別窓 | スポンサー広告
----------
疑惑のヤトミン
こんばんはー更新、JMS。
現在2/7昼下がり。
このエントリーがアップされてる頃、ワタクシは爆睡してるのでしょうね。

休みのエントリーを貯金しておかないと、次何時休めるか不明なので~
今のうちにガシガシと、ガシガシ♪

本日もヤトミンのエントリー。
ポンティアック・ヴァイブに登場願おうかと。
12020801.jpg
yatming/ヤトミン No.834
2003 PONTIAC VIBE
MADE IN CHINA

オレンジが会長から頂いた20台セットの物。
青が『一台1200円』ほどした9台セットの子(思い出すだけで震える・・・)

両者とも既所有とはバリ違い。
ヤトミンのバリ追求→タヒぬまでに終わらない
と思いはじめた今日この頃。
つか、金型コンプも未だだもの・・・・
まずは20台セットの子。
12020802.jpg
以前のバリとは違い、ノータンポのスッキリ仕様。
塗りヘッドライトで、#800特有のヌルヌルノッペラ感が薄まっています。
ホイールは12スポークに変更ざんす。
834という品番から比較的最近の金型ですが、各部モールドがダルダル気味。
ペイントのせいかなぁ。

続いては9台セットの青い子。
12020803.jpg
その後の調査でAngel Toysと断定
Angel Toys
PONTIAC VIBE
MADE IN CHINA

うにゅ?
10スポークのスターホイール履いてるじょ。
新作サントイズに瓜だと思ったけど~
コチラはトミカでいう所の1Dみたくトレッド再現していて、別モノですな。

えー、ヤトミンにこんなホイール在ったかなァ・・・・
なんとなく腑に落ちないまま、シャーシを覗いてみるヤトマニア。

過去エントリー分
12020804.jpg

今回エントリーのノータンポ版
12020805.jpg
シャーシ刻印には殆ど変更が無い様ですが~
車軸取り付け部のリブが太くなり、ベロサスの補強も先端まで延びてマウス。
うんうん、ココは壊れやすいからねぇ。
お客様の声を反映した改良と捉えて良いでしょう。

白い文字は
DONGGUAN
YM
07/10 と記載。

DONGGUANは東莞市の事かしらー
HP見ると工場がドングァン市に在るとか書いてるもんね。
YMはYATMINGの略でしょうね、多分、メイビー、きっと・・・・
07/10は生産時期かなぁ、2010年の7月製造みたいな。
そうだとしたらバリ追求がメタ大変ぢゃん!!

毎月バリが製造されるつー事? ガクガクブルブル・・・
他のキャストで06/10を確認しているので怖いわぁ。

問題の青い子
12020806.jpg
刻印無しのノッペラーン。
シャーシ形状は補強後の物に似ているケド、何気にユルぃ気がする・・・
ホイールといいシャーシといい、果たしてこの子はヤトミンなのだろうか?

疑惑を持ちつつ、明日のエントリーに続く。
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:14 | トラックバック:0
201202080000
<<仮説を立ててみる | Junk Minicar Salvage | 震えるほどの・・・・>>
この記事のコメント
 
201202080653
HIRO620さん、おはようございます。
ヤトミンも、改良による金型変更が行われているのですね。
そういえばトミカの欧米仕様にはシャーシに
製造刻印のタンポが入ってます。
何か関連があるのかしら?
青い方は・・・ユルい感じがヤトミンのコピーに見えますね。
手元には、ドアが開かなくてグリルが一体成型の
No.1079っぽいのがあります。
6ドットを履いてるけど、これもヤトコピーかなぁ。
2012-02-08 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
裏まで!?
201202080836
おはようざ~す
出席番号(もうええって)
やはり、裏板が判断の決め手ですね
勉強になります。
ミニカーコレクションはここまで行かなければ
ならんですねぇ
^^
2012-02-08 Wed | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
げ!
201202081012
不覚にもヴァイブだと気付いてませんでした。

危うく『その他大勢』と一緒に知り合いにあげちゃうトコでした。あぶねー。
2012-02-08 Wed | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
1039?
201202081351
こんにチワワ ごっとんさん。
昨晩飲杉、さっき起きました(汗

>改良による金型変更
12SPホイール版では、補強の意味合いでのシャーシ改修が行われた様ですね。
旧ホイールで改修シャーシが存在しそうで怖い・・・
トミカでもシャーシに追加タンポがあるのですね。
海外(欧州?)でその様な規則が出来たのカモですね。
興味深い情報をありがとうございまーす。

>No.1079っぽい
現物見ていないので、ハッキリとは言えませんが~
6ドット=ヤトミンと仮定すると、No1039かも。
1079と同じ金型だと思うのですが、ドア開閉オミット、グリル一体整形です。
風車ホイール版ですが、画像をアゲときます。
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/12020810.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/j/u/n/junkms/12020811.jpg
ちなみに1079も後期verはグリルが一体整形となります~
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202081354
こんにチワワ~(・ω・U)o

なるほど!
青い子はヤトミンでは無い可能性があるのですね( ̄  ̄:)
ケース(入れ物)に”ヤトミン”と無いならOEM or コピーってコト?
明日のエントリーが楽しみ♪
あ!出品者の方また同じ物出してました( ̄  ̄)チェック!
ヴァイパーが気になるので買ってみようかな(笑)

はましょさんは兄弟車もターゲット?( ̄∇+ ̄)(笑)
2012-02-08 Wed | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
情報源
201202081402
こんにちワイン マ~さん。
今日も出席ですな(ワラ

>裏板が判断の決め手
シャーシには色んな情報が隠されていたりします。(ちょっと大袈裟?)
メーカー特定の鍵となったり、生産時期の判断にも使えたり。

一台のミニカーにじっくり向き合うと、色んな事が解かったり、疑問が出てきたりします。

ソレをブログにアップして、お仲間と『あーでもない』 『こーでもない』と議論する。
コレが楽しいと思うワケです。

せっかく手に入れたミニカー、Wikiの引用を貼るだけでは勿体ないですよん。
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ヴォルツ!!
201202081406
こんにちワンダフル♪ はましょさん。

>ヴァイブ
おやおや、ヨタ者のはましょさんらしからぬ(笑)
なにはともあれ、ヴァイブを留めるきっかけとなれて良かったれす。
青い子は車名刻印無しなので、ヴォルツでイイかも?
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:アリストストさん
201202081413
こんにちワン♪ アリストストさん。
米中だったので即レスです~

>ヤトミンでは無い可能性
これに気が付いたのも、ストさんから強奪(爆)したヤトミン本家物が在ったからです。
YSNしか所有していなければ、素直にヤトミンとしていると思います~

ヴァイパーもNOTヤトミンかもですが、佇まいの良いミニカーですよ。
(2/10に登場予定)
ハナシの種に如何ざんしょ?
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ありゃぁ~
201202081753
1台1200円のブツがヤトミンでなかったら・・・ドキドキ・・・読んでるコッチが動悸が激しくなるわぁ~。
もぅ不整脈全開です。
あっイラン製じゃなかった要らん玩具類・・・機会があれば着払いでも♪
2012-02-08 Wed | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
スンマセンふたたっう゛ぃ
201202082052
どうも~(^_^)/
再びコメすんません…

ご指導あざ~す 勉強しマッス <(__)>
>お仲間と『あーでもない』 『こーでもない』と…
ワシボクのところコメほとんど無いんで(さびし?)議論が出来ないんス(笑
ミニカー知識がないのがコメが来ない原因かとも思われますが…^^;

おっと、大事なことを…
ボクのとこで勝手にバナー作って貼っちゃいましたぁ すんませ~ん
もしダメならいってくださいませぇ~ 
よろしこ では~(^_^)/~
2012-02-08 Wed | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
それもまた良し
201202082155
毎度サマー 父ちゃんさん。
コメントありがとうございますー

>ブツがヤトミンでなかったら
NOTヤトミンだとしても、それはそれで珍な物なので『それもまた良し』かと(強がり)
現にこうやって皆さんと盛り上がる事が出来てますし、自分自身の勉強にもなってマス。
勉強代と思えば・・・ヤッパ高いよねぇ(笑)

>要らん玩具類
あっゴメンチャイ。
邪魔だったのでリサ店に渡してきましーた。
約1000円回収・・・・
また機会があればご相談しますねー
2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
我が道を行くべし
201202082211
毎度ー マ~さん。
お役に立てるかわかりませんが~

>コメほとんど無い
過去アーカイブを観てもらえれば解かると思いますが~
ウチだってオープンから暫くは、コメなんて殆どありませんでしたよ。
キワモノが多いので、アクセス数だって多くないし。

簡単なのは京商の配列やシークレットを当日アップしたら、コメもアクセスも稼げるよん。
でも、マ~さんはそうじゃナイんでしょ?

焦らない、焦らない。

議論出来る様なエントリーをアップするのも大事かもしれません。
『これは○○のミニカーでーす』
だけだと、コメもありきたりな
『カッコイイですね♪』とか『ボクもコレ欲しいです』とかの馴れ合いコメになっちゃいますから。

その為には下調べが大事。
こうみえても1記事アップするのに1時間以上掛ける事もありますのょ(掛けすぎwww)

我が道を行ってれば、同好の士が自然と集まってくるハズ。
と、長文でゴメンチャイ。

>バナー
ウチは超リンクフリーなので、全く問題梨です♪
よく出来てますね、ありがとうございます。
ワタクシこういうのが苦手なので、感心しますー




2012-02-08 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
青い子
201202090023
こんばんは。
横からすみません。

私は、コイツのメーカーは熱輪じゃないかと踏んでいたんんですが(だってタンポが…ネェ)、誰もコメントなさらないので、どうやら違うみたいっす。
と、下らんコボケは置いといて、

>ヴォルツ
確かに似てる鴨!
私が、アチラのトミカでお世話になっている問屋さんが乗ってます。

2012-02-09 Thu | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
HOT!!
201202092001
こんばんちゃー 瀬名さん。
コメントありが㌧♪

>コイツのメーカーは熱輪
おぉ、ホントだっ!!
正規物との差異を見つけるのに必死で、タンポデザインまで目がいかなかった様で・・・
まだまだ未熟なワタクシです(苦笑)

ヴォルツとヴァイブは兄弟車でやんすー
似ていて当然なのょ。

ヴォルツは販売に苦戦したらしく、トヨタのレア車。
ウィッキーさんは見かける事すら稀とか言っちゃってます。
お知り合いの問屋さんには「大事に乗ってください」と、お伝え下さいマセ♪
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
