの香港コンビなクジセットなのでしーた。

まずはゼッケン1のマシーンから。
12011901.jpg

TINTOYS/ティントイズ WT.701
Lola L&M 260 CAN.AM
MADE IN HONGKONG
実車はコレかな?
似てるといえば似てる、似てないといえば・・・以下ry

続いてゼッケン2
12011902.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT.702
K-51 Barracuda
MADE IN HONGKONG
車種をググっても出てくる物は・・・・

何故かゼッケン3が無くて~
ゼッケン4に飛んでたり。
12011903.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT.704
BRM P154 CAN.AM
MADE IN HONGKONG
実車はコレですねん。
うむ、なかなか似てると思うゾ。

ゼッケン5は赤メタのマシーン。
12011904.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT.705
K-45 Marauder
MADE IN HONGKONG
こちらも実車がHITしないのだー

ゼッケン6は見た事あるゾ♪
変態カンナムカーで有名な(笑)シャパラルだぁ。
12011905.jpg
TINTOYS/ティントイズ WT.706
Chaparral 2G
MADE IN HONGKONG
ウイングはもっと天に突き抜けて欲しいケド(笑)
3吋トイカーではこれが限界でせう。

余談ですが~
モデルナンバーの下一桁と、ゼッケンが合致しているのはお気づきでしょうか?
抜けてるゼッケン3はWT 703 Lola T222 らしい。

さて、問題のゼッケン2&5、ともに頭に『K』がついてマス。
マッチ者の方ならピンときたかしら?
マッチボックスのキングサイズシリーズに、同品番で同車種があるのでござんす。
K-51 Barracuda
K-45 Marauder
どうやらティントイズはマッチキングサイズをスケールダウンコピーしたと思われ。
その際、品番共々車名にしちゃったんだろうねー

5台とも(確か)未入手ティントイズなので、ミントで入手出来てラッキー。
70年代の日本におけるティントイズの流通経路は、駄菓子屋の軒先などに吊るされていたブリスターが有名かと。
今回のサルベージでクジ系も在る事がわかったし~
他メーカーと混在してセットされている事も興味深いデス。


次回は3等相当をエントリー予定。
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:10 | トラックバック:0
201201201943
<<反則気味3吋 | Junk Minicar Salvage | ALWAYS 3丁目のヤトミン>>
この記事のコメント
 
201201202049
お久しぶりです(^-^*)/
心配しましたけど、お元気で何よりです!
2012-01-20 Fri | URL | かず #-[ 内容変更]

 
カンナム~
201201202119
カンナム~
ウ~飛ばしますねぇ
師匠(師匠と言ってはいけないんでしたっけ?)
弟子はついていくのがやっと?
クジ系をサルベージ…
見つかるだろうか?レッツトライ…
それにしても、これらから実車を見つけるとは流石でありますねぇ ^^
2012-01-20 Fri | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201201210303
うわぁ、マッチ者を標榜してるのに気付かなかった(恥)
キングサイズでもこの辺は持ってなくて・・・

いずれもMBのレギュラーサイズでは出てない車種なので、ある意味希少ですよね。
拙者の大金時(爆)が目を覚ましてしまいそう。
2012-01-21 Sat | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
CLUB norev?
201201211153
ぐはっ! 奇しくも数日前に
"Marauder"ってなんJARO~と検索していて、
そのままネットの海を漂流していたのですが、
成る程"K-45 Marauder"で検索してたら…

我が家にはWT.701、702、705がおります~
全てルース入手でしたが、なんとか紙シールも残っていて気に入ってます。

ちなみにWT.701に貼ってあるシールには、
「CLUB norev」とあるようで、、、
また妙な妄想が広がりそうですね~
2012-01-21 Sat | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
201201221327
HIRO620さん、こんにちは。
2等賞は、ティントイズのカンナムカーですか。
車種的には、こちらが1等賞でもいいような(爆)
どうやらティントイズのカンナムカーはあまり縁がないみたいで、
フリマで入手した記憶が皆無です。
マッチキングサイズって、1/43位のですか?
それなら過去に手に入れた筈なのですが、
どっかに埋もれたらしくて出てきません・・・。
末等がスーパーカー消しゴムとすると、
3等賞はSAL辺りかな(笑)

ティントイズといえば先週某ケースで
フォーミュラカーが大量にありました。
1台400円で、箱無しだけど美品でした。
既にフリマやバーゲンで200台以上買って(爆)
金銭的に諦めたのですが、まだ残っているかなぁ・・・。
2012-01-22 Sun | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:かずさん
201201231340
こんにちはーかずさん。
おひさしブリーフ♪

>心配しました
かずさんには度々心配をお掛けして、申し訳ないっす(汗

ボチボチアップしていきますので、本年もヨロシクれす。
2012-01-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201201231349
更にコメご苦労様です、マ~さん。
師匠は勘弁・・・・某所とカブります。

>見つかるだろうか
この手のブツは狙ってゲットできる物ではないので、偶然の出会いを待つしかないかにゃ。
オクでも検索ワードを工夫して探すのがヨロシイかと。

>実車を見つける
今は『便利な箱』が目の前にありますからねぇ。
簡単、簡単。
2012-01-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
201201231403
こんにちニャン ねこざかなさん。
コメントありがとうございまーす。

>キングサイズ
香港物は節操無くクローンを作成していたみたいですねー
同属3吋のトミカやマッチでは飽き足らず、キングサイズをはじめ欧州43や、日本のプラモまで・・・
担当者が所有していたブツなのだろうかと妄想。

>ある意味希少
お陰で3吋ではレアな車種が存在する事となり、香港物の有り難味があるワケでして。

>拙者の大金時
へうげもの?いやん(爆)
2012-01-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201201231417
こんにちわー シミゾノさん。
コメントあざ~っす!!

初期ティントイズは案外良い造りで、佇まいの良いミニカーですよね(←贔屓目?)
更に数車種初期ティンを入手したので、そのうちエントリーしますねん。

>CLUB norev
ホントだー あのノレブなのかしら。
モトネタがノレブからリリースされてたのかなぁ。
それともローラのスポンサーだったのかにゃ。

確かポリスティルもどこかのスポンサーやってた記憶が・・・
探ってみる価値がありそうですぬ。
2012-01-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201201231433
こんにちはー ごっとんさん。
コメントありがとうございマウス。

>こちらが1等賞でもいいような
あっはー、確かにそうカモ・・・
とは絶対言わないゾ by ヤトマニア(爆)

>ティントイズのカンナムカー
T品番のチープなヤツとか、WT500品番には出会いましたが~
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1069.html
WT700品番はワタクシも初入手でございます。
売られ方がこの様な感じなので、現存しているブツも少ないのかも知れませんね。

>フォーミュラカーが大量
400円なら香港スキーは買い・・・かな?
絶妙な値付でございますね(笑
先日、某氏にティンの60年代フォーミュラカーを譲っていただいたので、後日アップしまっする。

>フリマやバーゲンで200台以上
あぃ、某所で拝見させていただきましーた。

金サニーとかお宝も在って、質・量ともに素晴らしいサルベージでございます。
流石サルベージ仙人、迫力が違いマスねん。
バックを追加購入したとか凄杉(爆)
2012-01-23 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
