別窓 | スポンサー広告
----------
仮説を立ててみる
ばんはー更新、JMS。

何時取れるかわからない休日。
溜まってる家事をこなしながら貯金エントリーなう。
次はお風呂掃除だな(笑)

うむ、なんて所帯じみたマクラだ・・・・

本日もヤトミンエントリー。
それぞれのセットからベンツSLを比較してみまSHOW♪

12020901.jpg

yatming/ヤトミン No.837
MERCEDES BENZ SL(R230)
MADE IN CHINA

白い子がワイ・エス・エヌのセット物。
シルバーが香港サルベージのセット物出身。
シルバーは以前エントリーした子と同一カラーのホイール違い。
12020902.jpg
シルバーの色味が若干違うんだけど~
コレを気にすると泥沼なのでヤメときます(ワラ
ボディ色の濃淡バリをキッチリ分類しているトミカォタさんって凄いと思います~マヂで。

伝統の6ドットverの方が、車高低くてカッチョイイ♪
と、思うのはワタクシだけでしょうかー

シャーシは、やはり補強が入っていて~
コレはバリエーションとしてカウントできますわ。
旧ホイールで補強有とか存在しそう。
12020903.jpg
上 6ドットホイール
下 12スポークホイール

前回のエントリーでも触れていますが~
ヤトミンのROADTOUGHシリーズは、ダイムラークライスラーの版権取得済。
シャーシにはその旨の記載はありせんが、外箱に記載があるんですょ。

今回の子もスリーポインテッドスターが燦々と輝く。
12020904.jpg

問題なのは白い子。。。
12020905.jpg
消えてますやん・・・・
ライセンス取ってるのに、どゆこと?

前出のヴァイブ同様、ホイールも違うしシャーシもユルぃ。
品番と車名無しでMADE IN CHINA刻印のみ。
ワイ・エス・エヌのセットはヤトミン製で良いのだろうか?

仮説を2つばかし立ててみましーた。

1 実はヤトミンでは無い。
2 OEM用に作った物で版権料節約の為、素性を隠した。

皆さんの意見も聞いてみたいわん♪
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:19 | トラックバック:0
201202090006
<<鍵を握るヴァイパー | Junk Minicar Salvage | 疑惑のヤトミン>>
この記事のコメント
 
節約
201202090046
当方が気付いたのは、昨日の貴エントリーの内容です。
ワイ・エス・エヌのセット物はシャーシーが違うという点。

仮説2に一票です。
しかも、版権料をケチったのはヤトミンではなく、ワイ・エス・エヌではないかと。
「もっと安くなんないの~、オタク?」
「いやあ、これが限界ですって、ダンナ」
「べつにオタクだけがミニカーつくってんじゃないからねえ」
「なら、こうしましょ、元ネタをわからなくしたものってのもありやしてね…」
相手に応じて、つくり分けておくわけです。
ワイ・エス・エヌ一社のためだけに金型を変えるのは不経済です。
工場も賃金がより安い地域にして、事あればいつでも畳めるようにしておく、と。
以上、妄想。

あれ? 仮説3になってるかも。
2012-02-09 Thu | URL | ワイキキ #aenvJJGQ[ 内容変更]

 
201202090650
HIRO620さん、おはようございます。
私が思うには、素性を隠すのにホイールまで新規で作るかなぁって所です。
もっとも、ワイ・エス・エヌ物以外にこのホイールを
使っているヤトが出てくれば、
素性を隠したに一票になります。
2012-02-09 Thu | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
ん~仮設…
201202090944
どうも~ (^0^)/
お世話様で~す。バナー許可あざ~す。
ワイキキさん許可とるの忘れた^^;
過去にリンク おkいただいたので
それでカンベン

おっと、なるほどぉ~このようなことが考えられるかぁ
んと、もう一つとしては
「交渉に時間がかかり、交渉中はマーク無し」
ってことでぇいかが?ないかぁ(笑)

デハ~(^_^)/~
2012-02-09 Thu | URL | マ~です。 #LkZag.iM[ 内容変更]

 
てきとー仮説
201202091004
こんにちは。

未だにヴァイブショックから立ち直れずにいます…。(笑)

この型改修だと入れ子というよりは、たぶん型そのものをわりと上手に作り変えちゃってますよね。

なので1’として、
『版権関係ナシで作れる型としてヤトミンがどこかに売り飛ばした』です。

どこかの製造者がこの型とホイール使って(自前か調達かはわかりませんが)、白い方を作ったと。

なのでこのSLが今後ヤトミン謹製として世に出る事はない、このヤトミン版の銀は超レアモデル!
↑コレが言いたかった。(爆)

と、てきとーに妄想してみすた。
2012-02-09 Thu | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
う~んとね
201202091902
仮説2じゃないかと。
他社が金型を修正し作り直してまでコピーする必要が、あるのかなぁ~っと。ヤトであってくれとの願いもこめて!
娘がオムツ一丁で膝に乗ってくるので、ズボン探しに行ってきまぁす。
2012-02-09 Thu | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
201202091907
ヤトミンが、現在のヤトミン3インチとはまた違ったお子様向け超チープブランドを立ち上げたとか、どうですかね。
車種も多岐に亘り利幅も薄いチープ系。
しかもお子様相手ですし、実車に正確で無くてもいいじゃん…とか考えて、過去のどうでもいい金型は全部弄ってたりして。

版権ってメーカーの商品全てで取れるのか、ブランド毎に取るのかとかよく分からないですけどねー

追記
今ヤトミンのサイト観てみましたけど、3インチ自体載ってないんですねー
そしてフラッシュ満載で音が出る…酷いサイトだ…
ライセンスの表示もありましたけど、コレって全ラインナップに及んでるのかなぁ
そして鍵米ありがとうございました。
久々に更新するキッカケが出来ましたw
2012-02-09 Thu | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
RE:ワイキキさん
201202092015
こんばんはー ワイキキさん。
コメントありがとうございまっす!!

>シャーシーが違うという点
そうなんですよ、まるっきり別物。
過去にもヤトミンはシャーシの大幅改修を行ったりしているので~
シャーシが違うだけでは他メーカーとする判断材料には足りないんですよね。

>相手に応じて、つくり分けておく
なるほど、これは考えつかなかったです。
中国とはいえ版権の五月蝿い昨今、ヤトミンクラスの会社が自ら危ない橋は渡らないでしょう。
可能性は高そうです。

>工場も賃金がより安い地域にして、事あればいつでも畳めるようにしておく
別工場で作るとなると、ヤトミン製とは呼べない様な気が。。。
ヤトミンであって、ヤトミンではない・・・・
うーんモドカシイ・・・・

この後も両者の比較検証エントリーをアップするので~
あらたな御意見などいただけると喜びます♪
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202092021
こんばんみゅー ごっとんさん。
コメントありがとーです♪

>ホイールまで新規で作るかなぁ
そう、この10スポークホイールが厄介なんですよ!!
ヤトミンは過去にも社名刻印を消したり『CHINA』だけのシャーシに変更するなど、OEM向けと思われる改修を行ってきました。
駄菓子菓子、ホイールだけはヤトミンと解かる物を使ってますからねぇ。

ヤトミンと解かるパケやシャーシで10スポークがリリースされれば、ヤトミン確定としたいと思ってます。
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202092028
こんばんちゃー マ~さん。
今日も出席ですな、出席簿に判子を押しときましょ(ワラ

>「交渉に時間がかかり、交渉中はマーク無し」
うーん、これはどうかなぁ?

白い子がヤトミン製と仮定すると~
ヤト#800シリーズはダイムラー・クライスラーの版権を既に取得しているので、スグに許可が降りる気がしまっす。
交渉後にマークを入れるというのも、手間がかかりすぎると思うし。
最初から版権逃れと考える方が自然かな?

今宵もYSN物のエントリーなので、マ~さんなりの仮説をお聞かせ下さいねー
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201202092038
こんばんワン はましょさん。
コメントあざ~っす!!

>上手に作り変えちゃってますよね
このエントリー後に、その他のキャストにも改修痕を発見しています。
シャーシだけではなく、ダイキャスト部分も別物の可能性が高くなってきました。
後日アップしますので、是非御覧下さいマセ♪

>ヤトミンがどこかに売り飛ばした
ヤトミン以外の工場で作られたという事ですな。
ワイキキさんの説も、ある意味金型流出って事になりますか。

>今後ヤトミン謹製として世に出る事はない
ヤトミンはどうかはわかりませんが~
恐らく金型は複数個所有しているかと思われ。

もしかしたらボツになった金型を横流しして作られたミニカーかもしれませんね>YSN

妄想楽し♪

2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201202092045
こんばんワニ 父ちゃんさん。
育児の合間コメ、ありがとーございマウス♪

>金型を修正し作り直してまでコピーする
中華ミニカーを侮るなかれ(笑)
あのユル代表格とされる『サマー』をコピーして排出するメーカーが存在するのです。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-category-29.html
ヤトがコピーされたとしたら~
それは一流メーカーの証(爆)
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:naoさん
201202092055
こんばんみー naoさん。
コメントありがとうござい摩周湖♪

>超チープブランドを立ち上げた
コレはワイキキさんの説ともカブりますね。
ヤトミン直系の『名も無きブランド』ってトコでしょうか。
ヤヴァイ仕事は俺らが引き受けるゼ!!的な。

>どうでもいい金型は全部弄ってたり
金型イジリまでは理解できるのですが~
まるっきり新キャストのヴァイパーが引っ掛かります。
あっ、ひょっとしてヤト本家でボツになった金型カモ。

>版権
契約内容でケースbyケースなのかな?
会社全体であったり、スケールであったり。
大人の世界は複雑・・・・

>ヤトミンのサイト
うぃっす、あのBGMにはいつもヤラレます。
テーン♪テテテテーン♪
3吋はPDFでカタログ見れますよー
右下のRoad Toughをクリック!!

更新されましたかー 後で見にいこっ
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202092154
はじめまして。
いつも、ヤトミンなどの中華系のミニカーを調べる時に利用させてもらっています。
よろしくお願いします。

この9台セットを私も入手したのですが、ヤトミン製なのか不明だったんで調べてみると、中国かなんかの玩具見本サイトみたいなとこに載ってました。
ワイ・エス・エヌのとはパッケージのシール?が違うようです。

他にも12台とキャリアカーのセットみたいなのもあって、9台セットに含まれないマグナムとかヤトミン800番台のEクラス風と思われる物などが入っていました。

ヴァイパー、マグナムといった見た事も無いモデルがあるし、ホイール形状のこと考えると、自分は仮説1のヤトミン製じゃないではないかと思います。

でも、正直なところヤトミンのSLやヴァイブを入手出来たと思いこんでいるんで、ヤトミンでないとなると残念です(笑)

なんか、コメント長くてすいません><




2012-02-09 Thu | URL | すなっふぃ #-[ 内容変更]

 
RE:すなっふぃさん
201202092254
はじめまして、すなっふぃさん。
ようこそJMSへ♪

中華系がお好きなのですね~
大した物はございませんが、楽しんでいただけると幸いざんすー

>玩具見本サイト
マジっすか!! 探してみないといけませんなぁ。
ヤトミン製ならyatming記載がありそうなのですが、無ければホントに無名の地下メーカーなのかも。
貴重な情報をありがとうございます。

>マグナム
確か1209でラインナップされてたかと。
http://www.flickr.com/photos/cougarcas/6451073321/
9台セットに含まれる二代目ヴァイパー。
コヤツが謎を解くカギになるのかも知れません。

>SLやヴァイブ
ここらへんは入手ムズぃヤトミンですよねー
ワタクシは数年前に小樽の玩具屋で10台セットを発見。
その後は今回の香港土産まで、一度も出会っていません。
日本での流通は少な目だと思います。

PS:長文上等!!(ワラ
気にしないでカキコしてねー
2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
ピコー?(。A。)
201202092255
こんばん茶~~旦_( ̄  ̄)

単純に考えて~
1か2、、、ドチラかと言えば1かな(^^ゞ
皆さんが仰っているように効率化の為のOEMで
わざわざ金型変更しないと思うので、、
ヤトミンの型使ってコピーし、
文句言われないようにエンブレムは消しちゃえd( ̄∀ ̄)、、トカ
これだけ似てるんだから型取りはされてるでしょう~

でも、たとえコピーだとしてもヤトミンの親戚みたいものだし、
ヤトマニアなら買わないとね♪(^^)/



2012-02-09 Thu | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
REアリストストさん
201202092304
ばんちゃ♪ ストしゃん。
ログインしてたのでチャット化してミル。

ワタクシもこの子達は、ヤトミンでは無い気がするんですよね。
とはいえ、ワイキキさんやnaoさんの意見の様に~
ヤトミンの直系でグレーなミニカーを担当する部所がある可能性も否定できない様な。

ライノやジンゲルも、そういうポジションだったのかも知れませんね。

この後もYSN物の貯金エントリーが公開されます。
一緒に考えてもらえると嬉しいなっと。

>ヤトマニアなら買わないとね
モチのロンざんす。
但し、良い子は諭吉さんとサヨナラしない様に(自爆)



2012-02-09 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201202092324
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-09 Thu | | #[ 内容変更]

 
RE:鍵コメ様
201202102152
こんばんはー○○さん(ワラ
ソチラの方にレスしようと思ってたのですが~
飴風呂の垢持ってないので、コチラにてレスにて御免。

超有力情報をありがとうございます。
それでFAじゃないですか?
HPも見つけましたし(超重くて全ては見てない・・)
そこが製造メーカーなのか、単なるサプライヤーなのかは、もう少し調査しないといけませんがね。

Eクラスかどうかは、ピンボケで良くわからなかったり・・・ゴメン
何気にホイールが違う気(トミカ風味)がスル。

○○さんが許していただけるなら、JMSでエントリーしたいと思いますが如何でしょ?

勿論、○○さん発見のネタなのでソチラで先にエントリーしてからでも構いません。
御返事お待ちしてまーす。
2012-02-10 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201202102326
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-10 Fri | | #[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
