別窓 | スポンサー広告
----------
夏では無いヴァイパー
朝晩は20℃を切る日が多くなり、すっかり季節が変わった感のある北の国。
もう「夏ぢゃ無い」のですね・・・・
今日は夏(サマー)のようで、そうでは無いミニカーのご紹介。
JMSくらいでしょ、このメーカーをネタにするのは(爆)

a90301.jpg

Suntoys/サントイズ
#9807000
DODGE VIPER
MADE IN CHINA

リサイクルショップで良くみかけるこのヴァイパー。
サマー製、もしくはメーカー不明扱いとされる事が多いです。

ワタクシもてっきりサマー製と思ってましたが、以前イエローさんから『サントイズ製』と教えてもらったのれす。
サントイズのHPを見てみると、最近はこの手のシリーズは作っていないのかしら?

a90302.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このヴァイパーはダイソーで5台パックで売られていたモノ。
出来はともかく、5台100円ってコストパフォーマンスは凄かったですね。
最近はすっかり見なくなりました。
現在は中古屋でかなりの高確率で遭遇できますネ。
北の国の黒店では210円もするんだよ、プレミア付いてるのか?(爆)

我が家にもよごろうざさんから譲ってもらったモノを初め、ジャンクセットなどに紛れてサルしたヴァイパーが7~8台くらいアリ枡。
このままウチのジャンク箱で眠っているのは忍びないので、色々眺めてみたのれす。

良く見るとバリエーションがあったりして面白い。
a90303.jpg

ボディカラーの濃淡やストライプの色違い等。

シャーシにもバリエーションが存在してます。
a90304.jpg

上の品番無しが去年新品で購入した物。
他のキャストも同じ様なシャーシでした。
ダイソー取り扱い末期のバリなんぢゃないかなぁ。
中古屋で多いのは下のシャーシかと思う。

キャストの感じやホイール等、サマーの匂いがするサントイズ。
こんな所にもサマーとの関係を感じさせる痕跡をミッケ♪
a90305.jpg

ボンネット裏に品番刻印・・・・
サマーと何らかの関係がありそうなメーカーですよね。

調査はまったり続行しますので、何か情報があればコメントお願いしますね~
別窓 | Suntoys/サントイズ | コメント:2 | トラックバック:0
200709031104
<<南部の方が乗ってるの? | Junk Minicar Salvage | 魔女の働くピックアップ>>
この記事のコメント
 
200709031236
これのボクスターがあるみたいなんですが、未だに出会えません。大抵はダイソーの5台パック出身と思われる個体ばかりです。
海外のコレクターがすさまじい数を所有しているのを某所で見ました。カラバリが相当存在しているようです。色合いの違いも含めてタンポ違いが多かったです。

サントイっぽいニュービートルもあります。
本当にサントイかはよく分かりませんが。
2007-09-03 Mon | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
他の車種は見ませんね~
200709041048
こんちはデス、イエローさん。

>大抵はダイソーの5台パック出身
そうなんですよね、この5車種以外にサントイらしきキャストって見た事ありません。
自分は日本のコレクターさん(NSX専門)のサイトでNSXのカラバリを相当な数を見ました。
(メーカー不明扱いでしたが・・・・・・)
やはり海外から入手したみたいです。
日本ではこの5種は凄まじい数が流通してるのに、コレ以外は極めてレアですね。
ダイソーも色々な車種をリリースしてくれてたらヨカッタのに・・・・・

>サントイっぽいニュービートル
ソレ、Hamashoさんトコにあるヤツかしら?
品番98150000ってなってるんで、サントイっぽいです。
放出品リストにありましたよ~


2007-09-04 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
