別窓 | スポンサー広告
----------
色変わりマジックカ~?
バレンタイン更新 JMS。
未来のオレ、チョコレートは貰えましたか?

ぶっちゃけ女性が皆無に近い職場なので、毎年期待は出来ないのですがね。
この歳になって本命チョコ貰ったって困るしさ(強がり)

そんなロンリーバレンタイン(であろう)本日も~
ヤトミンと戯れるワタクシれす・・・・

本日も#1027の登場だぃ!!
12021401.jpg
yatming/ヤトミン No.1027
Nissan Fairlady Z 300ZX
MADE IN CHINA

パケ入りミント品なので、ブリ越しで失礼。
ヤトミンだと、どうも開けにくくって・・・チキンと呼んでもイイですよ。

昨年入手、一台あたり200円くらいだったかな。
初見の珍ヤトミンなので、個人的には適正価格と思うのですが~
と、ヤト馬鹿の独り言。

どんな珍ヤトなのかは続きを読むべし!!
こんなパケに入っておりましーた。
12021402.jpg
(画像クリックでチョイ拡大)

 変わりマジックカ~

販社は安ミニカーではお馴染みの『ONOEMAN』
セブンイレブンで200円で売られてたらしぃ。
ヤッパ適正価格だぁ♪

Yatming表記はございませんが、6ドットホイールだから大丈夫でしょう(ワラ
中国製の6ドットという事なので~
タイ製の後、風車ホイールの前のバリと推測。
参考エントリー→http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1413.html
タイヤショルダーがスクエアなのが、チト引っ掛かりますが・・・
相変わらずヤトバリの時系列は難解ですわねぇ。

HWのカラーチェンジャーみたいなブツ。
早速、色変わりを楽しんでミル♪

常温時はグレーのボディが~
12021403.jpg

暖めると、あら不思議!!
水色に変わっちゃいましたにょ。
12021404.jpg

・・・・・・・・・うぬ。

深夜にミニカーをストーブで暖める四十男・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・シュールすぐるwww

パケに12タイプと記載がありますが~
今回一気に12台をサルベージしたので、機会があれば順次エントリーしますねん。
(またシュールな事をヤルのか・・・・)
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:19 | トラックバック:0
201202140000
<<尻尾を掴んだら天使だった!? | Junk Minicar Salvage | 過去にはこんな事もあったとか>>
この記事のコメント
 
尾上萬といえば・・・
201202140212
やっと話題に混ざれるネタが\(^o^)/

その昔、近くにあった西松屋というベビー洋品店で見つけたミニカーの詰め合わせセットが、尾上萬の製品でした。中身はもちろんヤトミンのミニカー。

と言っても僕が買うものですから、当然1/72スケールでしたが^^;

数種類のミニカーが入っていましたが、お目当てはボクソールVX220という、オペル・スピードスターの英国バージョン。ヤトミンブランドのオペル・スピードスターにはオレンジ、水色、黄色の三色がありましたが、こちらは赤、つまりカラバリなんですね。

その後だいぶ経って、システムサービス株式会社という、何をやってるのか判らない会社からガチャでも出ましたが、今でも赤のオペル・スピードスターを見ると、尾上萬という変な企業名が思い浮かびます。

ちなみにヤトミンの1/72シリーズは、本来の3吋ミニカーと違ってかなり本気のスケールモデルでしたが、残念ながら今では撤退してしまった模様で、同社の1/72シリーズは、今ではドイツ・シュコー社の製品にいくつか見られる程度になってしまいました(;o;)

1/72スケール初期のフェアレディZ、全盛期のフォードGTや、末期のコルベットC6など、今見ても素晴らしい製品が多かっただけに、もうちょっと頑張って欲しかったのですが(ToT)
2012-02-14 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
201202140214
魔女や熱輪で御馴染みの色変わり、
ヤトミンにもあったとは知りませんでした。

くれぐれもストーブに近づけすごて、
ブリスターを焦がしませんよう・・・(笑)
2012-02-14 Tue | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
シュールすぐるw
201202140317
その姿を想像して笑わせて頂きました。
しかも、予約投稿とは言え、バレンタインの日の記事がそれとはw

尾上萬、マルカ、早川、ラ・シェールなどなど。
怪しいミニカーを取り扱ってくれる強い味方。

おもちゃショーは勿論、先日まで行われていたギフトショーなんかで、カタログ貰えると、ちょっとした参考資料になるんですがね。一般人にくれるのかな?
最近行ってないなぁ。

コンビニも、こうした駄玩具(失礼!)を扱ってるのが普通の時代でしたね。


2012-02-14 Tue | URL | 瀬名 #-[ 内容変更]

 
201202140720
こんなやつもあったんですね~
12種がどんなラインナップか気になります^^

こういうものが今のコンビニで売ってくれると嬉しいんですが・・・
2012-02-14 Tue | URL | すなっふぃ #-[ 内容変更]

 
もうちょっとやってみよう!
201202140900
連日のコメ失礼します。

こういうのはブリバリできませんよねぇ。

しかし青と紫の『色がわり』とは少々芸がありません。ここは一発もうちょっと暖めてみましょう。

そうすればきっとブリスターもキレイにポロッと・・・。

・・・失礼しました。<(_ _)>
2012-02-14 Tue | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE:TOMさん
201202140908
おはようございマッシュルーム♪ TOMさん。
コメントありがとうございマス。

>西松屋
中華系コレクター的には、掘り出し物のあるトコですねー
ユル系ばかりと思ってましたが、1/72の精密系も扱っていたんですね。

>ボクソールVX220
へー、それってシャーシ刻印とかも変更しているのでしょうか?
3吋でボクソールVX220は存在してない(ハズ)なので、ヤトミン72を探してみようと思います。

>ヤトミンの1/72シリーズ
いつの間にかカタログ落ちしてましたねぇ。
数年前はリサ店で大量に置いてありましたが、最近見なくなったし。
ミニカーカスタムする方には、安価なのでホイール獲りに最適だったとか・・・
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん。
201202140913
オハヨーございまっす、ねこざかなさん。
コメント サンクスです♪

>御馴染みの色変わり
ワタクシも入手までは知りませんでしーた。
昔からある『ギミック』だけど、どういう仕組みなんでしょ?
現在では実車にも施す事が出来るみたいですね。
http://www.changecolor.jp/01change/index.htm
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:瀬名さん
201202140921
おはようございマリモッコリ♪ 瀬名さん。
おひさしブリーフ、お元気ですか~

>バレンタインの日の記事がそれとは
しかも本日急に休みになっちゃいましーた♪
ロンリーバレンタインは更に深みに・・・
昔はイパーイ貰えてたのにな(遠い目)

>尾上萬、マルカ、早川、ラ・シェール
最近はゲーセン景品系も増えてきましたね。
サンヨープレジャーとか『YSN』とか(笑)
神出鬼没のリリースなので、皆様からの情報が頼りざんす。

>コンビニ
ミニカーの扱いは減りましたねー
トミカのブラインドボックスが時々リリースされる程度。
コンビニ的にはミニカーは『死に筋』商品となってしまったか?
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
次も見たいぞ~ ^^
201202140927
すなっふぃさんが昨日紹介してくださったところにあった子ですかね?
7&11にヤトがあったとは、今さらながら自分の無知を知る(恥

シュールすぐるやつを連発でみたいものであります^^ 是非~

あ、昨日の話ですが、香港のコピー物中古屋でゲットしました。後ほど公開…いつかなぁ

TOMさん1/72情報感謝です。こちらも知るのが遅すぎた感じ(TT)
2012-02-14 Tue | URL | マ~ #LkZag.iM[ 内容変更]

 
RE:すなっふぃさん
201202140935
おはようございマツコDX すなっふぃさん。
コメントありがとね~

>どんなラインナップ
ミウラ、ジャガー、ソネットなどなど・・・
タンポは良くあるタイプですが、ワタクシ的に初見バリばかりでした。
飽きられない程度に(ワラ)ちょこちょこアップしますね。
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201202140939
おはようございマークX はましょさん。
コメントどもどもレス♪

>ブリバリ
自力サルのホットウィールTHとかは、平気で出来るんですけどねー
中華系の珍品は躊躇しちゃう・・・・

>もうちょっとやってみよう!
これでも『アツアツ』にしたんですよ(笑)
ブリスターは今の所無事♪
今度は色の変化の大きいモデルをアップしてみますん。
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:マ~さん
201202140944
本日も出席ご苦労サマー
リコメに割り込みましたね(爆)

>7&11にヤトがあったとは
当時はセブンでも中華系を扱う事が多かった様ですよ。
ワタクシも先輩コレクターさんから教えてもらったクチですが・・・

>連発でみたいものであります
この手のは連発だと飽きちゃうょ。
書く事も同じ感じになっちゃいますしね。
忘れた頃にアップ、これも作戦のうち?
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202142147
HIRO620さん、こんばんは。
色が変わるヤトミンも、セブンイレブンで売ってたのも、
私にとっては初めて知る事実であります。
国内で販売されてたなら、いつかは出会えそうですね。
これからも精進致します。
タイヤショルダーがスクエアって、
角の立ってる方ですか!?
それは確かに引っ掛かりますね。
未開封で確認し辛いでしょうけど、
ひょっとして製造国表記がシールの方ですか?
2012-02-14 Tue | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202142254
こんばんワインv-272 ごっとんさん。
コメントありがとうございましゅ。

>セブンイレブン
過去に重鎮P氏から譲っていただいたブツには、セブン扱いのウェリーもありました。
ライノの5台セットなども、普通のスーパー系で売られていたみたいですし、当時は入手経路が豊富だった様です。

>確かに引っ掛かりますね
『角が立ってる』だけに『引っ掛かる』
うーん深い(爆)
今の所スクエアの方が古いという認識。
タイ製にラウンドが存在するので、中国製はその前という事になっちゃうんですよね。
風車ホイールは中国製なので、香港→中国→タイ→中国という変遷なのでしょうか?
うーむ、悩ましい・・・・

ちなみに製造国表記はシャーシ刻印。
MADE IN CHINAのみですが、風車ホイールのシャーシとは異なる物でした。

時系列の謎は更に深まるワケで・・・・
2012-02-14 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
さっそく裏返して
201202142340
シャシーをば確認しました(^^)

なんと、2002 SPEEDSTAR/VX220 という両刀使いでした\(@o@)/

しかし、ヤトミン版ではVX220は見たことがないので、これはOEM版専用にわざわざ設定したのかも。

ホイールの出来のよさはホンウェル以来、1/72スケールミニカーの伝統みたいになってますが、このオペル・スピードスターのホイールも超絶的な出来です。パッと見はフェラーリ風の5本スポークですが、よぉく拡大してみると、けっこう複雑な形状してます。

ごく初期のフェアレディあたりは、他社製品に比べてちょっと・・・なんて言われてましたが(スポークが抜けてないんですよね)それでムッとしたのかも^^;

1/72スケールミニカーは、国際貿易がホンウェルの取り扱いをやめ、ヨーデル模型が倒産してしまった今、厳しい時代を迎えていますが、いずれまた復活する日を信じて、地道にコレクションをふやして行きたいと思ってます。
2012-02-14 Tue | URL | TOM #sKFPd5uc[ 内容変更]

 
合理的
201202152112
こんばんはーTOMさん。
わざわざ調べてくださったのですね~
ありがとうございまっす!!

>両刀使いでした
なるほど合理的(笑)
ボディカラー赤がヴォグソールなんですね。
気をつけて見る様にしますねん。

>ホイールの出来のよさ
日本での価格を考えると破格の出来。
安い人件費と大量生産だから出来るワザでしょうね。
中国のマンパワー恐るべし・・・・・

>厳しい時代を迎えています
この時期を乗り越えてこそ、真の72コレクター(無責任ゴメン・・・)
今が試されている時かもデス。

ワタクシは72挫折したクチなので、エラそうな事いえる立場ではございませんが~
今後72をコレクションしたいと思う若きコレクターさんの為にも、TOMさんの様なコレクターさんが必要だと思う次第。

中華物コレクターも同じくマイノリティー。
お互い地道にコレクション道を極めましょ♪

2012-02-15 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
201202152205
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-15 Wed | | #[ 内容変更]

 
201202161748
どうも、お久しぶりです。
ヤトミンさんやりおるな…。
温度で色が変わるミニカーは最近になってやたらと見るようになったような気がしますがこの仕掛けをいち早く取り入れていたとは!
流石は香港を代表する老舗ブランド!時代を見通す目がありますなぁ!!…誉め杉ですかな(笑)
塚、既にその頃には仏の魔女が取り入れt(ry
2012-02-16 Thu | URL | コータ56 #-[ 内容変更]

 
RE:コータ56さん
201202170455
おはようちゃん、コータ56さん。
おひさしぶりです~お元気?

おひさコメなのに、リコメすっ飛ばしてた(汗
なので出勤前に慌てて米。

>この仕掛けをいち早く取り入れていたとは
こういう塗装っていつ頃から在ったのかしらねぇ。
最近ではHWのカラーシフターやオマケのロータスとかありましたね。

>仏の魔女が取り入れ
ダブルネームのアレですな。
ワタクシ、何を血迷ったのかトレードで放出してしまったという・・・
2012-02-17 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
