別窓 | スポンサー広告
----------
玩車道を行く
えっ、明日(2/8)も休みですって? 更新 JMS。
連休は有難いけど~
前日わかっても・・・ねぇ・・・・
追加燃料を買ってこないーと(←ヨッパー)

とりあえずエントリー貯金を溜めておきますかっ。
皆様ヤトミンも飽きた頃かと思うので~
今日はシブぃ所で、フェイエをエントリーしてみる。

12021301.jpg
FAIE/フェイエ
TOYOTA HIACE
MADE IN CHINA

先日エントリーしたティントイズのF1等とともに~
某コレクター氏から譲っていただいた『御年賀』からの一台。

このハイエースの存在は以前から知ってましーたが、メーカーまでは判らなかったなぁ。
今回フェイエと断定出来たのは、中華ミニカーォタとして嬉しい収穫。
どうみてもトミカピーコにしか見えない50系ハイエース。
12021302.jpg
中途半端なリアウインドーは本家も同じに見えるけど、実際どうなんざんしょ?
ワタクシ当然の様にトミカ版は持って無いっすよ、確か・・・・
ナンバープレートは『・119』 コチラも検証願いたし。

ホイールはメーカー不明に有りがちな8ドット。
シャーシは御覧の有様。
12021303.jpg
色んなギャラリーでメーカー不明扱いされるのもワカリマス。
テカテカシールがフェイエの特徴のひとつなのですが~
ハイエースはタンポ印刷で『手書き風味』の素敵なグラフィックが施されてます。
こんなのジャンクで入手したらお手上げレベル。

今回はブリ入りのミント品を譲っていただいたので、フェイエと判明した次第。
12021300.jpg
以前オクサルしたビックフットと同じパケでした。
このパケはfaieのロゴがあるので鉄板ざんす。
ちなみにSEIYU 180円の値札アリ。

フェイエは色んな作風があるので、判別難易度は高い方かと。
初期キャストにはシャーシにfaieの刻印ありなので問題ナシ。
JMSでは917312が刻印キャスト。

数年前にマルカさんがセット物としてリリースした物にはfeia刻印は無し。
その中の一台がマッチ似の935
ここいら辺はホイールも様々なのでムズカシイ。
光沢のあるシールがポイントかと。
131のシールにはFAIEと書かれているみたいだよん。

マッチ、トミカ、HW、マジョ等、メジャー所に『よく似ている』キャストの多いフェイエですが~
オリジナルと思われるキャストに珍品アリ。

ロータスの76は3吋ではフェイエオンリーかと。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1179.html
そういえばタピーロはどうやってフェイエ確定したんだろ?
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-843.html
先輩諸氏に倣って、何の疑いもなくfaie認定しているのですが~
faieのロゴ入りパケにでも入っていたのでしょうかねぇ?

中華ミニカーを突き詰めていくには資料としてパケは必要だよね、やっぱ。
ジャンクオンリーだとメーカー判別に限界があるもの。

今はちょっとネットで調べると、中華なミニカーのメーカーを容易く判別できたりするけど~
世界中の諸先輩達が少しずつ切り拓いてきた『玩車道』なんですよね。
ワタクシもその『玩車道』を楽チンに歩かせてもらっているひとりでやんす。

数年前までこの様な中華&香港系は、限られたコレクター間で盛り上がっていました。
最近は中華系ミニカーに興味を持つ変態さん(笑)が増えてきている御様子。

裾野を広げるにあたって、JMSが貢献できているのかは謎ですが~
そろそろ切り拓く側になれればと思う今日この頃。
とはいえ持ってる資料に限りはございますがねぇ(自爆)

って、ちょいと酔っ払いがカッコつけてミル・・・

おねいさん、ビールおかわり♪
(って、独り酒・・・・)



別窓 | FAIE/フェイエ | コメント:10 | トラックバック:0
201202150000
<<泡と消えた影 | Junk Minicar Salvage | 尻尾を掴んだら天使だった!?>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
201202150650
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-15 Wed | | #[ 内容変更]

 
え?
201202150651
もしやの出席番号1番!
ANGEL TOYSの件、興味深く読ませていただきました。みなさんが書かれているようにサプライヤーっぽいですね。以前、TVで100円ショップのバイヤー密着をやってて、中国には見本だらけの街があって面白かったなー。

>数年前までこの様な中華&香港系は、限られたコレクター間
ちょっと前の本(確か小さいミニカーとかいう本)に中国系メーカーのミニカーは発見があって面白いが、ハマると泥沼と書いてありましたなぁ。
2012-02-15 Wed | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
ピーコに一票
201202150855
こんにちは。
最近出没率が高いな…。^^;

本家ピーコでOKだと思いますよ。
実際に並べた画像はありませんが、トミカも『・119』だったはず。今度並べてみましょうかね。

しかし、フェイエだったとは。ユニバーサルとしているサイトもありますが、パケが証明したとなると確定ですねん♪。

ちなみにウチのフェイエ君(だと思う)は、タンポ仕様が異なっている模様。
http://ameblo.jp/hamasho/entry-11049716533.html
2012-02-15 Wed | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
『玩車道』極めたし?
201202151019
フロントのみでよろしかったらトミカの物をご覧くださいませ
http://masan584.blog129.fc2.com/blog-entry-327.html
>ナンバープレートは『・119』
になってます。

>中華系ミニカーに興味を持つ変態さん
お陰さまで“変態さん”になりつつある ^=^

>裾野を広げるにあたって、JMSが貢献できているのかは…
少なくてもボクには大変大きな影響を与えていただいていると思います(事務所は同じ建物だし…?)

あ、師匠(ゴメンソ また禁句)ビールお注ぎしますよ。いかん、北の国まで手が届かん…
2012-02-15 Wed | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201202151320
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-15 Wed | | #[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201202152138
こんばんにゃー 父ちゃんさん。
出席番号1番オメ(笑)

>興味深く読ませて
お付き合いいただきありがとうございますー
我が家がキッカケで『名も無き』中華ミニカーに興味を持っていただけるとは嬉しい事デス♪

>発見があって面白いが、ハマると泥沼
その本の筆者さんは良くわかっていらっしゃるー
『泥沼』は最初は苦しいのですが~
沈みきると快楽よん(爆)
2012-02-15 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201202152153
ばんちゃ!! はましょさん。
コメントありがとーございマウス♪
今後もジャンジャン出没してくださいねー(ワラ

>本家ピーコでOK
鍵コメさんに画像情報をいただいたのですが~
どうみてもピコざんすね。
基本同じカタチをしているのに、トミカはカッチリ感が凄いなぁと思いましーた。

>ユニバーサルとしているサイト
個人で運営しているギャラリーですから、ミスは当然の様にある事かと。
『怪しい』と思ったら、己で確かめて行く事が大事だと思い始めた今日この頃。

JMSでも誤情報&怪情報をナンボ垂れ流した事か・・・・
2012-02-15 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202152159
こんばんワッフル♪ マ~さん。
画像提供ありがとうございまっす!!
ピーコ確定で桶ですね。

>大変大きな影響
マ~さんには『悪い』影響与えちゃったカナ(爆)
一緒に泥沼に沈みますかっ!!

中華ミニカーには無限の研究テーマが存在していると思います。
資料が乏しい分、簡単には結論が出せない事が多いのですが~
その分、達成した時の気持ちよさったら・・・
コレを味わえるようになったら、真の『変態さん』です。
2012-02-15 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202152250
HIRO620さん、こんばんは。
私もトミカのハイエースを引っ張り出しました。
うん、やっぱりピーコだな☆
・・・と、ここで引っ張り出してきたのが
一回り大きいホイールなのに気が付いたのでした。
これは間違って付けたので数が少なく、
最近ジャンクで見つけたとはいえ、今まで気付かなかった・・・。
という、個人的な話は置いといて(爆)
このシャーシの形状は、フェイエだったのですね。
多分過去に出会った事がありますが、
ウェリーのコピーっぽく見えたのでスルーしてましたぉィ
ちょっとマッチ似の935を見返してきましたけど、
『PORSCHE』モールドの施し方とかはハイエースの
コピーと作法が同じですね。
タピーロはイエローさんのギャラリーでフェイエ確定したのでは?

http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-762.html#more

2012-02-15 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202161957
こんばんはー ごっとんさん。
わざわざハイエースを出庫してくれたんですねー
ごっとんさんのミニカー収蔵量から察するに、カナーリ大変だったかと(ワラ

>一回り大きいホイール
をっ!! トミカのディープバリエさんですか?
トミカの世界も深いなぁ・・・

>コピーと作法
ユルぃのですが、要らない所をキッチリコピーしてたり。
モトネタに敬意をはらってるのカナ?(←ナイナイ

>タピーロ
イエローさんをはじめ、海外でも色んな所でFAIEなのですが~
まだフェイエを確定するパケや資料を見た事無いんですよね。

国内でもサルベージされてるので、日本で流通していたのは間違いないのですが~
いかんせんパケや販売形態に関しての情報を掴めずじまい。
どうやって確定したのか、今頃になって気になっちゃいました・・・・
2012-02-16 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
