別窓 | スポンサー広告
----------
928×3=2784
お待たせ更新、JMS。
謎のタイトルは、ヤトミンの928を3台ご紹介という事で・・・・
a60301.jpg

yatming/ヤトミン No.1034
PORSCHE 928

トミカがモトネタらしい。
(トミカ?持ってないれすよ・・・・)

どうやらトミカコピーでは無さそう(コメント欄参照)
モトネタを捜索ちゅ♪

案外入手まで時間が掛かったヤトミンさん。
茶メタを1台発見したのを皮切りに、茶メタのダブリを含めて立て続けにサルベージ。
見つかる時はこんな感じなんですね~

それでは各バリをご紹介。
a60302.jpg

何故だか「モンテカルロ・ラリー」なタンポの茶メタ。
ウインドはブルー、タイヤはラウンドタイプでタイ製キャスト。
屋根の#34はもちろんプロダクトナンバーから。
チップも少なく良いコンデション。

a60303.jpg

茶メタと同タンポのホワイト。
細部の仕様が異なり、クリアーウインドでタイヤはスクエアタイプ。
コチラもタイ製のキャストです。

どっちが古いのかねぇ・・・・
個人的にはスクエアタイプの方が古いと思ってますが、コレはまだまだサンプル数が足りないのか断定できませんデス。

a60304.jpg

ちょっとポップなタンポデザインの赤。
ラリータンポより見かけないかな?
クリアーウインドでスクエアタイヤ。
これもタイ製なので、白と同じ位の古さかしら?

シャーシは見事に3台とも同じ仕様。
a60305.jpg

yatmingのネーム有、車名刻印潰されさん。

ヤト928には、まだまだバリエーションがあるらしい。
ポルシェミニカーといえばアソコでしょ♪
イエローさんのHPを拝見すると、928タンポやワイドホイール版もあるねぇ。
プレーンなノータンポ版も数種あるみたいだし・・・
ホンコン製もあるので、かなりのバリ数になりそうです。

集めがいがありますよ、ヤトミン様♪
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
200706031534
<<夏らしくなってサマー | Junk Minicar Salvage | ボラボラ♪バリバリ♪>>
この記事のコメント
 
莫大な数字ですな♪爆
200706031702
こんにちは。今日は更新しないかと思ってしまいました(笑)

いや~コレ後で頂く予定なんですよ。
先にオベンキョさせていただきました(汗)

トミカのはなかなかレア度高いみたいで自分も未入手です。
コピーミニカーはヤトミンのほうが安いですよね♪多分

ちなみに頂くモノは、赤のと同じペイントで、風車型ホイールです(中国製)。
2007-06-03 Sun | URL | マ~チ #-[ 内容変更]

 
200706032314
これは茶メタの方が古いと踏んでます。
僕の特集は必ず古い順(の予想)で並べています。

白にはYatmingありとなしがあって、ワイドのバージョンもあるので新しい方と思われます。
ピンクの方はどの辺に位置するか謎。時期的には全部同じくらいだと思いますが。

それとこれって前から悩んでたんですけど、トミカが元ネタじゃないような気がするんです。これも例によってプラモか何かからパクってきたものの可能性があります。
2007-06-03 Sun | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
RE:マ~チ さん
200706032341
超レアなこんばんはレスれす(笑)

>今日は更新しないかと
実は子供達の運動会だったんで、帰ってきてから更新したんですよん。
一応、パパさんですから(爆)

トミカは再販少なかったのですかね?
同じポルシェでも930は良くみかけますが、928はあんまり見ないですね、在っても高いし・・・・

ヤト928は香港→タイ→中国の順で間違い無いかな。
風車ホイールは後期のバリですね。
案外少数だと思いますよ~
2007-06-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:イエローさん
200706032353
毎度さまレスれす。
先程起きてログインしてたので即レス♪

>茶メタの方が古いと踏んでます。
928タンポも赤と茶だったので、ラリータンポもその流れでしょうか?
白は後に追加のカラバリでしょうね。

最近手持ちのヤトミンを分類してみると、スクエアとラウンドはモデルの新旧の判別には使えなさそう・・・
(香港製の粒が大きいのは別ですが。)
同じ時期に混在してたのかもしれませんデス。

>トミカが元ネタじゃないような気がするんです
気になってトミカ似のウェリーと比べてみました・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
違いますね・・・・
リアウインドの大きさとか、フロント廻りのモールドとか。
シャーシもオク画像のトミカと比べると違ってました~
コレは目からウロコ。
新発見ですね!!モトネタ捜索しなきゃ(笑)

#1001~#1024までが小スケールミニカーコピーが多く、#1025~#1045はプラモコピー?のキャストが多いと最近気が付きました。
2007-06-03 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
