別窓 | スポンサー広告
----------
ツーピースの趣き
こんばんはー更新、JMS。
えーと、今日は28日ですね。

ダル退団会見をTVで観ながら更新チュ。
国営放送のアナがgdgdだぁ(ワラ
あぁ、本当に居なくなっちゃうんだなー
と、現在24日の夕方ざんす。

ダル会見もオワタしー
せっせとエントリー貯めておこう。
貯金エントリーの本日は、蒼きカブトムシでイってみよぅ。

12012801.jpg
プレイアート/playart
Volkswagen (TYPE-1 BEETLE)
MADE IN HONG KONG

前出のコーギーズなどと纏めてミニカーショップよりサルベージ。
プレイアートの中でも、タマ数は多目のビートルですが~
この蒼きカブトムシは一味違うよね。
JMSを御覧の方ならわかってくれるハズ。

そのココロは↓
初期ツーピースホイール履きVerなんですよん。
この手のツーピースホイールは巷のウワサだと~
ホイール部分が外れて、お子様が誤飲してしまう事故が多かった説がありんす。
12012802.jpg
このビートルも右後が無くなってるデス。
ジャンク扱い故、お安くサルベージ出来たのでJMS的には問題ナシ。
超絶ジャンクな他車種から、ホイール移植を検討中ですし。

誤飲問題がウソかホントか真相は闇の中ですが~
実際プレイアートはこの後、例のデカホイールに仕様変更。
12012803.jpg
デカホイールにはデカホイールなりの、ほのぼのとした味があるんだけどー
やっぱ初期ツーピースの趣きはワンランク上ですね。
車高のバランスがイイ感じでしょ。

今回初期Verを入手して気付いたことー
以前のエントリーで『プラ製の方が後期バリ』ではなかろうか?
と、検証していましたがー
このツーピースホイール版のシャーシはプラ製(メッキ)
『プラ製の方が前期バリ』という事になりそうです。

ただし今回の子は牽引フックが無いんだよね。
フックの有無やメッキの有無でも生産時期が違っているとなると~
プレイアートのバリはカナリ強敵。
別窓 | Playart/プレイアート | コメント:8 | トラックバック:0
201201280000
<<手作業だったとか | Junk Minicar Salvage | ヒルクライマー>>
この記事のコメント
 
プレイアートもターゲットォ
201201281202
ども~、こんにちはぁ (^_^)/
更新貯金お疲れさまレス
JMSはこの辺の研究は流石ですね。勉強になります。
初期ツーピースホイール履きバージョンはコレクションしたいですねぇ。
オクなどでも見つけるのが困難でしょうが…
この辺のリアル世界では、デカホイールさえ発掘は難航致します。出会いがあれば是非ゲットしたい一品です。

ps?:ボクは熱輪コレクターではありません。それは、そんなに量をもっていないことニューキャストの入手が自分の環境からとても難しいこと などなどから “愛好家”止まりってことで ^^ゞ よろしこ あ、マジョレッ党なのでって書けばおわりかぁ^^;
2012-01-28 Sat | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
ほぅほぅ
201201281512
ホイールの歴史あり、ベースにも歴史ありですね。フックの有無?ディープですねぇ~。
コーギーでも失敗していますが、最近痛かったのがノレブで、珍しい車種が、いっぱい♪って、そこそこのお値段で買ったら、HOスケールでしたorz
何か無駄にHOサイズが増えてきたのでジオラマでもと思ったらHOのストラクチャー高けーっす!
仕方ないので息子と遊んでたら、妻に、それこそ子供が誤飲するって滅茶苦茶怒られました。あっ娘は1歳半なの~激ラヴ
蒼きカブトムシに呼応するかのように、ウチでは、茶の、てんとう虫をアップップ。
2012-01-28 Sat | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
201201282008
適度なヤレ具合と、キャップはフリーウェイで一個飛んで行きました感があるので、直さない方が趣があるかも

このホイールはジャンクだと車軸が漏れなくクタクタになってますよね
メッキもミント状態ですらグダグダで、あんまり好きじゃないです。
かと言って後期ホイールもカッコ悪いんですよねー
プレイアートはキャストの出来がイイだけに、ホイールが惜しい感半端ないです
2012-01-28 Sat | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201201282132
こんばんはー マ~さん。
本日もコメントあざーっす。

日本でも初期ホイールはマスダヤ扱いで流通していたので、根気良く探していれば出てくると思いますよー
とはいえPAもリアルではタマが少なくなった印象ですね。
初期よりレアなのは3rdホイールだったり(豆

>コレクター
コレクション自体が、自己満の世界ですからねー
所詮コレクションブログなんぞは『オナヌー』みたいな物なのです(爆)
故に自分の欲しいモノを集めるのが一番『気持ちE』かと。
2012-01-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201201282137
こんばんにゃー 父ちゃんさん。
コメントどーもデス。

ミニカーの世界って、バリエーションに拘りだすと泥沼ですよね(笑)
ヤトミン以外はホドホドにする様にしてまつ。

>ノレブ
ミニジェットブランドなら間違いない加糖。
可愛い娘さんの誤飲には充分注意して下さいねん。
>てんとう虫
拝見しましーた。
何気に雰囲気良子さんですね。
黒箱時代と印象が違う気がスルんですが、トミカで流行中の新金型かしら?
2012-01-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:naoさん
201201282153
こんばんぬー naoさん。
コメントありが㌧ですー

>一個飛んで行きました感
CALの下町に居そうな感でやんすね。
ちなみに冬の北の国では、国道が酷道になる事が多く、この様なクルマを多数見る事が加納姉妹。

初期ホイールは、真っ当な車高となって割とスキだったり。
確かに造形&建付けはミントでもユルい(笑)
何気に何種類か径違いがありますよね。

>ホイールが惜しい感
ワタクシも幼少の頃はデカホイールが気に入らない人でしたが~
最近はデカホイールも愛らしく思える様に(重症)
2012-01-28 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201201290145
うちの台湾YOTの参照先がコレと、以前御教授を受けたことが・・・ほんまや、三角ピラーがあるわ!

ホイールキャップがなくとも、結構なおタカラですね。近年の夷兵衛での初期香港モノの評価、目を見張るものがあります。
2012-01-29 Sun | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
201201300201
コチラにもコメどーもでしゅ♪

>YOTの参照先
えっ、PAコピだったんですかっ!! 知らなかったー
確かに細身のフォルムは似てるカモ。
ますますYOTを手にしてみたくなりましたょ。

>初期香港モノの評価
国内オクでも香港ミニカーが落しにくくなってる感。
ボンビーなワタクシは~
カテ違い等を細々とサルベージする昨今です。
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
