別窓 | スポンサー広告
----------
頭文字『で』なジル
こんばんはー更新 JMS。

予定通りなら、今日は休みのハズ。
冬将軍が落ち着いてますようにー

昨年から半年ばかり廃墟となっていたJMSですが~
休業中にも、お仲間から色々とミニカーを譲っていただいたり。
ホントにありがたい事でございます。

JMSではお馴染みとなった『テポ丼』も滞りなく打ち込まれていましーた(笑)
今日は『テポ丼』からひとつまみ。
珍系古汁でエントリーいたします。

12013001.jpg

Zylmex P344
STRAIGHT ARROW
MADE IN HONG KONG

プレイアート、ティントイズと並び、香港ミニカービック3の一角ジルメックス。
その次がヤトミン、ウェリー、ソーマあたりかなと、個人的に思っていたり。
何が基準といわれても、答えに困るんですけど・・・
なんとなく。。。
古ジルの中でも流通量が少なめなのが、P品番。
D品番と比べ、ワンランク上の仕上がりと~
マニアックな車種がウリのシリーズでございます。

12013002.jpg
この子は『STRAIGHT ARROW』という源氏名がついておりますが~
正体はシェビーバンでしょうね。
正体はダッジバンでしーた。(2/3訂正)
70年代に流行った米国バニングなカスタムが施されております。
HWにも負けないゼ♪

P品番にはこの様に『アメリカンカスタム』の施されたモデルや、珍な米国車のラインナップが豊富な事から米国市場を意識していたかと推測。

日本ではどういった形で流通してたんでしょうかねぇ?
少ないとはいえ、この様に当時遊ばれたジャンクが発掘されるという事は~
なんらかの形で日本に出回っていたワケでして。
この子もガッツリ遊ばれたミニカーなのでしょう、落書きが多数ありますねん(笑)
12013003.jpg
 し ま る
こ う さ く ?

スゲー珍な苗字なのでは?

落書き以外は~
チップは少々ありますが、オリジナルのシールも殆ど残っていて、JMS的にはコンディション上々。
落書きは除光液攻撃でなんとかなりそうだし。
今日が休みだったら綺麗にしてみよー
別窓 | Zylmex/Zee | コメント:12 | トラックバック:0
201201300000
<<ホンコンさんが好んだ車種 | Junk Minicar Salvage | 手作業だったとか>>
この記事のコメント
 
201201300014
この手のバニング、各社から出てますが、こりは巨大な丸窓がかっちょイイですね!
に、しても・・・工作で締まるwww
2012-01-30 Mon | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
201201300045
はじめまして。

もしやこの人の物だったのでは!?

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1312119310/l50
2012-01-30 Mon | URL | Dino #-[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
201201300233
こんばんみー ねこざかなさん。
コチラにもコメ サンクスですー

ジルはダッジでもバニングを出してたり。
(P343 Van Killer)
ソチラも70年代西海岸カスタムな仕上がりなのですが、アメプラがお手本?

>巨大な丸窓
実は右サイドだけだったりします。
ちゃんとバブル形状になってるのがエライ♪
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Dinoさん
201201300234
こんばんは Dinoさん。
初コメント ありがとうございますー

>もしや
あわわわわわわ・・・・・・(滝汗
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ビック3!?
201201301057
どうも~(^_^)/ お疲れさまで~す
毎日更新していただくと、
見る方はたのしいですねぇ 
無責任?すんまそん…
>香港ミニカービック3…
ティントイズ、ジルメックスないなぁ
今年のサルの課題ですかねぇ
多分見つけても認識できない?可能性大
まだまだ、初心者、未熟もであります。
続いて、ご教授くださいませ
<(__)>
2012-01-30 Mon | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
ご苦労さまです!
201201301152
ホント毎日の楽しみが、ひとつ増えた感があります。ご無理がない程度に更新されてくださいねっ!
弟子丸って同級生にいたなぁ~。

マジョですが、自分データ(?)は本国基準なので、なかなか各国のデータまでとれてないんですよね~。ユル~い管理体制で色んな国から出てますもんね・・・無理っすwデンマークのプロモ品とかあって欲しいけど無理やろみたいな。
あっ
202-A VW 113 1967年
202-B VW 1302 Beetle Cocinelle 1972年~1974年
202-C Triumph TR7 1982年~1987年
202-D プジョー 405 T6 1990年
202-E VW 1302 Beetle Cocinelle 1979年~
のようでつ。改めて見ると202-Eの被り期間が長いっす。何で202-B扱いじゃないのか自分は知りませんw
2012-01-30 Mon | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
201201302047
HIRO620さん、こんばんは。
最初にこれを見たとき、HWかと思いました。
よく見ればホイールが違うのに、なんでだろ・・・。
最近の傾向では、香港製ミニカーをサルする
確立が低くなって来てます。
それでも、某フリマ会場では最低でも1~2台は出てきますけど。
ちなみに昨日はサークルチャイナ?の香港製がありました。
2012-01-30 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201201302147
今晩は~HIRO620さん。
偶の休みを寝倒してしまいましたぁ~ぁ

縁あって我が家にもSTRAIGHT ARROWがおります、おっしゃる通りにP番品には、、、何か、、、独特な雰囲気があるような…気がしますね。
ん~…上手く言い表せないのがナニですが。
2012-01-30 Mon | URL | シミゾノ #1g8OfKoc[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201201302252
こんばんちゃ マ~さん。
コメント毎度っす。

>毎日更新
どうにも忙しい日々なので~
休日の貯金が肝ですな。
ご期待に答えれる様、頑張りマッスル。

>認識できない
メーカー不明なミニカーは、品番、ホイール、車種、色んな方面から検証してみるのが良いかと。
とりあえずHONGKONG表記は、サルっておきましょー
帰宅後、目の前にある『便利な箱』で調べれば、大概のミニカーの正体がわかりますよん。
便利な世の中になったモノです。。。。
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201201302258
こんばんワイン 父ちゃんさん。
コメント毎度サマーですー

>毎日の楽しみ
そういっていただけると『貯金』も頑張れそう(笑)
今後もお付き合い下さいマセ。

マジョの詳細リストありがとうございますー
そういえばトラやプジョも202でございましたね。
マジョは同品番併売があるので、リスト化が大変ですね。

>デンマークのプロモ品
知り合った海外コレクター(米国在住)さんは、日本限定verが入手難だとか。
キティ、のりスタ、トランスフォーマetc
無い物ねだりは万国共通ですなぁ。
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201201302306
こんばんにゃー ごっとんさん。
コメントありがとーございまっす。

>HWかと思いました
確かにHW的なキャストですよねー
ホイールもHW初期モノにコレに似たタイプが在ったので、ジルはHWを意識してたのでしょうね。

>サークルチャイナ?の香港製
マジっすか?
『サークルホンコン』は初耳、今度見せて下さいねー
それにしても総統のサルベージには、いつも驚かされますワン。
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:シミゾノさん
201201302311
こんばんワイン シミゾノさん。
コメントありがとうございマッスル。

>休みを寝倒してしまいましたぁ
おっ!! 仲間ハケーン(爆
ワタクシも前日飲杉で、起きたのが昼過ぎでございました・・・ヤルコトイッパイアルノニ…

>独特な雰囲気
なんと表現したら良いのかわかりませんが~
当時の米国文化をアジアから眺めた雰囲気と申しましょうか。
憧れ(だった)のアメリカがソコに在る様な気がしまつ。
2012-01-30 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
