別窓 | スポンサー広告
----------
過去にはこんな事もあったとか
ばんちゃ♪更新 JMS。
ガツガツとエントリーを貯金中。
ヤトミンだと筆が進む(笑)

本日のエントリーもヤトミン関連。
まずは#1027のゼットを御覧下さいまし。
12021501.jpg
yatming/ヤトミン No.1027
Nissan Fairlady Z 300ZX
MADE IN THAILAND

#1027の中でも比較的良く見るタンポデザインのZ。
今日の主役はこの子ではなかったりする。

真の主役は続きを読む↓べし!! ベシベシ!!
先日某所より「このZはヤトミンなの?」とタレコミ。
コソーリ拝見すると、なるほど何か違和感アリ。

今回オーナーのたろうさんから、画像掲載の許可をいただいたので~
JMSにて検証してミル。

疑惑のZがコチラ。
12021502.jpg
最初は水色のカラバリもあるのねーと思う程度でしたが~
うにゅにゅ、ホイールが8ドットではございませんか!!
ヤトミンに8ドットホイールが存在していたとなると、今までの常識を覆す事となってしまふ。
これはヤトマニア的に一大事(大袈裟)

よく見るとAピラーの付け根(ドアミラー基部)とか~
12021503.jpg 12021504.jpg

サイドクォーターの処理に明らかな違いを発見。

12021505.jpg
12021506.jpg

内装にも違いがあったり。
12021507.jpg
12021508.jpg
ヤトミンではダッシュボードが存在しますが、水色の子はダッシュ無し。
運転席の足元も水色の子は穴あき状態の御様子。

これはJMSでブーム中の『偽ヤトミン』ではなかろうかと。

オシリーナの画像で確信したね。
12021509.jpg
ヤトミンではプラ別パーツのテールランプが、この子ではボディ一体整形。

では、この子は一体ドコの子なんだろうと・・・・
何となくではございますが~Tootsie Toyなのかなぁと思ったり。
生憎Tootsie ToyのZ31は所有していないので検証できず・・・・無念。
御覧の皆様でお持ちの方がいらっしゃったら検証をお願いしたいなっと、他力本願時。

タンポデザインまでクリソツなコピーって、サマータイチョンのメラクが有名ですが~
ヤトミンのキャストにも同じ様な事例があるとは知らなかったわん。
『世の中には似ている人が・・・』云々はヤトミンにも当てはまるのね。

今回、快く画像提供してくださったたろうさんには感謝。
ありがとうございましーた♪

たろうさんのブログ  FAIRLADY Z fan
http://blog.livedoor.jp/fairlady3233/
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:14 | トラックバック:0
201202130000
<<色変わりマジックカ~? | Junk Minicar Salvage | さらに弄るのか?>>
この記事のコメント
 
201202130013
あーコレ、持ってます。
自分もトッツィーかと思ってました。
ヤトミンっぽいキャスト多いブランドですんで、可能性はありそうですね。
BMW635とか3rdトランザムとかとか…
確かこのZと同時入手でダッジデイトナがありましたが、こっちはMBっぽいキャストだったなぁ

Zは明日、写真撮ってウチにでも上げておきます
2012-02-13 Mon | URL | nao #DR5k3gzs[ 内容変更]

 
益々お盛ん!?
201202131112
この青い子がヤトではないとすると
中華ミニカーはコピーしほうだい?
となってしまのでせうかぁ

こんど、中古屋にいったら探して見まふ
^^
しかし、ヤトがコピーをされると言うことは
最近のヤトは一流になりつつある?
いや、既に一流なのか?
1/72サイズではHongwellに迫るよい出来だとは
思いますが…
2012-02-13 Mon | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
201202131211
たろうさんの記事を拝見した時には
ヤトのZ、随分カラバリがあるなぁ~と思いましたが
他ブランドでしたか(^^ゞ
同じような柄だしホイールも似てるので
パッと見はヤトにしか見えないよね、、
まぁ見る人が見れば一発なんだろうけど(^^ゞ

そうそうウチからJMSに嫁いだBMWディーラー物の
マイストは、たろうさんにお願いしたモデルでした(^^ゞ
2012-02-13 Mon | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
201202131318
こんちゃ。

パッと見、ウェリーかと思っちゃいました。

この(↓)画像の右手前のハイエースは、ト○カのピーコにほぼ確定ですが、メーカーは「ユニバーサル」とされているところもあります。
http://ameblo.jp/hamasho/image-11049716533-11550591234.html

もー、よーわからんですね。^^;
2012-02-13 Mon | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
やっぱ
201202131805
ヤトのコピーがあったってことですかね。う~ん。

サマーのリストありがとうございました!
でも載ってなかったりするので新たらしめなのかなぁ。サマーにも新作があったりするんですか??
2012-02-13 Mon | URL | 父ちゃん #-[ 内容変更]

 
201202132107
HIRO620さん、こんばんは。
私も画像を拝見した時に、8ドットホイールに違和感を感じました。
もしかして、違和感を感じた方が少数派?
既にトミカコレクターの肩書きは、
過去の栄光となってしまったかな(笑)
とはいえ、タンポデザインがそっくりなので、
一応ヤトミンの可能性は否定が出来ないでいました。
画像から金型違いを見つけるとは、
さすがヤトマニアですね。

Tootsie Toyは全くサルした経験がないのですけど、
やっぱり流通量が少ないのかしら・・・。
2012-02-13 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
違和感
201202132158
やっぱり、ホイールが見た感じ違和感を感じました。
自分がバリ参考にしているここ↓にも載ってないんで、偽ヤトっぽいですね~
http://swiftysgarage.net/topic/6837645/1/

Tootsie Toyなんてフリマでコルベットを見ただけ、殆ど見かけません。
でも、そのコルベット買わなかったんですよね・・・
2012-02-13 Mon | URL | すなっふぃ #-[ 内容変更]

 
RE:naoさん
201202140736
おはようござい茄子 naoさん。
偽貴婦人、お持ちでしたかー
比較画像見たかったので助かります。
後で見に行きますねん。

>ダッジデイトナ
ウェリーが間に入ってるとか?
でもリアスポあるから直か・・・・

トッツィーは太古からあるのに、パチモノの多いFUNなメーカーですね♪
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202140752
おはようちゃん、マ~さん。
コメントありがとうごじゃりまする。

>中華ミニカーはコピーしほうだい
香港期はそれこそ『仁義無き戦い』状態(ワラ
タンポまでクリソツさんが結構いたり。
この混沌とした感じが九龍城塞を連想してしまいます。

>1/72
ヤトは撤退したみたい。
HPから掲載無くなってまちた。
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:アリストストさん
201202140800
おはようございマスタング アリストストさん。
コメントど~もレス♪

>パッと見はヤト
やっぱタンポが一緒だと気付きにくいですねー
もし中古屋で見かけたら、最初はヤトだと思って手に取ると思いますわん。

>BMWディーラー物のマイスト
コレ→http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1576.htmlですねー
たろうさんと、知らないうちに繋がりあったんだー
たろうさんと専務にあらためて感謝♪
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201202140807
おっはー!!(古っ)はましょさん。
コメントあざっす!!

>右手前のハイエース
画像拝見しまちた。
偶然にも明日の予約投稿のネタでございます(驚)
メーカーが判明するので、お楽しみに~
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:父ちゃんさん
201202140811
おはようございマウス♪ 父ちゃんさん。
コメントありがとぅございますです。

>サマーのリスト
古い物ですし個人の方が作成した物なので、掲載されていない物も多数ございます。
基本的に『S』から始まる品番で、スターホイールなら高確率でサマーでFAだと思いますよー
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202140819
おはようございマッスルv-91 ごっとんさん。
コメントありがとさんデス♪

>違和感を感じた方が少数派
ですよねー(爆)
ごっとんさんの観察力と嗅覚には、いつも感心しちゃいますー

>トミカコレクターの肩書
いやいや、トミカを漁りつくしたから中華系に浮気してるんでしょ(笑)
浮気が本気になる日も近い?

>Tootsie Toy
北の国でも中古屋でサルベージしてるので、流通はあったハズですが、あんまり出てこないですねー
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:すなっふぃさん
201202140828
おはよーございMAX すなっふぃさん。
コメントありが㌧♪

>バリ参考にしているここ
白い子は初見ざんすー
世界には見た事無いバリが山ほどあるんでしょうねー

>コルベット買わなかったんですよね・・・
あわわ、勿体茄子・・・
次回出会いがあった時は、確実にゲットンしましょー
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
