別窓 | スポンサー広告
----------
ホンコンさんが好んだ車種
ばんはー更新、JMS。
貯金エントリーが底を尽きたー

今日(1/30)無事休めたので、今週分をせっせと貯金。
マネーも貯金できたらイイのにね(貧

本日も『2011テポ丼』からのサルベージ(遅っ)
ティントイズのアストロざんす。
絶妙な色合いの抹茶メタリック(でいいのかな?)がステキ♪

12013101.jpg
TINTOYS/ティントイズ T214
Chevrolet (Astro I)
MADE IN HONG KONG

至ってチープなミニカーではございますが~
香港物を蒐集している方なら、レア度が高目なのはわかってもらえる加糖。
海外ティントイズリストにも載っていない一台なのだ。

ムッフー!!
シャーシには Chevroletの刻印しかありませんが~
アストロ1で間違いないでしょう。
モデルナンバーはT214。
12013102.jpg
ティントイズには大まかに分けて『WT』と『T』品番が存在します。
(珍な所では『TF』品番もあり)
ティンアストロはTF品番でも存在する様ですが、コチラも入手難易度が高そうデス。

個人的な印象では、WT品番=ヤトミン#1000
T品番=ヤトミン#800な感じ(後にこの認識が誤りな事に気付く・・・・)
TFは更に廉価版なイメージでやんす。

3吋アストロⅠは、プレイアートとヤトミンを既入手しております。
12013103.jpg
画像左 プレイアート 画像中 ヤトミン 画像左 ティントイズ)
何気に似ている御三方ですが~
いずれもフォルムが微妙に違っていて面白いね。
欧州43あたりをそれぞれが参考にして造ったのかしらね。

そーいえばメジャーメーカーで3吋アストロⅠってリリースされてたかしら?
無いよね、確か・・・・・

香港メーカーに好まれた車種という事でヨロシイ?
別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:16 | トラックバック:0
201201310006
<<良い仕事をしてる『T』 | Junk Minicar Salvage | 頭文字『で』なジル>>
この記事のコメント
 
貴重品をアザ~ス
201201310923
アストロⅠはメジャーなメーカでは
モデル化されてなかったかなぁ?
少なくてもトミカには無いですねぇ
香港は1997年にイギリスから中国への主権移譲(wiki参照)したのでそれ以前の物としては貴重ですね。サルってくるときはマジョ以外では香港ミニカーをターゲットにしたいと思います。んでG・J・D紹介します。また、お知恵をお借りするかも知れません。よろしくお願いします。
<(__)>
貴重な香港ミニカー見せていただきましてありがとうございましたぁ
2012-01-31 Tue | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
アストロはアストロでも・・・
201201311004
どーもです(^^)/

アストロって知らなかったのでググって見たら、ミニバンばかりヒットするのでちょっとげんなり(;o;)

でもようやくコンセプトカーの方のアストロみつけましたが、アストロIよりかなりアグレッシブなアストロIIIってのもあったんですね。

こっちのミニカーってあったのかな。ちょっと前、ノレブからGMのコンセプトカー、ファイアーバードのシリーズが1/64で出ましたが、あれに勝るとも劣らぬぶっ飛んだデザインです。てか、本当に飛びそう(^^)

どこからも出ていなければ、スクラッチしちゃおうかな、と思い始めてます^^;
2012-01-31 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201201312056
こんばんみー マ~さん。
エブリディコメントご苦労様レス。

>少なくてもトミカ
トミカ青箱もパンサー6をラインナップしてたりと、変態度は高目ですが(ワラ
流石にアストロコンセプトはモデル化には至らなかった様で。
HWあたりが出していてもオカシクない車種なのですが~
ラインナップ大杉で良くわかりません・・・・

>香港ミニカーをターゲット
泥沼の世界へようこそー
香港産は最近入手しにくい傾向ですが~
たまーに入手できるからこそ、喜びも大きいワケで。
コレクションは焦らずマイペースが長く続けるコツですよん。
2012-01-31 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
201201312104
こんばんワニ TOMさん。
コメントありがとーございマッスル。

>ミニバンばかりヒット
一時期、日本でも流行りましたからねー
ミニバンのアストロも3吋では貴重だったりします(←無駄知識)

>アストロIII
Ⅲなんて在ったのですねー
と、ググってみると・・・・
なんですの、コレ!!!
ジェット戦闘機から翼を取った様なフォルム。
コレはTOMさん好みだわ(笑)

3吋どころか、他スケールでもモデル化されてないんぢゃないかしら。
フルスクラッチ、期待してますょ♪

ノレブの火の鳥コンセプト、あれは素晴らしいミニカーですよね。
そのうち入手したいと思ってますが、殆ど出てこないのと、出てきてもビッ栗するお値段に参ってマス。
2012-01-31 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
アストロと言えば
201201312134
HIRO620さん こんばんは 今回はティントイのアストロですか アストロと言えば シボレーのワンボックスですが このアストロはコルベアのコンセプトモデルですね はコルベア アストロはダッジ チャージャー Mk3並みに格好良いデザインのコンセプトカーですね
2012-01-31 Tue | URL | TURBO LOVER #rYLUzONE[ 内容変更]

 
201201312244
HIRO620さん、こんばんは。
本日は某所でもTINTOYSが紹介されていたので、
ティントイズ祭りですね。
そこではプラシャーシは後期モデルとか書いちゃったのですが、
こちらを見てると嘘っぽいなぁ(爆)

ぶっちゃけ、Chevroletの刻印を見てコルベットだと思ってました(笑)
しかし、ヤトミンの記事を読み返してみると、
一応繋がっているのですね。
ていうか、ヤトミンNo.1003と同一モデルとは今まで思ってなかったです(汗)
2012-01-31 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201202010142
3インチのアストロってこんなにたくさんあるんですね~。驚きました。当方はピレンの1/43を所有してますが・・・ブログの記事が間違ってアストロ2になってます。。。
(直すの面倒くさいです。。。/笑)
2012-02-01 Wed | URL | Ponys41 #-[ 内容変更]

 
おひさです
201202012026
しばらく見てないうちに、たくさん更新されててあせりました(;_:)bmcはただ今受験真っ最中なので終わったらまとめ読みさせていただきます!(^^)!
2012-02-01 Wed | URL | bmc #-[ 内容変更]

 
RE:TURBO LOVER さん
201202012145
こんばんにゃー TURBO LOVERさん。
コメントどーもレス♪

>コルベアのコンセプトモデル
ジルとかでモデル化されてるモンザGTもコルベアのコンセプトカーですよね。
スパイダーコンセプトもグロカッチョイイ♪

>ダッジ チャージャー Mk3
マッチでモデル化された子ですねー
子供の頃は架空車だと思ってました(汗
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん。
201202012149
わんばんこー ごっとんさん。
コメントありがとうござい茄子♪

>某所でもTINTOYS
拝見しましーた。
あの方もオスキですなぁ(爆)

>プラシャーシは後期モデル
ティントイズは一部のモデルを除いて、プラシャーシが殆どかな?
今の所ヤトミンの様に、同一モデルでプラ・メタルのバリは確認してないでしゅー

>一応繋がっている
TURBO LOVER さんがコメントで触れられてる様に、コルベアのコンセプトカーなのですが~
スティングレイをデザインしたラリーシノダ氏の作品という事で『コルベット繋がり』でもOKかと♪
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:Ponys41さん
201202012200
ばんはー Ponys41さん。
コメントありがとうございマスタング♪

>3インチのアストロ
ワタクシが把握しているのは、この3社でやんす。
香港メーカーばかりというのが摩訶不思議。

>ピレンの1/43を所有
拝見しましーた♪
キャストの出来はもちろん、色合いがステキ♪
見れば見るほど、ヤトやプレイアートに似てる気が・・・・
香港3吋達は、コレを手本にしたのかな?

コーギージュニアでは出てませんよね、確か・・・

2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:bmcさん
201202012206
こんばんにゅー bmcさん。
おひさしブリです、お元気でしたか~
コッソリ再開しておりますん。

>受験真っ最中
まさに追い込み時期ではございませんかっ!!
今が頑張り時、悔いの無いようにネ。
時には息抜きも必要でしょ(悪魔の囁き)
そんな時には『読み逃げ』していって下さいね~
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
リストあります
201202051050
ご無沙汰しています。

T214アストロですが、海外のリストに載ってますよ。画像付きで。
http://www.breithaupts.com/totc400.htm
Sahakangas氏によるリストは何種類か公開されていて、順次アップデートされたという経緯があります。

…ってうちのギャラリーで、T214の欄にT345コルベットを載せていることに気付きました。
間違いました!恥ずかしい!
http://diecast.web2.jp/miniature/WT.html
T214アストロ自体は数台持ってるんですけど、ギャラリーにあげてないんです(←言い訳)。
2012-02-05 Sun | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
RE:ワイキキさん
201202052153
こんばんはー ワイキキさん。
こちらこそ御無沙汰しております。

海外リストにアップデート版が在ったんですね~
古いヤツしか知らなかった・・・・
早速ブクマに追加しておきました。
情報ありがとうございまっす!!

>ギャラリー
実はちょいちょい覗かせてもらってます~
件の海外ギャラリーにも無いレアモデルが多く、個人的には世界最強と思ってます。
今後も更新していただけると嬉しいデス。

>T214アストロ自体は数台
やはりティントイズ蒐集のパイオニア的存在のワイキキさん。
アストロはCF品番の方がレアなのかしら?
(CF品番自体、タマが少ない様な・・・)
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
情報源
201202060055
>アストロはCF品番の方がレアなのかしら?
ご指摘のとおり、アストロだけでなく、CF品番のモデルは流通しているタマ数が少ないという印象です。だいたい、CF品番をティントイズ/ティンズトイ扱いしてよいのか、当方も確信できていません。

>個人的には世界最強と思ってます
いやいや、Sahakangas氏だって、公表していないだけでさらにアップデートしていると思いますってば。
ともあれ、こちらのブログでティントイズをはじめとする香港物の存在を知る人も多いでしょうから、参考となる情報源はできるだけ記したほうが親切かなと思ったりします。ささやかながら、うちで良ければご活用ください。
http://diecast.web2.jp/
2012-02-06 Mon | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
ありがとうございます♪
201202070735
おはようございます、ワイキキさん。

>CF品番をティントイズ/ティンズトイ扱いしてよいのか
そういえばCF品番のパケって、まだ見た事無いかもしれません。
パケが発見されてTINTOYS記載があれば良いんですけど、なかなか出てこないでしょうねぇ。

>うちで良ければご活用
なんと有難いお申し出、光栄でございます。
遠慮なく使わせていただきます(←少しは遠慮しろっ)
今後もよろしくお願いします。
2012-02-07 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
