別窓 | スポンサー広告
----------
JAPAN製の『バッタもん』
お出かけ前に更新、JMS。
今日は個人的に「大物」の紹介ですよん♪

まずはコチラを御覧あれ。
a102001.jpg


トミカNo82のケンメリのジャンク?
おぉ、オバフェン無しの初期物かぃ(貴重なんでしょ?)
って事はリペイント?
ホイールがしょぼいね、交換したの?

でも、なんか違う・・・・
そう、実はこのケンメリはトミカコピー。(見りゃ解るってか?)
メーカーはチープ系ミニカーでは御馴染みのマルカ。

*10/24追記
コロッケ5えんのすけさんのコメントや、他サイト様の検証記事からトミカコピーでは無く、トミカを参考にしたマルカオリジナル金型と推測されます。


a102002.jpg

マルカ
SKYLINE 2000GT
MADE IN JAPAN

以前、ねこざかなさんのブログで、マルカのクジラクラウンがアップされていて、その存在を知ったマルカ製のトミカコピー。
リアル店舗サルベージするのが理想ではありますが、先日オクで発見、この機会を逃してはイカンと「かなり頑張って」のゲット。
ピラー切れ、チップ多のジャンクなコンディションではありますが、今話題のトミカスカイライン4台分程の資金を投入・・・・・
冷静に考えたら高いよねぇ、こういうの好きな人ってワタクシだけぢゃ無いのね。

a102003.jpg

コピー系ではオミットされがちな、ドア開閉ギミックも継承されてる。
コピーミニカーの胡散臭さをアップするメッキの内装がイイ感じ。
ハンドルが別パーツで意外と手が込んでいる。

a102004.jpg

トミカのケンメリは現在所有してないので、比較は出来ませんがこのエンブレムはトミカコピーで間違いないよね。
こんな細かいモールドまで再現しちゃうのは、流石MADE IN JAPAN(笑)
オバフェンが付いて無いので、初期バリのコピーなんでしょね。

a102005.jpg

萌えポイントは裏板(プラ製)にもアリ。
「マルカ」のロゴ入り、あは~ん♪
版権うんぬんの緩かった時代の素晴らしきミニカー。
今では間違いなくクレーム物。

HONGKONG/CHINA系コピーは数多くあれど、国内でトミカをコピーしちゃった昔のマルカはかなりアナーキー(爆)

別窓 | マルカ | コメント:4 | トラックバック:0
200710201659
<<画像だけでは解らなかった事 | Junk Minicar Salvage | 『シンジテマシタ~』>>
この記事のコメント
 
200710210612
マルカのケンメリ、昔持ってたけど、程度がアレだったので手放しちゃった・・・(涙)
今回の記事を拝見して、やっぱり手元に残しときゃよかったかな、と後悔しきり。
と、ゆー訳で、こーゆーの好きなパチ萌え猫は、ここにもいますよ~(笑)
2007-10-21 Sun | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
200710211329
こんちわレス、ねこざかなさん。

マルカのケンメリ、ジャンクながらやっと見つけました。
マルカのトミカコピーの情報を、ねこざかなさんが発信してから探してました~

ちょっと高いお買い物でしたが、今後出会う可能性は低そうなので頑張っちゃいました(笑)
後はクジラを見つけたいですね。

>こーゆーの好きな
以前はオクでは競合する事は少なかったこの手のミニカーも、最近は簡単に落とす事が出来ない事もしばしば・・・・

ミニカーマニアさんの中で「パチ物」の地位が上がったと捉えると嬉しい事なんですかねぇ。
2007-10-21 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200710232216
ご無沙汰してます。
マルカのケンメリ、確かトミカとはスケールが違ってたような・・・・・・。
トミカが1/64なのは覚えてるんですが。
ボディ形状は明らかに違っていて、
意外とマルカの方がケンメリの実車っぽい
かなぁって思ってます。

クジラでミニカー作りの基礎を学んだ後に独力で作ってみました・・・・・・ってカンジなら微笑ましいんですけどね。
チョット前に広尾の某店でブリ入りを発見しましたが、
トミカスカイラインを全種類買っても足りない値段にタジロギました。

ちなみにマルカのクジラとケンメリ、
サスがヘタっててもビス留めシャシーを開けて
サスのパーツをひっくり返せば
新車のバネ感が実感できます。
2007-10-23 Tue | URL | コロッケ5えんのすけ #-[ 内容変更]

 
マルカさん、ごめんなさい(笑)
200710241039
お久しぶりレス、コロッケ5えんのすけさん。

マルカのケンメリは1/62スケールでした。

>ボディ形状は明らかに違っていて
ねこざかなさんのHPにリンクされてる、ノスタルPCさんのトコでトミカとの比較記事で、違いが確認できました。

コロッケ5えんのすけさんの仰るとおり、似ているけど丸パクリでは無いですね。
トミカを激しく参考にしたのは間違い無いでしょうが(笑)

ソチラではマルカのデッドが出てくるんですねぇ。
『トミカスカイラインを全種類』以上のお値段とはいえ、羨ましいデス。

早速サスのリフレッシュ?を施してみました♪
危うくサスパーツを壊すトコでしたが(汗)リア下がりが解消されたみたいです。
情報ありがとうございました~
2007-10-24 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
