別窓 | スポンサー広告
----------
ネオなヤトミンは香港発
こんばんはー更新、JMS。
未来のオレ、休みは決まりましたかー
(明日だってょ・・・・)

もぅ眠くなってきたので、今日の貯金エントリーもコレで終わりかな。
明日あたり休めてると良いんだけど。。。

ティントイズの特集はコレくらいにして~
本日のエントリーはJMS大好物のヤトミンで。
JMS後援会会長様から頂いた『御年賀』から、2台纏めてエントリー。
12020501.jpg
うっは!! ミニカーがピンボケ!!

どちらも最近(といっても2~3年前)登場した、新キャスト。
ヤトミンのWEBカタログで、その存在は知っていましたが~
日本には上陸する気配が無かったざんす。

米国在住コレクターに知り合いは居るのですが~
米国でもヤトミンの流通は薄いんだとか。
ヤトマニアなワタクシとしては、どうやって入手しようか悶々とする日々が続く(←チト大袈裟)

今回は会長が香港に旅行に行った際に見つけてきてくれましーた。
ホントに感謝♪マヴ感謝♪

WEBカタログにも掲載されている
『ROAD RACER』20台セットで、最新のバリ&モデルが盛り沢山。

その中から初入手の御二方に登場願おうかと。
まずはオレンジレンジなこの一台。
12020502.jpg
yatming/ヤトミン No.839
Hot Hatch (GENERIC DESIGN)
MADE IN CHINA

シャーシ刻印No.839のこの子。
海外コレクター氏から『シビックだぜ!!』と聞いておりましたがー
うーん、微妙(ワラ
タンポが『SiR』だからって、ちょいと強引な気がスル。
モーターマックスなどで多く見られる『架空カー』の類でしょうね、多分。

ヤトマニアな視点から見ると~
F1の後ホイールを前後装着しているのが珍かなー。
他にもF1ホイール履きの普通車は存在しているケド、その全てが前輪使用だったと。

続いてはミッドシップ風味な赤い子。
12020504.jpg
yatming/ヤトミン No.841
MID SHIP SPORT (GENERIC DESIGN)
MADE IN CHINA

シャーシ品番はNO.841、コチラも初入手品番で嬉しい一台。
コチラは12スポークのNEWホイール履き。
セット内の既存キャストも、6ドット履きだった物は12スポークへと変更されております。
伝統の6ドットホイールは廃盤な御様子だわさ。
なんか寂しい鴨。

フェラーリにも見えるし、リアセクションはMR2臭もするしー
なんとも『あいまいテンション』(懐っ!!)な一台でございます。

次回もこのセットから、気になる一台をエントリー予定。
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:14 | トラックバック:0
201202050000
<<弄られキャラにへんしーん | Junk Minicar Salvage | 孤高のツバメ>>
この記事のコメント
 
201202050842
HIRO620さん、おはようございます。
すみません、タイトルを
「ネオなヤトミンは香港製」と読んでしまって、
これは衝撃的な事実と勘違いしてしまいました(爆)
そういえばF1ホイールは香港製から存在する、息の長いホイールですね。
6ドットホイールも歴史が古いですが、
途中で風車ホイールに入れ替わったもんだと思ってたので、
意外に最近まで残っているとは考えても見ませんでした。
奇しくも昨日No.829の紫をリサ店で入手しましたが、
まだまだ6ドットホイールでした。
ていうか、12スポークホイールのジャンクなんて
全く入手した事ないです・・・。
HWの世界ではオリジナルデザインは人気ないけど、
ヤトミンの架空カーは日本に入ってこないから、
希少品って立場かしら?
2012-02-05 Sun | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201202050910
どうも、おひさしぶりです~

今回のオレンジ色のモデル、ホットウィールの「FLIGHT '03」と言うオリジナルモデルが元ネタだと思われます

リアフェンダー、リアウイングの形状が瓜二つですし、車自体のプロポーションも似てます

「FLIGHT '03」で画像検索していただければすぐ見つかると思います~
2012-02-05 Sun | URL | GT‐R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
201202051515
こんにちワン!(・ω・U)o

ワタクシ的にはハズレーな車種だと思いましたが
なかなか貴重?なモデルだったのですね(・e・)
これを買った店には3年前にも行きましたが
その時、ヤトミンは全く見掛けませんでした~
今回はセット以外にもマグナムとかアストンDBS等の
シングルパケもありましたけど、どーもスポット的入荷
だった感じです( ̄  ̄)車種が良いのだから
もっと大々的に売って欲しいですよね~日本でも!
あ!ちなみに購入したのは玩具問屋街にある
”日昇玩具店”と云う店でした。
またの名を”YAT SING TOYS”o(^O^)o
http://www.toysdaily.com/03shop/guide/guide_wc.htm
(18號鋪ってトコね)
2012-02-05 Sun | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
架空車も?
201202051710
どうも~(^_^)/
出席番号○番、ちょっと遅れましたぁ^^
え!会長ってスト様だったんですか?
いつもお世話になります。<(__)>

架空車まで守備範囲とは流石恐るべしJMS!
大きく水を空けられたG・J・Dって感じです…
ヤトもバリが半端なくありそうですねぇ
おもしろそ~ 
だが、うちは これ以上、手が広がらねぇ~~
(TT)

んでは~(^_^)/~
2012-02-05 Sun | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201202052047
先日、ヤトミン製(と思われる)セットを入手した際に、No.841のスポーツカーが入っていました。しかしホイールが10スポーク・・・


2012-02-05 Sun | URL | 克弥 #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202052103
こんばんちゃー ごっとんさん。
紛らわしいタイトルでごめんなチャイナ♪

>F1ホイール
6ドットはスクエア&ラウンドや、粒の大小など細かなバリがありましたが~
F1は香港~タイ~中国まで、殆ど差異が認められないデス。
ヤトミン最長寿ホイールですねー
何気に風車ホイールは短い期間しか出てない様な気がします。

>No.829
ダッジキャラバンですねー
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/j/u/n/junkms/a82302.jpg
比較的最近のキャストですが、流通量は少なめカモです。(個人的主観www)

>オリジナルデザイン
HWのオリデザ系は、ワタクシもスルーしていたクチですが~
オリジナルデザインと思っていた子が、実車が存在してたりして侮れないデス。
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:GT‐Rさん
201202052107
こんばんにゃー GT-Rさん。
コチラこそ御無沙汰してますー 本年もヨロシコ♪

>FLIGHT '03
どれどれ~
おぉ、確かに似ておりますねー
モトネタと言われても不思議なしです。
ヤトはフロントとかルーフに手を加えているカナ。
今後リサ店で見かけたらサルって比較してみよぅ。
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:アリストストさん
201202052121
こんばんワン♪ アリストストさん。
今回は無理いってゴメンりんこー
どうしても新ヤトを手に入れたかったヤトマニアです(笑)

>ヤトミンは全く見掛けません
生まれ故郷でも、ヤトの姿は薄いのですね。
新キャストのラインナップから考察すると~
ユーロ市場がメインなのでしょうね。
以前の様に、早川さんで扱ってくれるとありがたいんですが・・・

>YAT SING TOYS
おぉ奇跡的なヤト繋がり!!
yat=『日』なのね・・・知らなかった(恥)
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202052133
こんばんワニ マ~さん。
無事、間に合った様ですな(笑)

>架空車まで守備範囲
特に意識して蒐集しているワケではありませんが~
気に入った物は、ちょいちょい購入しております。
今回の子はヤトミンなので、超守備範囲でございマス。

>バリが半端なく
パっと見てわかる物なら良いのですが~
細かい差異まで突き詰めていくとキリがありませんなぁ。
個体差とバリエーションの線を、どこで引くかが問題デス。
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:克弥さん
201202052136
こんばんワイン♪ 克弥さん。
コメントありがとうございまっす。

>ヤトミン製(と思われる)セット
バック型のヤツに入ってるヤツですねー
ワタクシも最近入手しましーた。
『と思われる』に関しては同感。
後日、検証エントリーしたいと思ってます。
2012-02-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
上陸済み
201202060117
日本に入ってきてますよ。
つい先日まで、ヤフオクにも出ていました。落札する人がいなく、数ヶ月、回りっぱなし。
http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-2353.html
http://diecast.blog3.fc2.com/blog-entry-2355.html
当方がオクで入手したセットには、No.839は入ってなかったです。

>米国でもヤトミンの流通は薄いんだとか。
当方もそう聞いてます。欧州ではD社が扱っているようですね。

ちなみに、入手された個体には、No.839とか841とかの刻印が入っていました?うちにあるのは、ナンバーなしでした。あ、ひょっとしてソースはヤトミンのカタログかな。
2012-02-06 Mon | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
RE:ワイキキさん
201202070745
コチラにもコメントありがとうございますー

>つい先日まで
ソレ、落したのワタクシかも(笑)
北の国でもおもちゃクジ(三角クジ)の景品として出回っていて、クジ運の悪いワタクシは結局入手出来ませんでした(涙)
最初からヤフオクで入手しておけばと後悔しきり。

>欧州ではD社
最近、ワイキキさん家で特集されていた会社ですね。
自分が欧州ルートで入手したものは、英国すーぱーのPBの様です。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1724.html

>刻印
今回入手の個体には、刻印が入っています。
839
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/j/u/n/junkms/12020503.jpg
841
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/j/u/n/junkms/12020505.jpg
コレに関しての考察を近日中にエントリーしますので、御意見をお聞かせいただけると幸いデス♪
2012-02-07 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
不思議
201202080003
同じ輸入会社発のセットのようですね。
なのに、製造番号が入っていたり、入っていなかったりするとは……。

あ、今、もっと大きなことに気付きました。
考察お待ちしています。

2012-02-08 Wed | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
本家物
201202080009
こんばんはーワイキキさん。
未だログインしていたので、速攻レスです。

>同じ輸入会社発
今回エントリーした個体は、本家ヤトミンのパケ入りの分です。
見れるかな?↓
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/j/u/n/junkms/12050500.jpg
ワイキキさん所有のと同じYSN物には、やはり製造番号は入っていません。

>大きなことに気付きました。
うはー楽しみ♪
YSN物で難儀しているので、御意見をいただけると助かります。
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
