別窓 | スポンサー広告
----------
良い仕事をしてる『T』
もう2月なんですねー更新、JMS。

以下超私事↓
昨年末から現場復帰しているワタクシ。
事務所仕事より、現場スキだから良いんだけどさ~
給料も現場ベースにして栗・・・
都合よく働かされてる社畜状態は何時まで続くのでせう。。。

ミニカー眺めて現実逃避タイム♪

本日のエントリーは60年代葉巻型F1をドーンと4台。
この画像だけで、メーカーわっかるかなぁ?
12020101.jpg

ヒント→昨日のエントリー
では正解を見てみまSHOW♪
はぃ、正解は香港ミニカー界の古参ティントイズ

今回エントリーの葉巻達はティントイズ=チープのイメージをブチ壊す出来杉くん。
12020102.jpg
TINTOYS/ティントイズ T.201
LOUTUS-CLIMAX F/1
MADE IN HONGKONG

TINTOYS/ティントイズ T.202
COOPER-MASERATI F/1
MADE IN HONGKONG

ロータスクライマックスって、ハイウイング付き仕様の実車って在ったのかしら?
ウイング付きはコスワースエンジンの49Bからだった様な(不確実)
コーギーでウイング付きのクライマックスが在る(激似)ので、ま、いいか♪
クーパーマセラティはT86Bの1968年型?
葉巻型F1は生まれる前のマシーンなので、知識が乏しかったりスル・・・・

12020103.jpg
TINTOYS/ティントイズ T.203
FERRARI F1
MADE IN HONGKONG

TINTOYS/ティントイズ T.204
MATRA V8 F1
MADE IN HONGKONG

フェラーリは312の1968ver、マトラはMS10かな?

御覧の通り非常に出来の良いミニカーで、香港メーカー=粗悪なイメージはナッシング。
部品点数も非常に多く、手が掛かってるのが良くわかりますん。
実車画像と比べても(実車画像は自分で検索汁www)
フォルムの捉え方も良く(欧州43参照系?)同時期のペニーにも負けず劣らずの仕上がりといったら言い過ぎか?

品番と車種からティントイズ初期の作品だと思うのですが~
初めの一歩故、パケも気合入りまくり。
12020108.jpg
シャンピオンにも負けないプラケース入り。
ケースに記載されてるDTCのロゴ、何処かで見た事ある様な・・・


今回エントリーの方々は大先輩コレクター様からの『御年賀』として頂いたモノ。
その他にも貴重なブツを沢山譲っていただいたので、マッタリと紹介させていただきやんす。
P氏、ありがとうございましーた♪

別窓 | TIN TOYS/ティントイズ | コメント:12 | トラックバック:0
201202010000
<<やはりユルぃ『T』 | Junk Minicar Salvage | ホンコンさんが好んだ車種>>
この記事のコメント
 
ビバ!ティントイズ
201202011146
どうも~(^_^)/
今日もティントイズ、今日のはF1ですねぇ
この頃のF1にはロマンを感じます(変?)

>大先輩コレクター様からの『御年賀』として…
ボクもそのようなコレクターになりたいですねぇ

エントリーあざ~したぁ
<(__)>
2012-02-01 Wed | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
ほほぅ
201202011717
ケースも豪華なんですね。ドライバーも乗ってる!
ホスイなぁ~。
でも、どれも同じ見えてしまう自分は失格ですw
2012-02-01 Wed | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
201202012005
HIRO620さん、こんばんは。
現場復帰って、豪雪の外でお仕事されているのですか!?
とってもお疲れ様です。

こんなホイールは初めて見たので、
言われなければティントイズとは判りませんでした。
昨日のT品番とは大違いなので、
「認識が誤りな事に気付く・・・・」を理解しました。
そう言えば私も最近T品番を入手したなぁと引っ張り出したところ、
なんと裏板刻印が

T203 MATRA F1

となってました!!
葉巻型ではないので、T203 FERRARI F1や
T204 MATRA V8 F1とは全く別物です。
よく見ると、FERRARI F1の品番はT.203ですね。
つまり、200番台ではなく0.200番台の超初期型で、
超初期型のT品番は非常に出来がよいって事かな(笑)
2012-02-01 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202012215
こん番茶♪ マ~さん。
本日もコメントどーもです。

>この頃のF1にはロマン
60年代は速さを求めて試行錯誤していたのでしょうね。
ウイングひとつ取っても、各コンストラクターが試行錯誤していた様が見て取れます。
速さを求める漢たち、うーん浪漫です。
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201202012223
こんばんはー 父ちゃんさん。
コメントありがとうございマスカット♪

>どれも同じ見えてしまう
同じ様に見えるケド、エキパイの取り回しとか結構実車に忠実だったりします。
と、のたまうワタクシも車名刻印が無いと良くわからないんですけどね(自爆)

お手上げなのは、3吋『イカ系』フォーミュラカー
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-961.html
形式判定の難易度高杉・・・・
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202012230
コチラにも米どーもです~

>豪雪の外でお仕事
ここ数日、現場エリアの天気は落ち着いておりマス。
但し激サムで、今朝は-20℃を下回っておりましーた。
現場といっても屋外に居るのは短い時間なので、なんとか生きてマス(笑)
それよりクルマの運転がしんどい ツルツルツルツル

>T203 MATRA F1
おやま、T203に別車種ですかっ!!
ここら辺の品番は、海外でもリスト化されていない様なので新発見が多いですね。

>超初期型のT品番は非常に出来がよい
ごっとんさんが仰るように~
Tと品番の間に『ドット』をつけて区別するしかないですなぁ。
記事の記載も直しておこぅ。

貴重な情報をありがとうございましーた。
2012-02-01 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202020156
HIRO620さん、度々すみません。
あの後整理してたら、
FIAT DINO COUPEにT.210という品番が
あるのに気が付きました。
サイズは3インチより一回り大きい1/50位ですが、
ホイールは葉巻型ティントイズによく似てます。
これも、ティントイズでよろしいでしょか?
画像は正体不明車トピに載せました。
2012-02-02 Thu | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202022000
こんばんはー ごっとんさん。

>T.210
大ティントイズをサルベージしてましたか~
某社のコピーと噂される珍品。
後ほど拝見しにいきましゅー
2012-02-02 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202022054
その大ティントイズの情報、ワタシにもplz!!
いや、今目の前にあるんですけどね…
米のピーコって噂は聞いてるけど、いまいち確信が無いので…
2012-02-02 Thu | URL | nao #mIBJuKiM[ 内容変更]

 
画像のみですが~
201202032018
何処かのサイトで、大ティンは香港米の複製と聞いた様な記憶があります。

お手元に在るなら、あまりお役に立たないかもですが~
ごっとんさん所有のブツと、通販サイトの拾いをアゲときます。
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/DINO.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/DINO2.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/DINO3.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/DINO4.jpg

ホイールが今回のF1と同じ物の様ですし、品番からもティントイズでオッケーなのでは~
2012-02-03 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202051055
>何処かのサイトで
たぶん、うちの妄想です。
http://diecast.web2.jp/miniature/mycolle-9an.html
2012-02-05 Sun | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
RE:ワイキキさん
201202052201
やはりワイキキさんの所でしたかっ!!
ここ数年はギャラリーを直で観ていたので、失念しておりました(汗)

現物を入手してから(高くてムリ)でないと断定する事は出来ないですが、実に良く似ていますよね。
フルビアもダイアのとソックリ。

香港製という事なので金型が流れた?
とか想像の膨らむモデルです。
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
