別窓 | スポンサー広告
----------
モトネタ疑惑を調査する
ばんはー更新、JMS。
この2日間(2/7~2/8)ミニカー漬けだった気がスル。
連休も残り少なくなってたけど、特に何する用事も無いので~
着々とエントリー貯金なぅ。

本日のエントリーは、ひさびさにホットウィール。
そいえば麒麟詣も全然行ってないや。
勤務時間のせいもあるんだけど、もぅ並ぶのムリ(根性梨)
いわゆる『落穂拾い』(C)落穂本舗と奥サルでイイや。
北の国の熱輪者達はお元気なのでせうか?

12021901.jpg

HOT WHEELS
2004 Night Breed 5pac
Flight'03
MADE IN CHINA

HWオリデザのFlight'03。
その名が示す様に2003年デビューの金型。
メタルシャーシの持ち重りが良い感じです。
コース走らせたら速そう。
このバリは5台セットの物らしぃので貴重カラー?
先日ネオなヤトミンをエントリーした際、GT-Rさんから#841のモトネタでは?
と、情報をいただいたのがFlight'03 。

その時は未所有だと思ってましたが~
自宅サルしたら出てきたょ、コレ・・・・
2010年にイエローさんから頂いていたデス。
イエローさん、申し訳茄子(汗

蒐集対象外のオリデザ系とはいえ、ミニカー管理の在り方を考えナイト。
こうやってパソにへばりついてるヒマがあるなら、整理しろってハナシです罠。

さて、ヤトミン841と並べてみましょうかー
12021902.jpg
ふむふむ、なるほど似てますねん。
とはいえ、マルパクではなくてHWを参考にしてデザインしたって感じ?
今風にいえば『インスパイア』。
ヤトミンの方が、こういうのを造り慣れていないせいか野暮ったい。

サイドも似ているけど、やっぱHWの方が垢抜けてますねん。
12021903.jpg

ヤトミンがFlight'03を参考にして#841をデザインしたのは間違いないカナ?
そうじゃないと、ココまで似ないでしょ(笑)

ただ、コピーかと言われると~
そうでは無いと思うのよ。
ワタクシ的にはグレーゾーン判定。

結局ヤトミンオリジナルデザインと言わざるを得ないと思うのですが、どうでしょ?
別窓 | HOT WHEELS | コメント:8 | トラックバック:0
201202190000
<<ガチ系だって好きだからー | Junk Minicar Salvage | 熱輪風パケ>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
201202191914
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-19 Sun | | #[ 内容変更]

 
201202192141
HIRO620さん、こんばんは。
う~ん、Flight'03を見ただけでは、ヤトミン#841の元ネタとは想像出来ませんでした。
比べてみると、似ているのが判るのですが・・・。
私的には、
比較して初めて似ていると気が付く→元ネタ
比較しなくても似ていると判る→コピー
比較しないとどっちがどっちだか判らない→偽物
と解釈しようかと思います。
ちなみに偽物は、裏板刻印までそっくりに作ってあるので、
実に性質が悪いです。
2012-02-19 Sun | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
201202201019
こにちわんわんv-286

私は、このFlight'03が元ネタだ!と第一印象でした。もっとも私の場合、見知ってるミニカーのデータベースが偏ってますからアテにはなりませんが。^^;

FLIGHT'03自身、『シビックが元ネタだ』とする意見もありますし~。
2012-02-20 Mon | URL | はましょ #cks3dOnk[ 内容変更]

 
RE:鍵コメさん
201202202135
ばんはー 
嫌です(爆)

ヤトミンは1/64で精密系出してますよー
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1280.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-1162.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-708.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-709.html
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-710.html
その他にもヴァイパーやコルベット、シェルビーなどなど。
もっとも現在1/64はカタログ落ちしてますが・・・
2012-02-20 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ごっとんさん
201202202140
こんばんワイン ごっとんさん。
コメどーもです♪

元ネタ、コピー、偽者の解釈、なるほど~と感心させられましーた。
ワタクシも今後使わせてもらおぅっと♪

>裏板刻印までそっくり
ウワサによると、現物を持ってる人でないと判定が難しいとか。
トミカのレア物は、おっかなくて高額サルベージなんて出来ませんわー

つか根本的にどんなバリがレアなのか~
良く知らなかったりします(自爆)
2012-02-20 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:はましょさん
201202202146
こんばんニャンニャンv-283 はましょさん。
コメントありがとうございまっす。

>第一印象
おみそれいたしましーたorz
手元に在ったのに気付かないワタクシ(汗
ヤトマニアとして修行が足りない様です。
修行するぞ!!
修行するぞ!!
修行するぞ!!(byちづを)

>『シビックが元ネタだ』
なーるほど、氏の意見は間違いではなかったのですな。
スーパーツナミみたいな感じですね~
2012-02-20 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201202202307
どうもです~

やっぱりルーフからリアにかけての造形は似てますね~

ヤトミンの方は、HWのモデルをベースにヤトミン側がリデザインしたみたいで面白いです

実は、HWのよりもヤトミンの方がとげとげしてないフォルムなので好きだったり…(笑

フロントはまったく別物のようですね~
も、もしかして、フロント部分には別の元ネタが…?

…それはさすがにないですよね(笑
2012-02-20 Mon | URL | GT‐R #Uy29TNPE[ 内容変更]

 
RE:GT-Rさん
201202212039
こんばんにゃー GT-Rさん。
先日はモトネタ情報をあざーす♪
玩具部屋を探したらあったという・・・・

>ルーフからリアにかけての造形
Aピラーの角度なんぞは瓜ですねー
尻尾は本家に遠慮したのか短めですけど(笑)

>ヤトミンの方
ヤトマニアにとって嬉しいお言葉(爆)
HWのフロントの造形は結構複雑なので、ヤトは面倒だったのでしょう・・・
2012-02-21 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
